■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



プレゼントが届きました

2008年07月16日 22:17

先日、kokoさんのブログ「三河のランドナー乗り」で50000ヒットのキリ番を踏んだときのプレゼントが届きました。

3種類の中から選んでくださいとのことでしたので、HURET詰め合わせセットというのにしました。
自転車に詳しくない人も見ていますので解説します。HURET(ユーレー)はフランスの自転車部品メーカーで数々の名品を生み出してきたところです。なかでも変速機は今でもファンが多く、オークションに出てくると高値が付くことも珍しくありません。
もちろんワタシのランドナーにもHURETの変速機を使っています。

さて、家に届いたダンボールをわくわくしながら開けますと・・・
HURETのメーターとカタログが入っていました。
20080716-P1020080.jpg
20080716-P1020096.jpg


「うわ、こんな貴重なの使えないぞ」ってのが第一印象(^_^;)
マジで今では手に入らないものです。

カタログは1978年のもの。まさしくワタシが自転車全盛期の時代。
当時、中学生だったワタシはお金は無いけど体力はあるという、ビンボー学生サイクリストでした。
自転車雑誌にはヨーロッパ製の高価なパーツが出ていましたが、そんなのは指をくわえて見てるだけでしたから、HURETなんて憧れでしたね。
そんな時代のカタログとメーター、とっても懐かしく貴重なものを頂いてしまいました。
kokoさん、本当にありがとうございました。
これはもう大切にとっておきます。

さてさて、自転車話題が出たところで今では忘れ去られてしまったかのようなスポルティーフ。
完成まであと一歩の所まで来ています。
先日、ドロヨケを固定して、キャリアをつけて、ディレイラーをつけ、チェーンを繋いで、あとはブレーキワイヤーとバーテープだけです。
でも、給料日前で財布の中はスッカラカン! パーツ買えませんでした(笑)

20080716-P1020093.jpg
ブレーキレバーはグランコンペ
アウターは買ってあったけど、インナーはまだ通ってません(^_^;)


20080716-P1020087.jpg
FDはシュパーブプロ


20080716-P1020088.jpg
クランクはプロダイにTAの48T×32T、ペダルはシルバン


20080716-P1020090.jpg
ブレーキはダイアコンペセンタープル


20080716-P1020084.jpg
RDはサイクロンMk2 フリーはサンツアーウルトラ6の14T~26T


20080716-P1020085.jpg

ここまで出来ると早く走りたいです。


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    オメ!

    「詰め合わせ」wwww

    インナーとバーテープ位、なんとかしましょうw
    1昼メシ抜きでもw

    でも、最近暑くて、ツーリング車でマッタリ・・・という気分でもないんですよねぇ^^;

    でも出来上がったら、夕方とか早朝とか、カメラもってプラっと走りますかぁ

  2. koko | URL | -

    サトシさん、無事届いたようで安心しました!
    このような物でも喜んで頂いて、改めて今回の企画をして良かったと思いました。

    私も当時は憧れの品々で、ついついその反動で集めちゃいますね(笑)
    なのでこのプレゼントを分かっていただける方にお渡しできて光栄ですよ♪

    今後とも宜しくお願いします!

    そうそう、「スポルティーフ」の完成もうちょっとですね!
    頑張ってください。

  3. 実結 | URL | -

    風景のアクセント

    赤いスポルティーフが風景に溶け込んでる
    写真を期待してるよん♪
    夏にデビューさせたいね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    >インナーとバーテープ位、なんとかしましょうw

    ウハハ、ですよね(^_^;)
    立て替えといたお金が戻ってきたんで買えます(笑)
    だけど週末は山形に釣りに行っちゃうから来週ですね。

    >でも出来上がったら、夕方とか早朝とか、カメラもってプラっと走りますかぁ

    いいですね。日中は厳しいですからね。
    できれば車にでも積んでいって、高原走るってのが最高ですけど。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    ありがとうございました。
    懐かしい品物ですよ、これ。
    当時の自転車専門店に行くとショーケースに並んでましたよね。
    あのころはいろいろなメーカーがあって、選ぶ楽しみがありましたね。
    今は2メーカーしかない状況だし、ロードかMTBしかないし(^_^;)
    箱を開けたとたんに、若いころにタイムスリップしたかのようでした。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    夏デビュー、暑くてさぁ(爆)
    でも、もう今月中には完成するよ。試乗して問題ないかは別ね(^_^;)
    完成したらやっぱ走らないとね。

  7. ame | URL | 4SZw2tfw

    真っ赤なスポルティーフ、、、
    もうちょっと、、もうちょっとだね~~♪
    あはは、、この夏デビューさせないとぉ・・・(*^m^*)
    何だかワクワクしてくるね~~!!

  8. kanna_24b | URL | -

    此は、お宝プレゼントでしたねぇ。
    kokoさんのところにはどれだけのお宝が眠っているのでしょうかねぇ(笑)

    さて、赤いスポルティーフ 此方もお宝ですね!
    早く完成写真が見てみたいです~笑

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    部品揃ったヨ!(^^♪
    昨日買ってきた。週末には走れそう・・・だけど、今度の週末は自治体の夏祭りじゃん(^_^;)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24b さん

    この時代を知ってる人にとってはお宝ですよね。
    懐かしい青春時代です。

    スポルティーフはお宝部品は使ってないですけど、チェンリング以外は全て日本製のパーツです。唯一チェンリングがTAなのが残念です(^_^;)
    インナーとバーテープを買ってきたので、デビューまであと少しです。

  11. east_bred | URL | -

    しっかし、kokoさんは太っ腹ですネェ。
    凄い物を記念品に送られたんですネ。

    私の当時はルーカスとマテックスしか有りませんでしたから、コレは使った事が有りません。

    いやあ、驚きました(^_^)v。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bred さん

    ほんと太っ腹ですよ、kokoさんは。
    貴重すぎてワタシにはもったいないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/270-a72ce5e6
この記事へのトラックバック


最近の記事