■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



見沼 緑のヘルシーロード

2008年06月07日 19:48

20080607-map01.gif


例年よりも早く梅雨入りした関東地方ですが、幸い7日の土曜日も天気は良いようです。
そこで先週に続いて、今週もポタリングに出かけました。
先週は午後から出かけて風が出てきてしまい帰りに大変な目にあったので、今日は早起きして風が出てくる前に帰ることにしました。
とはいっても、早起きが何よりも苦手な私。6時半に目覚ましをセットしたのですが、起きるのはメチャメチャ辛かったです(^_^;) 起きちゃえば直ぐに目が覚めるんですけどね。

と言う訳で7時には家を出発して、今回の目的コース「緑のヘルシーロード」へと向かいます。
緑のヘルシーロードは埼玉県行田市の利根大堰を基点として、川口市のグリーンセンター辺りまで続く遊歩道です。そのルートは埼玉県を北から南に流れる、見沼代用水に沿って作られています。

見沼代用水は、江戸時代の1728年(享保13年)に幕府の役人だった井沢弥惣兵衛為永が、新田開発のために作った灌漑農業用水です。灌漑用溜池だった見沼溜井の代替用水路なので代用水という名前が付けられました。埼玉県行田市付近の利根川より取水され、東縁代用水路は東京都足立区、西縁代用水路は埼玉県さいたま市南区に至る、とても長い用水路です。
小学生のときだったか、授業で習った覚えがあります。

基点は利根川で、終点は川口。今回は途中から辿ることになります。
まずはさいたま市から近い上尾市の「緑のヘルシーロード西縁終点」を目指します。今回はここ(地図のNo.1の地点)が出発点です。

20080607-P1020037.jpg


共通データ
Panasonic FX01



朝の清々しい空気の中を走り出します。
20080607-P1020038.jpg


すると直ぐにこんな階段が(^_^;)
自転車専用コースと言う訳ではないので、仕方ないですね。
これは振り返って撮影してるので、ここを下ってきたことになります。
(地図No.2の地点)
20080607-P1020035.jpg


ここにコース図がありました。
20080607-P1020034.jpg


この辺りは民家の直ぐ裏を通っています。
東大宮駅にも近いので、通勤、通学の人も通っていて、なんだか雰囲気が出ないです(笑)

さて、新田橋を渡りコースは左岸から右岸に変わります。
(地図No.3の地点)
20080607-P1020033.jpg


ここは雰囲気のいいところですね。
水と緑のプロムナード21という名前の付いた公園のようです。
20080607-P1020039.jpg


しかし、そこを過ぎてしばらく行くと、いきなり狭くなってます。
草もボウボウだし、コースが合ってるのか、なんだか不安になります。
でも先ほどのルート図では合っているようですので、構わず突入!
無事に抜けられました。
20080607-P1020040.jpg


今度は目の前に壁が!
ここは国道16号(大宮西バイパス)です。突き当たりを右折すると下を潜る道があります。
(地図No.4の地点)
20080607-P1020042.jpg


お、なんだか見覚えのある煉瓦作り!
そう、瓦葺掛樋跡です。
(地図No.5の地点)
昨年の11月15日に綾瀬川沿いをポタったときに通った場所です。
前回は見沼代用水と交差する綾瀬川を辿ってきました。
20080607-P1020045.jpg


で、そこにある公園をゆっくり見てみたら、前回は気が付かなかったものがありました。
ここは「掛樋史跡公園」という名前だったのですね。
20080607-P1020048.jpg


そしてこんなレリーフ(って言うのか?)までありました。
分かりやすいように文字入れしてあります。
利根川から流れてきた見沼代用水は、この瓦葺伏越を過ぎると「東縁」と「西縁」の二手に分かれます。
今辿ってきたのが「西縁」です。
今日は上流を目指すので、北上します。
20080607-P1020047.jpg


東縁コースに入るところにある案内板
20080607-P1020071.jpg


公園に見沼代用水の詳細がありましたので、書き記します。

「見沼代用水は享保13(1728)年に開削された農業用水です。この用水路の総延長は84kmで、途中に他の川との交差があります。このようなところでは、川の下を潜る「伏越」や川の上を樋で渡す「掛樋」によって水を通しました。
瓦葺掛樋は綾瀬川を木製の大きな樋で渡したもので、その後明治41年にレンガと鉄による丈夫な樋に改造されました。現在の用水路は川の下を潜る方法に変わっていますが、昔、掛樋の一部として使用していたレンガ製翼壁などが、今も残っています。
平成元年 2月  上尾市教育委員会

