■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



故郷の夏

2008年06月16日 16:07

土日で福島に釣りに行ってきました。
土曜日に岩手で地震があったそうで、大変なことになってますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

その時間、渓に入って釣りをしていたのですが、地震には全く気がつきませんでした。
それほど揺れなかったのだと思います。大きな揺れだとしたら無事では済まなかったかもしれません。

さて、釣りの話は今度にして、帰りに立ち寄った「前沢集落」の写真を掲載します。
前沢集落は福島県の舘岩村にある戸数23戸の集落で、曲屋という上から見るとL字型をした雪国独特の建築様式の家屋が残されたところです。

なぜL字型になっているかと言うと、雪深い土地ゆえ家屋から道路に出るのに、できるだけ雪かきをしなくていいように母屋からL字に通路を伸ばし、玄関を道路に面したところまで持ってきたのと、そこに馬屋を作って、家族同然の馬を冬の間に世話しやすいようにとの理由からのようです。

タイトルの「故郷の夏」ですが、私の故郷が前沢集落という訳ではありません。
ただ、集落の中を歩いていて、初夏の強い日差しに照らされた家々を見ていたら、「ここが自分の故郷だったらいいなぁ」と思えたからなんです。
私の原風景と言えるたたずまいが、この集落の中を通る道だったり、家々だったりするんでしょうね。

DSC_0161.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11
NC4にてモノクロ化 JTrimでノイズ追加

DSC_0175.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11
NC4にてモノクロ化 JTrimでノイズ追加

DSC_0186.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11
NC4にてモノクロ化 JTrimでノイズ追加

DSC_0188.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11
NC4にてモノクロ化 JTrimでノイズ追加

この前沢集落ですが、観光地として売り出したいようで、ちゃんと駐車場もあります。
でも、大内宿などに比べると、まだまだ観光地化されていなくて、昔ながらの山村の面影を残しています。これはとても好ましいものです。
ただ、集落内を歩いていて、子供の姿が全く無いのが残念でした。若い人たちはみんな都会に出ていってしまったのでしょうね。子供たちのいない地区というのは、何か寂しいものですね。


コメント

  1. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    たまにはコメントを^^;

    今回はお疲れ様でした。

    なるほど、サトちゃんはこんな思いを胸に秘めながら見ていたのですね。
    一回りした後でサトちゃんに
    「感想はどうでしたか?」
    と聞かれましたが、私はそっけない返事をしてしまったような気がします。
    私は特に感動を新たにはしないと答えたように記憶しています。なぜならどれも見た事があるものだったからと言いました。(勿論正確には全てが全てにおいて見識がある訳ではないですが)

    ここで気が付きました。
    言い訳がましく記させてもらえば、【私の中】にはまだこのような風景の実体験、記憶があるんだ。それは何気ないようでいて実は貴重な記憶になりつつあるんだなという事を再認識しました。

    しかし、都会にはもう絶対無い風景ですね。
    それをどう思っていけば良いのか・・・・・
    このサトちゃんの写真と文を見て改めて考えてみる気になりました。

  2. ame | URL | 4SZw2tfw

    サトちゃん、、
    無事のご帰還、、良かったよぉ・・・
    んでも、、地震を感じ無かったってことは、、
    その辺りは地盤がしっかりしてるってことなのかなぁ・・・?
    狭い日本列島も、、いろいろ・・・(>_<)

    こういった里山の風景が、サトちゃんの原風景なのね・・・
    懐かしいような、、でも、これからの日本ではきっと守る手段を取らないと無くなっていくようなところだよね。
    観光地化するのは考えものだけど、、
    こうしないと保存できないのが現状なんだねぇ・・・
    ちょっと寂しい感じもします(>_<)

  3. kanna_24b | URL | -

    此処へは福島に赴任中一度立ち寄った事があります。
    南会津は景色も集落も雰囲気の良いところなのですが、一度も竿を出さなかったのですよねぇ・・・余裕が無くて^^;

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠

    お疲れさま&お世話様でした。

    この前沢集落をブラブラと見て歩いてるとき、ゆるやかな坂と石垣や植え込みを見ていたら、急に懐かしい感情が沸いてきたんですよ。
    私は大宮育ちですから、実際には藁葺き屋根の家に住んだことないし、こういう感じの里山に暮らしたことも無いのですが、なんだか懐かしく思えて。
    親父の実家が伊勢原にあって、そこは農家でした。屋根は瓦葺でしたけど、里山でこんな雰囲気だったのかな。大好きだった祖父との思い出等が沢山あるのが、こんな風景の中だったんでしょうね。
    田舎に遊びに行くと、冷たい湧き水が流れる田んぼの用水路に祖父が連れて行ってくれて、ザリガニやドジョウを暗くなるまで捕って遊んだ思い出が蘇りました。

