■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


廃探倶楽部更新 矢通反隧道

2008年05月27日 18:22

25日に行った秩父廃探の旅第一弾、矢通反隧道(やとおそりずいどう)をアップしました。
昭和16年に完成したこの隧道、入口こそコンクリで補強されていますが、中は当時を偲ぶ素掘りのまま。そして、変わった隧道なんです。

ぜひ、ご覧ください。

http://haitan.web.fc2.com/

坂トンネル・・・、地元ではそう呼ばれているらしい。
20080527-DSC_0005.jpg

Nikon D70
VR24-120mm


コメント

  1. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    拝読致しました

    坂トンネル!!そのまんまやん!!(笑)
    矢通反ってのも変わった名前だね。

    巨石積護岸は、名前の割には確かにスゴイ!ってほどには思わなかったけど、原始的な方法であれだけの石を積んで固めた先人の苦労を思えば頭が下がる。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠

    もろ、そのまんまです(笑)
    幹線道路などでは坂になってるトンネルも多々ありますが、あの手のでは珍しいですね。それもかなりの急坂ですから。
    名前の由来はなんでしょうね。

    巨石護岸はギルちゃんと2人して「な~んだ」って感じで(笑)
    たしかに積むのは大変でしょうね。でもなぜ巨石なのかってのが分からないのと、いつ頃のものかも不明です。

    秩父地方には道祖神や馬頭観音がいたるところにあったから、大師匠なら泣いて喜びますよ。

  3. 実結 | URL | -

    そのまんま「坂トンネル」
    ほんとォ~アバウトな感じのトンネル堀りだよね~!
    砂場で遊んだトンネル堀りみたいだぁ!!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    砂場のトンネル! 言われてみればその通りだ(笑)
    子供と砂遊びしたこと思い出したよ。

  5. モリリ | URL | GCA3nAmE

    サトシさん、毎度です
    こちらでは初めまして出すね!これからも宜しくお願いします 荒川源流興味ありありです
    今度行くときは誘ってね。

  6. Rei | URL | GCA3nAmE

    見てきたよ~♪
    なんだか探検の匂いがプンプンと(笑)
    サトシにいちゃんもギルしゃんも~
    ものすっごく元気いいじゃ~ん(何よりじゃー)
    それにしても坂トンネル・・・
    なんか怖かったよん。
    もうすぐ崩れるんじゃないの~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
    で・・で・・次は12000年前の神庭洞窟??
    (≧∇≦) キャー 、ワクワクするよ~~ん♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モリリさん

    ども~。
    書き込みありがとう。
    荒川源流部は行ったこと無かったですか?
    近いから今度行くときは誘います。
    でも、魚釣れないよ(爆) 渓相はすっごくいいんだけどねぇ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    見てくれてありがと。
    こういう古いものとか、ちょっと変わったのとかって沢山あるみたい。
    今はネットですぐに情報探せるし、次々に興味ありそうなのが見つかるから楽しめるね。
    ただ趣味が増えすぎちゃうと、全部を楽しむのは時間が足りないかも。

    >もうすぐ崩れるんじゃないの~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    できたのが昭和16年だから、その後は大きな地震は経験してない訳だよね。デカイの来たら崩れちゃうかも。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/256-1eebd19f
この記事へのトラックバック


最近の記事


