■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



初夏の荒川ポタリング その1

2008年06月02日 15:04

昨日の日曜日は久しぶりの晴れでした。
午前中は自治会のゴミ拾いでしたが、午後は暇でしたので久しぶりに自転車に乗って出かけました。
前回、自転車で出かけたのは4月5日ですから、ほぼ2ヶ月ぶりです。もっと乗らねばもったいないと思っているのですが、早起きは苦手なのでなかなか出かけられません。かといって午後からとなると子供の相手もしなきゃならないし・・・。
というわけで久しぶりのポタリングです。
今日は前回初めて走った荒川左岸の「県央ふれあいんぐロード」という自転車道を辿ってみました。

20080601-map.gif


14時すぎに自宅を出発。初夏の日差しの下を走り、荒川サイクリング道路の上江橋に到着。
荒川サイクリング道路はここから上江橋を渡り荒川右岸を行きますが、県央ふれあいんぐロードは国道16号の下を潜り、そのまま左岸を行きます。

あ、ちなみに川の右岸、左岸というのには決まりがあり、上流から下流に向かって立ったとして、右手を右岸、左手を左岸と呼びます。下流から見ると逆になるので戸惑っちゃいますね。
渓流釣りや沢登りをやっていると自然と覚えるのですが、そうでないと分からないですよね。サイトをみているとたまに間違えて表記してるところもあって、混乱します。

ま、それは置いといて、国道16号を越えるといきなり牛さんのお出迎えです。
前回は居なかったのに、今日は土手に放牧されてます。こんなところに牧場があったとは(@_@;)
放牧といっても杭が打ってあってそれに繋がれているようでした。
さすがに放飼いにはできないですよね、ここじゃ。

20080601-DSC_0001.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/9.5

そこを過ぎてしばらく行くと左側に田んぼが広がっています。
とてものどかなコースです。
荒川サイクリング道路のほうが走りやすいのですが、景色としてはこちらのほうが楽しめますね。
20080601-DSC_0003.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/9.5


今回のルート「県央ふれあいんぐロード」ですが、サイクリング道路とは言っても、真っ直ぐな道ではありません。途中、何度も曲がったりしてるので、今回の地図は大体の感じしか載せられませんでした。ネットで検索してもコース図が詳しく載ってるところが無いんですよ。周辺の各自治体が整備したコースだからかもしれません。また、どこまで行けるのかも分かりませんでした。

日差しは強めですが、走っていると風が当たりますから、それほど暑くは感じません。快調に進んで上尾市に入り、開平橋まで来ました。開平橋も下を潜って行きます。
通り過ぎたところから振りかえって撮影。
20080601-DSC_0004.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/9.5

次に見えてきた橋は沈下橋のようです。
ゴルフ場のコースへ行くための橋みたいです。
荒川のこの辺りは大雨が降ると増水によって河川敷は水没してしまいます。台風の後など、河川敷まで水浸しになった荒川を今まで何度も見てきました。当然ゴルフ場は水の底です。
なので、この橋も沈下橋として作られているのでしょう。
20080601-DSC_0005.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/9.5

荒川はとうとうと流れます。
5月に廃探で行った流れが、この目の前の流れに繋がっているのです。
上流部の大岩の転がる流れと全く違う表情を見せる荒川。同じ川とはとても思えません。
目をやると水面がキラキラと輝いていました。
20080601-DSC_0007.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/5.6

ずっと日差しを受けて走っていると喉が渇きます。
日陰を見つけて一休みです。
荒サイと違って、こちらには日陰が多くありますから、暑いときには助かりますね。
日陰に入るととても涼しく気持ちがいいです。
サーっと風が吹き抜けていきます。
で、さっきから気になってたんですけど、結構風があります。風は後ろからの追い風。ということは帰りは思い切り向い風です(^_^;)
20080601-DSC_0008.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

地図で言うと、スタートから6km地点辺りです。
荒川の流れが蛇行しています。
ここから先は直線的な流れに作り変えられています。
20080601-DSC_0011.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

7km地点の榎本牧場まで来ました。
花にはモンシロチョウが集まり、さかんに蜜を吸っていました。
20080601-DSC_0016.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

榎本牧場に寄って、こだわりアイスを食べようかと思ったのですが、凄い人出で行列が出来ていたのでやめにして、先を急ぎます。

少し先には草原が広がっていました。
ここは榎本牧場の牧草地になっているのでしょうか?
風が吹き抜けて草を揺らしていきます。
20080601-DSC_0020.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

サイクリング道路は草原の横を通っています。
20080601-DSC_0021.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

桶川市に入り、こんどは黄金色の草原です。
よく見ると小麦です。
ズームを望遠にして圧縮効果で表現してみました。
この辺りの対岸にホンダエアポートがあります。
20080601-DSC_0022.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

やがて道は再び森の中へ。
そこは「泉福寺」という立派なお寺。
ここは平安時代に作られたお寺で、「阿弥陀如来坐像」という鎌倉時代の仏像があるそうです。
仁王像がいる立派な山門があり、かなり広いお寺です。
20080601-DSC_0027.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