さて、瓦葺伏越を過ぎると真っ直ぐな道が続きます。
20080607-P1020051.jpg


2つ目のコース図がありました。
場所は県道大宮栗橋線の手前です。
(地図No.6の地点)
20080607-P1020052.jpg


道は関山橋を渡り、右岸から左岸へと移ります。
その先に日陰があったので一休みします。
ところで、ヘルシーロードに入る前にコンビニに寄ったのですが、朝飯買い忘れました(^_^;)
ドリンクは買ったんですけどねぇ。
おかげで腹へってきちゃって。でもヘルシーロード沿いには店なんて一軒もありません。
20080607-P1020054.jpg


用水沿いに佇むランドナー。
20080607-P1020055.jpg


頑張って先へと進みます。
今度は東北新幹線が見えてきました。
この見沼代用水が作られた300年近く前は、地上で最も速い乗り物と言えば馬でした。馬に乗れるのは一部の限られた階級の武士だけでしょうから、ほとんどの人は歩きですよね。
それが今では、ほとんどの人が時速300kmで走る新幹線に乗れるんですから、時代は大きく変わりましたね。
(地図No.7の地点)
20080607-P1020057.jpg


のんびり走っていると右手に釣り人が大勢います。
「ひょうたん沼」という釣堀のようです。
(地図No.8の地点)
20080607-P1020058.jpg


ヘルシーロードは竹林の横を抜けて北へと進みます。
20080607-P1020059.jpg


田んぼの分かれ道に馬頭観音がありました。
大正3年と読めます。
古くからの道だったのですね。
(トリミング有)
20080607-P1020060.jpg


長閑な風景の中をなおも進みます。
青空が気持ちいいです。
けど、腹減った~(>_<)
20080607-P1020062.jpg


対岸に立派な大木がありました。
樹齢はどのくらいでしょうかね。
まさかこの用水路を開削してるのを見ていたんじゃないでしょうね(^_^;)
20080607-P1020063.jpg


さて、ここは池田橋。県道行田蓮田線です。
このヘルシーロードですが、水辺で気持ちいいんですけど単調で飽きてきました(^_^;)
もっと北へ行くと面白いようなんですけど、今日は午前中には帰ると言ってあるので、これ以上遠くへ行くのは無理です。
何か食べ物も見つけないといけないので、そろそろ戻ろうかなと思い始めました。
(地図No.9の地点)
20080607-P1020065.jpg


20080607-P1020066.jpg


20080607-P1020067.jpg


ね、上の2枚の写真のような風景がずっと続いてるんですよ。
飽きますよね(^_^;)
飽きてくるとペダルを漕ぐのも楽しくなくなっちゃうので、ここで戻ることにしました。
(地図No.10の地点)
20080607-P1020069.jpg


という訳で、ポンプ小屋のようなのがある橋のところでUターン。
帰りはずっと右岸を走って帰りました。
もちろん、コンビニが見えたときに寄り道してオニギリ食べたのは、言うまでもありません(^_^)v


コメント

  1. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    名前がいいなぁ~

    ヘルシーロード、響きがいいッス。笑
    走ると、痩せるかな。

    2週連続走れてよかったですね。

    平らなのも、うらやましいなぁ~笑

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    >ヘルシーロード、響きがいいッス。笑

    ふれあいんぐロードより、ずっとセンスあるかも(^_^;)
    基点から終点まで往復すれば、確実に痩せますよ。

    自転車だと天気は重要ですよね。運良く2週連続で良かったけど、来週は山奥に釣りに行くんですよ。
    そこで降られるのはもっとイヤです(笑)

    >平らなのも、うらやましいなぁ~笑

    関東平野ですからねぇ(^_^;)
    風景に変化があれば最高です。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    わぁ、2週連続ポタリング出来てよかったね~(^^)
    ヘルシーロードは景色が単調であまり面白くなかったのん?
    わたしさ~以前ヘルシーロードを歩いてて蛇に遭遇!
    それ以来トラウマ(笑)
    でも緑が気持いいね~~♪
    あはっ、最後におにぎりを買えてよかった!
    サトシにいちゃんがそれ以上痩せちゃったらね~(≧∇≦;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ほとんど田んぼだから、単調だった。
    やっぱり一番最初に行った「綾瀬川ポタ」がいろいろありすぎだったのか(笑)
    あれは正式なコースじゃないもんねぇ。あって当然だわな(^_^;)

