■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



カジカ釣り in 鬼怒川

2005年11月29日 11:45

11月23日に渓流釣りの仲間たちで、栃木県を流れる鬼怒川に「カジカ釣り」に行ってきました。

20051123DSC_0007.jpg



カジカは清流に棲む、ハゼのような姿をした魚です。
釣り方は50cm程度の竿の先に3cmの長さの糸をつけて、カジカの棲家の岩の下に餌を入れます。

20051123DSC_0011.jpg


5歳の息子が教えもしないのにマニアックな竿の握り方をしてます。父の血を受け継いだのか?(笑)
20051123DSC_0015.jpg


こちらがカジカの唐揚げです。釣れたてを生きたまま揚げちゃいます。味は淡白で美味しいんですよ。
20051123DSC_0021.jpg


釣りに飽きたら土手でソリ遊び。
20051123DSC_0028.jpg


一本だけ紅葉したモミジがありました。
20051123DSC_0068.jpg


初冬の流れはどこか寂しげでした。
20051123DSC_0094.jpg


共通データ
Nikon D70
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24~120mm F3.5~5.6G(IF)



コメント

  1. ギル | URL | LkZag.iM

    お!

    カジカ美味そう!
    って、知らない人はコレ見て美味そうとは思わないんだろうなぁ(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    だよね~

    食べたこと無いと、「なんじゃ?この魚は?」って感じだろうね。
    酒飲みには「カジカ酒」もたまらんみたいだし(笑)

    ところでまたレンズ買っちゃったんだね。レンズ沼にハマってるじゃない(^^;
    マクロ買ったなら今度キノコ採り(撮り?)行く?
    マクロならキノコ撮りは楽しいよ。
    今年はもう雪が降っちゃうから、来年かな。

  3. マオちゃん | URL | -

    おっ!!

    いいねぇ。息子さん(笑)
    姿勢がいいよ姿勢が!!
    5年後には一緒に岩陰からこっそりとですね(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    でしょ?

    マオちゃん、いらっしゃい。
    木化け、石化けは渓流釣りの極意ですからね(笑)

  5. iraka | URL | NJsiWxd2

    カジカ酒

    サトシさん
    いいなぁ、カジカ。
    見たこと(釣ったこと)はありますが、食べたことはないのです。
    カジカの骨酒は物凄く美味だと聞くので、一度呑んでみたいです。なにせのんべえなもんで。(^^;

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    ってことは

    irakaさんには「カジカ酒」を飲ましちゃえば、いろいろ聞きだせる訳ですね(笑)

    このカジカ釣り、実は魚券を買わないといかんのですよ。それも現場売り1700円(^^;
    小学生は無料でした。
    最近、カジカが減ってるらしいんですよ。ヤマメ、イワナはお金になるんで、養殖したり、いろいろやってますけど、カジカは今までほとんど何の対策もしてない状態のところが多いらしいですね。
    で、漁協はお金とって養殖でもするのだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/27-c379a517
この記事へのトラックバック


最近の記事