20080601-DSC_0029.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

大きな岩に彫られた観音様。牛に乗っていますね。
印象的な光が当たっていたので、マイナス補正で1枚。
20080601-DSC_0035.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11
EV-1.0

さて、泉福寺を後にして先に進みますと、サイクリング道路は一般道と合流してしまいます。
ここは前回も寄った氷川大明神です。
逆光だったので鳥居を思い切りシルエットにしてみました。
20080601-DSC_0042.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11
EV-2.0

ランドナーを順光で撮影。
やっぱりこのクラシカルなスタイルは端正でいいですね。
20080601-DSC_0045.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

そして道は9.5km地点の太郎右衛門橋の掛かる通りを過ぎます。
20080601-DSC_0046.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

その2に続く



コメント

  1. やじ | URL | Bx5THoYs

    左岸詳細レポートですね

    日頃なにげに見ている景色も
    カメラで切り取る人によっては変わりますね~~

    太郎衛門橋の上流は水たまりではなかったですか?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    写真って同じ場所を撮っても撮る人によって違う感じがしますね。

    >太郎衛門橋の上流は水たまりではなかったですか?

    ええ、しっかりと水が溜まってました。でも、ドロヨケ付いてるんで無問題です(^_^)v

  3. saki | URL | bGf9qjkw

    めっちゃ気持ちえええええええ!!!!^^
    サトシに~ちゃんと一緒に 風になれた気分だぁ~\(^o^)/

    アイスクリーム・・・残念だったね^^

  4. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    気持ちよさそう

    梅雨入り前に走れてよかったですね。
    荒川のウシ君、アタシも初めて見たときはびっくり。
    野良ウシ?かと思ったよ。笑

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    すっごーい!
    サトシにいちゃんちからだと上尾の丸山公園なんかも近いの?
    にしても元気じゃーん!
    その元気少し分けてほしい(笑)
    で??牛??
    いっやーん!見てみたいぃ~~(≧∇≦)
    関東地方とうとう梅雨入りしちゃったみたいだから
    暫くはポタリングお休みかな??


  6. ame | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、おはよ~♪
    廃探のほうも見せてもらってるよ~~。
    で、、あのゴツゴツとした荒川が、、
    ここではとうとうと流れる大きな川になってくんだね~~。
    でも~~、、びっくり!!
    牛さんがいたり・・田んぼがあったり~~、、
    6K地点、、蛇行して自然のまんまの川の風景・・(ここが好き!!)
    何だかのどかだね~~(^^♪
    梅雨入りしちゃって、、、まだ寒い日が続きそう・・・
    風邪ひかないようにね~~。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    喜んでもらえて嬉しいよ。
    気持ちよく走れるのも、たぶん今回までだね。梅雨が明けると暑いからさ~。

    アイスクリームはこの時期は人気だもん。行列できてるとは思わなかったけど(^_^;)
    でも、ポイントカードも忘れちゃったから、また次回だな。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ほんと間一髪で梅雨でしたから(笑)
    最後のチャンス(大げさ)でした。

    >野良ウシ?かと思ったよ。笑

    ワハハハ、笑った~。
    インドじゃないんですから(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    調子どう?

    丸山公園はママチャリで行くのは遠いかな。車なら20分くらい。
    ランドナーだと近道すれば30分くらいで行けると思うよ。

    >にしても元気じゃーん!

    う~ん、元気ってほどじゃないんだけど。
    どうも満員電車のストレスが溜まってるみたいで、なんかダルいんよ。
    でも、ランドナーで走ればストレス解消、運動不足解消だから、頑張って行ってみたよ。

    牛は国道16号の上江橋に入る手前、すぐのところにいるよ。車で行ってみたらどうかな?

    >暫くはポタリングお休みかな??

    梅雨入りしちゃったからねぇ。こんなに早いとは思わなかった。
    今度の土曜はちょっと晴れそうだから、また走ろうかな。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    廃探見てくれて、ありがと。
    川はいろいろな表情があって、楽しいね。護岸された川より蛇行する川のほうがいいよね。

    牛にはホントにびっくりしたよ。
    さいたま市の外れとは言っても、まさか土手に放牧されてるなんてさ(^_^;)
    40年以上さいたま市に住んでても、知らないところがいっぱいあるんだなぁって。

    >風邪ひかないようにね~~。

    ほ~い。運動して鍛えとかないと。これから源流シーズンだしね。

  11. kanna_24b | URL | -

    天気が悪かったり、雑用で自転車乗れてないんですよねぇ・・・気持ちよさそうです!

    そちらの河川敷で、牛が放牧されているとは驚きました(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    なんだかんだ忙しくて、乗れないときってありますよね。

    >そちらの河川敷で、牛が放牧されているとは驚きました(笑)

    私もビックリです。
    40年以上住んでる土地なんですけどねぇ。
    といっても家から離れてるから通ったのは2回目ですけど(^^;
    意外と知らない所って多いんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/258-ca28c773
この記事へのトラックバック


最近の記事