■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



Nikon D700 発表

2008年07月02日 18:07

なんか知らぬ間にNikonから「D700」なんていうのが発表されてました(^_^;)
出るという噂はあったのですが、ほんとに7月1日に発表されるとは。
d700-2.jpg


D3のフルサイズセンサーを使ったFXフォーマットのカメラです。FXフォーマットの普及機ですね。
気になるお値段は実売で33万円くらいと言われてます。

スペックではファインダー視野率が95%なのと、5コマ/秒の連写速度がD3よりも劣っている点のようです。
しかし、値段の差を考えると、この程度のスペックダウンならお買い得の値段ですよね?
もちろんフラッグシップのD3は、目に見えないところで多くの優れた点があるのでしょうけど。

それとレンズキットも出るそうですが、キットレンズはVR24-120mm。私の常用レンズです。
ちょっとレンズが古すぎませんかNikonさん。
今までDXに力入れてきましたもんね。FX対応のレンズはこれから頑張って種類を増やしてもらいたいです。

で、発売は25日とか。すぐじゃないですか!
お金ないぞ! <って買うのかって? まだ買えません(^_^;)


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    えっw

    全く知らなかったw

  2. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    サイト見てきました!

    Ai-sレンズがD300レベルで使えますね。。。
    これはワタシにかなり魅力的w
    ファインダー視野率もですが、倍率がDXのD300に比べると・・・・・  まぁ、D3でも0.7倍だから、しょうがないすかね。
    実用的にはD300が欲しいと思ってましたが、DX、今後どうなるんですかね。
    D300、今より買えるようになるかな^^;

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    まだまだこの先も進化しますよ~~。(謎)
    デジタルはどこまで進化するのか、末恐ろしいです。
    でも感心するのは、世間の人がこんな高額なお金をポンポン出してまで買うこと。
    皆さんお金持ちだなぁ~。羨ましいです。
    個人的にはどんどん新しいのを買ってもらって、古いのはポンポン売ってもらって、
    中古市場を活性させて欲しいです。(^^;
    D100が5千円、D2Xsが10万円くらいにならないかな~。(笑)

  4. まほ | URL | cks3dOnk

    D700

    こんばんは~サトシさん☆

    D700突然知りビックリしました(^^;)
    FXで30万ですかぁ~直ぐに買う!!とまではいきませんが、次の機種に考えていいかも~( ̄ー ̄)
    サトシさんは、買うんですよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    私も知りませんでした。噂レベルではありましたけど。
    最近は噂どおりってのが多いですね。関係者がリークさせてるのかなあ。

    ファインダー倍率ですけど、DXもFXも50mmレンズで計算してるんですね。
    なので、FXの場合は1.5倍してやらないとDXと比較はできないです。
    D3で0.7倍ですか。D3はF6よりも低いんですか・・・。プロ用なのにイマイチですね。
    それでも元のデカイFXですから、フィルムカメラ並みにファインダーは広くて見やすいですよね。

    D300もいいですね。値段もD700が出れば下がる・・・かなぁ。
    どっちにしろデジはどんどん値段が下がっていきますから、出て1年もすればお買い得になるのでは
    ないでしょうか。

    今後DXはどうなるのでしょうね。DXレンズをずいぶん充実させちゃいましたし、
    あと10年くらいは2本立てで行くのではないですかね。

    私的には次ぎ買うのはFXフォーマット以外はあり得ないです。やはり24mmを24mmとして使えるのは魅力ですし、なによりフィルム時代からやってるんで違和感ないですから。
    で、D2XsはDXのフラッグシップとしてずっと使い続けます。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    どこまで進化するのか??? 際限ないですよね。デジタルで進化の限界が来ちゃったものって知らないですから(^_^;)
    このあとは2000万画素オーバーのD3XとD90もありますよね。
    FXフォーマットはいつか買うでしょうけど、今の時点だと最低感度がISO200っていうのが気にいらないです(^_^;) せめて100からですね。欲言えば50から。
    滝だとか渓流撮るのに200は高すぎです。スローシャッター使うのが大変ですから。
    高感度ノイズが話題になりますけど、高感度使うことはほとんど無いですからね。

    ほんとに皆さん景気がいいみたいですね。うらやましいです。
    30万円のカメラをポンと買えるくらいボーナス出てくれたらなぁ(^_^;)
    D100が5千円は厳しいかもですが、D2Xsが10万ってのはもうすぐじゃないですかね。
    デジタルはひたすら値段が下がり続けるでしょう。プレミアなんてつくとは思えないし(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    わたしもビックリです。
    前ほど新機種の情報に真剣でないのかもしれませんけど(^_^;)
    FXフォーマットもようやく手の届くところへ・・・と言いたいですけど、30万円はまだ高いですね。20万円で買えるようになったらいいかな。

  8. 実結 | URL | -

    でかでか~!

