■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅雨の晴れ間に

2008年06月21日 00:40

20080614-01.jpg


只今、HDDの引越し中です。一杯になってしまったので、新しい大容量のを買ってきてデータを移し替えてますけど、なんせ200GBもあるんで終わりません。
残り120分って出てます。
デジカメだとジャンジャン撮るので、あっという間にHDDも一杯ですね。今度のは500GBのですけど、撮り貯めた写真で200GB、他に100GBほどいろんなデータがあるので、最初から半分以上使ってしまうことに。いつまでもつでしょうかね。

さて、先週の土日は福島県の只見に釣りに行ってました。
年に一度、遠く離れて住んでる仲間と釣りに行くのが恒例になりました。
毎年、6月の第2土曜を絡めて1泊で釣りをして、温泉入って、採れたての山菜食べてと楽しんでくるんです。

今年は雪渓が沢山残ってました。
雪が消えるのは早かったのですが、やはり量は多かったんですね。
落ちないことを祈って乗り越えていきます。
20080614-DSC_0026.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/6.7

実はこの写真を撮った時間は8時41分。そうです2分後に岩手の大地震が起きてるんです。
まったく気が付きませんでしたが、ここがもっと震源に近いところだったら・・・。
おそらくこの雪渓は崩壊。上にいた私たちも無事ではなかったかも。

滝の流れは清らかです。
濡れた岩が黒く光ります。
でも、これが滑るんですよ。おっかないの何のって。
20080614-DSC_0022.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/22

ようやく良型岩魚が釣れました。
美しいニッコウイワナです。
20080614-DSC_0036.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/6.7

また雪渓です。
今度のは、かなりヤバそうです。
実はこの雪渓の下に滝が一つ埋まってます。
20080614-DSC_0070.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/8

今回はF4まで行って終了としました。ここまで来たのは私は初めてです。
F4のFとはfall(滝)のFです。4は下から数えて4番目。

釣り終わって写真を撮ったり山菜採ったりしていると、崖に鳥の巣がありました。
小さな卵が入ってます。
親鳥はきっとどこかで見てたんでしょうね。卵が獲られないか気が気でなかったかも。
20080614-DSC_0092.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/8

釣り終わって昼飯にしました。
今日は採れたてのコゴミを入れて、コゴミラーメンです。
20080614-DSC_0097.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/11

ずっと下ってきたらモリアオガエルの卵塊がありました。
モリアオガエルは見たことないですが、卵はよく見ます。
木上に産み付けて、オタマジャクシが孵ると下の水面に落ちるんです。
生きものっていろんな生態があるんですねぇ。
今回は鳥の卵とカエルの卵を見ることができました。
20080614-DSC_0111.jpg

Nikon D70
VR24-120mm
絞り優先AE F/5 EV-1

ここまで記事を書いてコピーはどうかと見てみたら、まだ残り78分。
もう放っておいて寝ようっと。


コメント

  1. まほ | URL | krMNDucE

    いっぱい

    おはようございます~サトシさん☆

    そうなんですよね~HDD直ぐにいっぱいになってしまうんですよね。。。
    HDDも安くなったといえ、考えて撮影しないと(^^;)

    サトシさん、地震に遭遇しなくて良かったですね。
    それにしても、雪がスゴイです(^^)

  2. モグラ | URL | N.vW.TCs

    ここまでとは・・・

    雪渓が多かったことは聞いてましたが、ここまでとは・・・。
    すごいですね。

    もし・・・会津での震度がもっと大きいもので、この雪渓の上を歩いているときだったら・・・。
    後から考えると怖いですね。

    参加者全員山ではベテラン。
    危険をいち早く察知することが出来るメンバー。
    山での行動やタイムスケジュールもなんとなくわかっていましたが・・・それでも・・・
    それをわかっていても家で待っているのは心配なのだと、今回つくづく感じました。

    何事もなかったことにいまさらながら感謝です。
    だっぺ屋様の41cmも無事だったし・・・(爆)