    大師匠にとっては子供の頃から通っていた会津ですんで、ありふれた風景だったんだなと感想を聞いて思いました。と同時に、こういうところで子供の頃から遊べて釣りができて、羨ましいなとも思いました。今でこそ私も頻繁に通うようになりましたけど、大人になってからと子供の頃とは同じ風景でも、おそらく全く違う体験でしょうし。

    アスファルトに囲まれた都会でしか遊べない今の子供たちは、やっぱりかわいそうだなと思いますね。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    心配してくれて、ありがとね。
    ほんと全然気がつかなかった。それだけ夢中だったのかもしれないけど(^_^;)

    >こういった里山の風景が、サトちゃんの原風景なのね・・・

    うん、なんか妙に懐かしい感じで。実際にはほとんど体験してない風景なんだけど、なんでそんなに懐かしく感じるのかなぁ。

    ちょっと前までは地方に行けば当たり前のようにあった風景なんだけど、いまは日本全国東京化が進んでるから、どんどん無くなっていくだろうなぁ。
    でも住んでる人にとっては、現代の技術で作られた家のほうが耐震性も考えると絶対いいよね。暮らしやすさは、なんとも言えないけど。自分の家を持つようになって、洋風の住宅ってほんとにいいのかなって気がしてる。昔風の畳の家のほうがくつろげるような気がしてさ(^_^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24b さん

    お、行ったことありますか。
    ほんとに雰囲気のいい場所ですよね。のどかで心が落ち着きます。
    釣りはしなかったのですね。もったいないです、それ(^_^;)
    ヤマメが泳いでるのが橋の上から良く見えましたよ。

  7. Rei | URL | GCA3nAmE

    こんちゃ~♪
    よかったよぉ♪なにより無事で帰ってきて~(TωT)
    わたしゃてっきりサトシにいちゃん地震に巻き込まれてるのかと(涙)
    サトシにいちゃんの事をいつも心配してる
    優しい私がいるっていう事を忘れるんじゃないよ~!(爆
    あぁ、うちの田舎も昔はこうだったみたいだけど~
    私が物心ついた時にはもうだいぶ近代化されてたかも。
    今では市役所とかも立派になっちゃってね~。
    こういう風景はなんとか残していって欲しいよね♪
    って、言うほうは簡単だけど現実問題として難しいんだろうなぁ(><)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    >優しい私がいるっていう事を忘れるんじゃないよ~!(爆

    いついかなる時だって忘れたことなんてないよ~(笑)

    Reiちゃんの田舎で物心付いたときにはすでに・・・。 まだマルケーが走ってた時代なのになぁ。
    こういう家ってほんとに貴重なんだね。

    実際に住むとなると厳しいけど、保存家屋としてならなんとかなるよね。もちろん維持費を稼ぐのが大変なんだろうけど。
    保存して観光地になってもいいから残してほしいなぁ。

  9. 実結 | URL | -

    週末の地震は、本当に心配しましたぁ☆
    ブログの方にコメントをいただいたので…
    「あっ!無事だ!」って安心しましたよ!よかったぁ!

    うちの主人の実家が、こういう感じなんですよ。
    サトシさんにぜひお泊りして頂きたいです(笑)
    お水はもちろん山からひいてきて、お風呂は薪をくべてって感じ(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    心配してくれてありがとね。
    気がつかないくらいだから、ほとんど揺れずで大丈夫だよ~。

    >うちの主人の実家が、こういう感じなんですよ。

    へぇ、そうなの。羨ましいなぁ。
    実結さんの旦那と結婚すればよかったんか(^_^;)<(違爆)

    >お水はもちろん山からひいてきて、お風呂は薪をくべてって感じ(笑)

    マジ!? それは凄いよ。行ってみたい!
    そういうところってほとんど無くなっちゃったよね。

  11. モグラ | URL | N.vW.TCs

    お疲れ様でした。

    さすがサトシさん、UPが早い。
    って見ている私が遅いだけですね。
    ここは私はスルーしてしまったポイントなんですよ。
    私も江戸川育ちでしかも、父も母も東京なので田舎もありません。
    子供の頃はさすがに道路はアスファルトではありませんでしたが、田舎とはえらい違いです。
    今度あちらに行ったときによってみようかと思います。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    ここは大師匠が「こういうとこあるけど、行ってみる?」って教えてくれたんです。
    教えてもらわなければ全然知らなかった。

    集落の中は普通に人々が暮らしてるところなんで、たんなる村って感じなんですけど、そこがまたいいですね。
    大内宿のように観光地化されてないほうが、素朴で本来の雰囲気が残ってますから。
    季節を変えてまた行ってみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/262-607135bb
この記事へのトラックバック


最近の記事