    D700~!! 
    でかすぎやん!こんなん持って歩けないよ(笑)
    あたしには…なんか遠いお話です。
    まだ買えないって…。
    いつかは買うんだ(笑)
    来年までが買いどき…
    子供が受験になったら…もう何も買えないよぅ~!

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    これ下部分が取り外せるから(っていうか別売り)なんで、これほど大きくないよ。
    D80とかD70よりは大きめだけどね。

    >いつかは買うんだ(笑)

    うん、DXフォーマットよりもFXフォーマットのほうが広角撮影が有利だしね。

    >子供が受験になったら…もう何も買えないよぅ~!

    アハハ、うちの場合は今でもイッパイイッパイだから、うちのお金からなんて出ません(^_^;)
    買うなら自分でお金ためないと無理なんよ。だから受験も何も関係なしなんよ(笑)

    というわけで定年までに200万円ヘソクリ貯めるぞ計画が発動されました(爆)

  10. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    なるほど

    ファインダー倍率もCXとは比較できないんですね。
    D70/D50ともに、やっぱり昔の一眼と比べるとファインダー覗いた時に小さくてw、気になってたんですが、そうでもないのかもですね。
    と思って調べたら、F5でも0.74でした!
    以前は、気にしていなかった、ファインダー倍率ってのが、D70から気になり始めたので、全く知りませんでした^^;
    近々銀座SSに行く予定なので、D700あったら覗いてみますねw
    でもD300も手が出ないのに、倍の価格のD700はムリそです^^;
    でもいいですねぇ、D700!
    手持ちでまともDXれんずは12-24しかないので、次の判断が重要かなぁなんて思ったりw
    うーむ、D300もお買い得に思えるしw

    脈略なくてスンマセンw

  11. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    ・・・訂正

    無茶苦茶間違ってますねw
    F5→F6
    CX→DX
    ^^;

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    D70やD50は特にファインダーが小さいですね。やはりコストを削ってますからねぇ。
    まともなファンダーを求めるならば中級機以上でないときついですね。
    大体APS-Cはもとがフィルムの半分くらいの面積しかないのだから、最初から倍率は1.2倍とか1倍以上じゃないと(^_^;)

    銀座行けばD700置いてあるかな。
    確かにまだまだ高いですね。やっぱり20万円を切るくらいの価格にならないと。
    次か、その次くらいにはFXフォーマットで20万円きるくらいになると思います。あと5~6年でしょう。
    いや、次の機種で発売後1年待てば20万切ってくるな。D700でも1年後には20万円台前半まで落ちるのでは。

    DXレンズ、私も12-24だけしか持ってないです。
    12-24を1本買うだけで200mmまでズームで繋がるようにレンズを揃えてきましたから。ほんとは18-70くらいの使いやすい標準ズームが欲しかったんですけど、近い将来FXフォーマットが必ず出ると思って、買いませんでした。D3でFXになるとは予想外でしたけど(^_^;)

    ただ、まだ全てがFXになるわけじゃないですもんね。ここはシグマ等のレンズメーカでさらに中古で安く上げとくのがいいかもですね。
    やはり18-200等の高倍率ズーム便利ですからねぇ。撮影ポタや渓流釣り、登山等は何本もレンズ持っていけないですし。

  13. koko | URL | -

    う~ん、D700恐るべし!
    今だ、デジコンも入手できずにいますが、やはり1眼レフは凄いですね。



    は~

    33万か・・・・・

    東叡がオーダーできるな・・・・

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    どんなカメラでも今時のはちゃんと写るんですけど、やはり一眼の写りは違いますね。
    33万円は・・・、まだ高いですねぇ(^_^;)

    TOEIでオーダーすると同じくらいでしょうか。ただ、数年後の価値はD700は二束三文、TOEIなら半分はでは落ちないんでは(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/265-f0b7c5b3
この記事へのトラックバック

d700

ニコン、デジタル一眼レフカメラ「D700」――中・上級機を拡充日本経済新聞ニコンは1日、デジタル一眼レフカメラの上級モデル「D700」=写真=を25日に発売すると発表した。最上級モデル「D3」と同等の画像センサーを搭載し、同水準の撮影機能を備えつつ、小型・軽...



最近の記事