■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



初夏の荒川ポタリング その2

2008年06月03日 14:13

20080601-map.gif

太郎右衛門橋まできた私、まだ時間に余裕があるので先へと進みます。

「県央ふれあいんぐロード」の看板がありました。
このコース、やたらと曲がるところが多くて、その割りに標識が少なすぎます。
荒川に沿って行けばいいので前回の記憶を辿りながら適当に走りましたけど、ちょっと不親切ですね。
また、予算の都合か、繋がってないところもありますから、迷っちゃいそうです。
20080601-DSC_0048.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11


短い距離ですが、今度は雑木林の中に入りました。
このコースは変化に飛んでて、ホントに楽しいです。
20080601-DSC_0049.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

この雑木林、実は「原山古墳群」という古墳の集まりのようです。
この辺りには古墳が沢山あったようですね。ただ、ほとんどが農地になってしまったようで、残ったのがここみたいです。
まだ未発掘とされてますから、掘ればお宝がザクザク・・・、ってことはないみたいですね(笑)
20080601-DSC_0050.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

右手に視線を移すと何か作ってます。どうやら圏央道のようです。
この辺りを通るんですね。先ごろ川島町にインターチェンジが出来ましたが、川島の次はどこにできるのでしょうか。
さいたま市辺りから中央道方面へ行くには便利になりそうです。
20080601-DSC_0053.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

今度は開けた場所へと出ます。
左側にはいきなり柵が現れました。
場所的には10km地点の運動場の辺りです。このさきに見えている林のところに水が溜まって、コースに溢れ出していたように思います。
20080601-DSC_0056.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

コースは13km地点を過ぎて、荒井橋のたもと。
一旦通り過ぎましたが、時間を見ると16時20分を回りました。
そろそろ引き返さないと思い、荒井橋を渡って荒川右岸へと移ることにします。
20080601-DSC_0058.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

荒井橋から見た荒川の流れです。
奥秩父では澄んでいた流れも、ここではさすがに泥の色ですね。
20080601-DSC_0060.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

荒井橋を渡りきりましたが、荒川サイクリングロード(荒サイ)はどこだ?
あ、もっと先ですね。
そこまで行くのも面倒なので、橋を渡ってすぐに右折して適当に走ることにします。
すると土手上の道は左に大きくカーブしていきました。
地図で言うと15km地点あたりです。
このカーブの曲線と色がなんとなく良かったので1枚撮影。
20080601-DSC_0061.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

で、この先はどこを走ってるのか良く分からなかったんですけど、荒サイが見えてきました。
地図は多分合っていると思います。
畑の中にポツンと小さな森がありました。こういうのってなんて言うんですかね?
そして、何のためにあるのでしょうか。お百姓さんが一休みするための木陰を作っているのかな?
20080601-DSC_0065.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

そして小さな川を渡る古びた橋。
残念ながら親柱には何も書いてませんでした。
地図の18km地点です。
20080601-DSC_0068.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

さて、荒サイに乗り、自宅を目指します。
そうそう、荒井橋を渡って南に進み始めたときから、向い風になりました(T_T)
結構強いです、これが。
荒サイに上がると土手上なので遮るもの無し! 一生懸命漕いでも20km/hをキープするのがやっと。
ヒーヒーいいながら、走ります。
一休みしようにも、日陰無し(T_T)
どうにかホンダエアポートをすぎて、しばらく行ったところに木陰を発見。
ここは子供たちと来たときに休んだ雑木林です。
この記事の最後の写真を撮った場所。
あのときは下草も全く無くて中に入れましたけど、今は草ボーボーでとても入れません。
数ヶ月でここまで変わっちゃうんですね。
コースの両脇も草が伸びて道に被さりそうでした。
20080601-DSC_0071.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

さあ、ゴールまでもう一走りです。が、向い風は弱まることを知らず。
帰りは開平橋までなので、最後の急坂をなんとか登りきり、家路を急ぎました。
久しぶりのポタ、とても気持ちのいい天気の下、楽しく走れました。

本日の走行距離:43.6km


コメント

  1. 実結 | URL | -

    空の色が綺麗でうらやましいでぇ~す♪
    こんなにほのぼのと景色なら、自転車が苦手な私でもこげちゃうかしら?(笑)
    パチリと写す写真…さすが上手いですね!
    全部、アップにしてチェックいたしました(笑)

  2. やじ | URL | Bx5THoYs

    お疲れ・・した
    今度はこのコースで ゆっくり撮影ポタでも
    いかがですか?

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    自転車、苦手なんだっけ?
    こげちゃう・・・って焦げちゃうかと思ったよ(^^;
    のんびり漕げば大丈夫! 河川敷だから平らだしね。ただ向い風とオシリの痛みは別よ(笑)

    >全部、アップにしてチェックいたしました(笑)

    どうも、ありがとう!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    >今度はこのコースで ゆっくり撮影ポタでも

    ぜひ!

    地元のやじさんでしたら、いろいろと珍しいとことか知ってそうですね。

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    サイクリング

    お久しぶりです~サトシさん☆

    自分も自転車に乗るようになりました。
    週末中々晴れてくれていないので、まだ数回しか乗っていません(^^;)

    サトシさんは、一回のサイクリングでどのくらい走りますか?
    自分はまだまだ近場で、10kmちょっとしか走れません(・・;)



  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    自転車デビューですか!
    このところ週末の天気がイマイチですもんね。

    >サトシさんは、一回のサイクリングでどのくらい走りますか?

    大体、40kmくらいです。写真撮りながらノンビリ走るには、そのくらいの距離までです。
    それ以上だと走るほうに重点置かないと。
    まほさんの写真、楽しみにしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/259-8940c9db
この記事へのトラックバック

【ポタリング】についてブログや通販での検索結果から見ると…

ポタリング をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…



最近の記事