    ヘルシーロードで蛇に会ったの? あそこなら居るよ、間違いなく。それだけ自然が残ってるんだけど、Reiちゃんにとっては蛇は勘弁って感じだよねぇ。

    >サトシにいちゃんがそれ以上痩せちゃったらね~(≧∇≦;)

    そうなんよ。オニギリ買えて餓死から救われたのだ(笑)

  5. まほ | URL | cks3dOnk

    ヘルシーロード

    こんばんは~サトシさん☆

    記事面白かったです(^^)
    ヘルシーロードというところあるんですね。
    羨ましいです。

    写真を撮りながらのサイクリング楽しいですね(^^)

    P.S.
    前回のコメントの返事ありがとうございます。参考にさせてもらいます(^^)

  6. 実結 | URL | -

    すごい…ホントに平らなんだねぇ~!
    山がないよ(笑)

    いつも普通に通ってるところでも
    自転車や、カメラを持っての散策だと…色々発見できて結構楽しいよね♪
    今週末は釣りなの?お天気になるといいねん♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >記事面白かったです(^^)

    どうも、ありがとうございます。

    >ヘルシーロードというところあるんですね。
    >羨ましいです。

    はい、こちらには結構サイクリングロードは多いですね。

    でも、まほさん地方のほうが羨ましいですよ。
    なんて言っても自然が残ってるところが多いし、近いじゃないですか。
    うちのほうじゃ車でかなり走らないと、、山すらないですし、川も汚れてますもん。

    ぜひ今度、まほさん地方を自転車周った写真と見せてくださいね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    平らでしょ! 関東平野のど真ん中だからねぇ。
    山があるところまでだと、40km近く走らないと(^_^;)

    平らだから自転車で走るには楽なんだけど、面白みも無いかも。

    今週末は久しぶりの釣りだから、楽しみなんよ。
    天気が心配なんだけどね。

  9. ギル | URL | USldnCAg

    ねぇねぇ

    どの辺がヘルシー?(笑)


    今週末、お迎えにあがります。
    よろしくです。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    どの辺と言われても・・・(爆)

    週末、宜しくお願いします。

  11. ame | URL | 4SZw2tfw

    たぶん、、おむすび買えなかった辺りがヘルシーかと・・・(笑

    プチご無沙汰してました~~(*_ _)ペコリ
    あは、、途中コンビニも無く、、すきっ腹でポタしてたら痩せられるよう~~って、、、
    今週末は釣りなんですね~~。
    ギルさんと?
    いっつもデートしてるみたいでいいわね~~(*^m^*)
    また、、釣りフォトも楽しみにしてるよん♪

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    >たぶん、、おむすび買えなかった辺りがヘルシーかと・・・(笑

    ウヒャヒャ、うけた!(^o^)/
    買い食いするとこないからねぇ、あのコース。

    >今週末は釣りなんですね~~。

    んだんだ、釣りだぁ~。
    もちギルちゃんとよ(^^;
    晴れるといいなぁ・・・。

  13. kanna_24b | URL | -

    河川敷のサイクリングロードは、安心してのんびり走る事が出来て良いのですが、単調で飽きてきますね(笑)

    ・・・早くスポルティーフでのポタが見たいですねぇ。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    今回のコースは人工的に作られた用水なので、ずっと田んぼばかりなんです(^^;
    もっと北に行くと変化が出てくるようです。
    もしくは南だと昔のままの用水が保存されてて、距離は短いけど、楽しめるのかもです。
    そのうち、行ってみますね。

    スポルティーフはこの前ドロヨケを付けました。まだ仮止め状態ですけど、少しずつ進んでます。

  15. あひる | URL | QXRaNfI.

    なんで、ヘルシーロードって言うのかな??って
    気になってたけど、、、

    >たぶん、、おむすび買えなかった辺りがヘルシーかと・・・

    すっごく納得できたわ~~~(爆)

    頭痛、心配かけちゃって・・・ありがとね。
    もう随分良くなりました。ボチボチ復活するよ~

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるちゃん

    なぜそんな名前なのか・・・。たしかにおにぎり買えないからってのもある(笑)
    でも、お役所の安易な発想から付けたとしか思えないよねぇ(^_^;)

    頭痛いの治ったのかな? 肩こりとかストレスとか、とかく現代人はあるからなぁ。
    あひるちゃんの復活、楽しみにしてるよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/261-76114bb2
この記事へのトラックバック


最近の記事