  3. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    雪渓は怖いですね~

    いやはや本当に。
    ギルちゃんの写真も見たけど今回の遡行はハードでしたねぇ(苦笑)
    ちょっと無理しすぎちゃったかな?
    でも、サトちゃんが一番気合い入ってたゾ(笑)
    終わってみれば楽しかったし、ハードだっただけに達成感もひとしおでした。
    また、ご一緒しましょう。

    しかし・・・・・
    廃探だけでも普通の方から見ると
    「う~ん、ちょっと・・・」
    と思われそうなのに、こんな画像載せたら
    「アンタら何考えとんぢゃ?アホかいな!?」
    って言われそうです(爆)

  4. ame | URL | 4SZw2tfw

    まぁ、、まぁ、、よくぞご無事で~~~♪
    今更ながら、、危ない所いっぱい歩いてたのね~~(>_<)
    んでも~~、、こういうの楽しいんでしょうね~~。
    で、、大物釣れたらなおの事!!

    HDD、、前のはそのまんまにしておいて、
    少しずつDVDに焼いていけば、整理もできたんじゃぁ・・・?
    って、、今度はDVDの保管にも場所が必要だよね~~(>_<)
    偉いこっちゃ・・・ぁ・・・・(*^m^*)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    HDD、一昔前に比べると、驚くほど安くなってますね。
    今じゃ1TBなんて普通ですけど、昔は数MBでしたから(^_^;)
    デジイチで撮影に行くと4GBのCFを使い切るくらいは撮ってきますんで、10回も撮影に行くと40GBですから、あっという間にHDDも満タンに(笑)

    地震は運が良かったとしか言えないです。実際、岩手方面に行くときもありますし。
    渓の中では地震にあいたくないです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    大師匠から聞きましたけど、一つ目の雪渓は今まで見たことないほど手前だったようです。
    例年、今の時期この渓は雪渓に埋まってますけどね。

    大地震なんて滅多に遭遇しないですが、だからといってこういう場所であわないとは言い切れないし。
    こればかりは運ですね。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠

    今回はかなり頑張りましたよね。F4まで行けるとは思いませんでした。
    でも、そこまで行けて嬉しかったし、悔いもないです。やり遂げたっていうと変ですけど、完全燃焼したぞっていう気分ですよ。
    これも大師匠たちのおかげです。

    >「アンタら何考えとんぢゃ?アホかいな!?」

    確かに(^_^;) 普通はこんなところ行かないしねぇ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    すっごく楽しいのよ、これが(笑) 怖いところも沢山あるんだけどね。
    でも、仲間と力を合わせれば一人じゃ行けないところも行けるんだよ。

    >HDD、、前のはそのまんまにしておいて、
    >少しずつDVDに焼いていけば、整理もできたんじゃぁ・・・?

    最終的にはそれだよなぁ。焼くのが面倒で貯めっぱなしなんだよね。
    さすがにHDDひとつじゃ危険だから、もう1台にバックアップして、さらに会社のPCにも特に大事なのは保存してあるんだ。こんだけあればOKでしょう(^_^;)

  9. iraka | URL | NJsiWxd2

    サトシさん こんばんは。

    僕も少し前にHDDギブアップで大移動作業しました。
    2夜くらいかけてやってましたよ。(^-^;
    今は500G/250G/160G/160Gの4台体勢でなんとかゆとりもってできてます。(^-^;

    またすごい奥地まで行ってきましたね!
    雪渓は1度見てみたいです。
    そんな奥地までいけないから夢ですよ~~。(^^)
    僕が釣ってる様な雑巾イワナ(^-^;とはまるで違って
    サトシさんやギルさんの釣るイワナは輝いて見えます。(^^)

  10. Rei | URL | GCA3nAmE

    HDD移動作業はもうさすがに終ってるよね~(^^:)
    お疲れさまでした♪
    そっか~・・・
    私は外付けHDD持ってないからなぁ。
    PC内のHDDに溜まったら焼くというコツコツ作業(^^:)
    やっぱ大容量のHDDがあったほうが便利なんだろうなぁ・・・。
    それにしても今更ながら・・・
    サトシにいちゃんたちが無事でなによりでしたぁ(涙)

  11. 実結 | URL | -

    データー保存は…マメにしないとダメですよね(笑)
    今回、身にしみて感じました!!
    主人が外付けの何かをつけてくれたけど…。
    なにかしら?(笑)

    それにしも雪渓は…怖そうぅぅぅ!
    体重の重い人とは、別行動しないと!

    コメント投稿確認の認証用キーワードって、どうするのか教えてね
    どうしても、わからんのよ(きゃははは)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    どうしてもHDD4台、5台ってなっちゃいますよね。
    HDDは多けりゃ多いほどいいです(^^;

    >またすごい奥地まで行ってきましたね!

    はい、今回は渓の中で泊らないわりに頑張りました。
    雪渓はここだと奥まで行かなくても見れるんですよ。さすが豪雪地帯です。
    でも、雪渓は怖いです。いつ崩れるかわからないですから。
    以前、只見かどこかで、アマチュアカメラマンが雪渓の下に潜り込んで写真撮っていて、
    崩れて亡くなったこともありましたし。

    >僕が釣ってる様な雑巾イワナ(^-^;とはまるで違って

    何をおっしゃいますか。irakaさんの岩魚も美しいです。型もいいですしね。
    なにより、そちらでは貴重なヤマトが出ますからね。

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    うん、無事に終わったよ。
    ただ、3台内蔵にしちゃったから、熱が心配で。FANを増設しないと危険かも(^_^;)
    それと電源容量も足りてるのかどうか。
    いろいろしわ寄せがきそうだよ。

    外付けあると便利だよ。HDDとUSB接続のケースを別々に買ってくれば1万円で500GBくらい行けるし。

    >サトシにいちゃんたちが無事でなによりでしたぁ(涙)

    うん、心配してくれてありがとねぇ。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    デジタルデータは一発で消えちゃうから、大変なことになっちゃうからね。
    会社で泣きを見てる人が大勢いるよ(^_^;)
    自分はそういう仕事してるから、念には念を入れてるけど、普通はそんなこと気にしないもんね。

    >主人が外付けの何かをつけてくれたけど…。

    外付けのハードディスクじゃないの?
    マイコンピュータ開くと「ローカルディスク」以外に「リムーバブルディスク」とかいうのが見えないかな?
    あればそれが外付けのだから、そこを開いて「ローカルディスク」の写真データをコピーしとけばバックアップになるよ。

    >コメント投稿確認の認証用キーワードって、どうするのか教えてね

    今、時間取れないんで、あとで教えてあげるから待っててね。

  15. kanna_24b | URL | -

    只見の自然を満喫してきたようですね。
    地震の時は私も山形県上山に下りましたが、全く気づきませんでしたよ。

    以前、銀山湖(奥只見ダム)で釣った岩魚も同じ色模様でした。大岩魚とは行かず40cm位でしたがねぇ...。

    私も、春先の釣の時にカップラーメンにコゴミや葉わさびを入れて食べていますよ~笑

  16. saki | URL | bGf9qjkw

    こんばんは~☆

    採れたて山菜入りラーメン~♪うまそ~(*^-^*)
    こ~んなところで食べるら~めんはまた格別なんだろうなぁ~♪^^

    サトシに~ちゃんは
    腰だの足だのはだいじなの?^^;

  17. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    kanna_24bさんは山形に居たのですか。お互い無事でよかったですね。

    銀山湖の岩魚と同じ・・・。子孫は同じなのですかね。岩魚は水系によって全然違いますもんね。

    渓で食べるラーメンはホント美味いです。特に旬の山菜をちょっと入れるだけで、ぐっと味が良くなりますね。たかがカップラーメンなんですけどねぇ(^_^;)

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    うんまいよ~!(笑)
    ただのカップラーメンなんだけど、食べる環境って大事なんだね。

    >腰だの足だのはだいじなの?^^;

    うん、幸い何ともなし。若いからね(嘘爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/264-53641a18
この記事へのトラックバック


最近の記事


