■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


朝日連峰にて

2008年07月22日 12:21

19-20日で山形県の朝日連峰を流れる渓に釣りに行ってきました。
が! 釣りなんて全然出来ず。
何故かと言うと・・・。

今回の計画は尾根をひとつ越えて、隣の川に山越えで入って釣りをするっていう、源流釣りにはよくあるパターンです。
わざわざ尾根越えで入るのには理由があります。釣りしたい川を下から遡ると強烈な滝の連続で、ヤバいからです。尾根越えで下流部のヤバいところをパスしちゃおうという魂胆。
という訳で、川をどんどん遡ります。この川では釣りしません。目的はあくまでも山を一つ越えた向こうの川(^_^;)
20080722-map01.jpg

まだ雪が残ってます。
20080722-DSC_0021.jpg


突っつけば今にも崩れそうな感じ。
20080722-DSC_0029.jpg

標高750mの尾根を越えるのでグングン登ります。
20080722-DSC_0032.jpg

どんどん急になってきました。もう水も涸れてます。
もう少し頑張れば尾根に出られそうです。
20080722-P1020122.jpg

んが、世の中そうは甘くない。
斜面はどんどんきつくなり、最後は崖のように立ちはだかります(T_T)
偵察に行くとどうやら無理そうです。
ルート間違えたか????
20080722-P1020125.jpg

しゃーないので撤退。
しかし、石がゴロゴロしてて危なくて仕方ありません。
下るとガラガラと音を立てて石が落ちてきます。
当たったら死んじゃいますから、一人ずつ下るしかないです。
2時間掛けて登ったのが無駄になりました。

しかし、諦めるのは悔しいので、
再度ルートを検討してアタッ~ク!
今度は別の沢を詰めます。
20080722-P1020129.jpg

こっちのルート、はっきり言ってさっきのルートよりヤバイです!
上から石がどんどん落ちてきます。
もうカメラ出して写真撮ってる余裕無し。
立ってるのもやっとの急斜面。アリ地獄のように足元の地面がどんどん崩れていきます(^_^;)

ダメだ~、撤収!
20080722-P1020131.jpg

という訳で朝出発してから10時間、山の中を彷徨ってしまいました(^_^;)
計画では4時間で尾根を越えて向こう側の渓に行けるはずだったんですけど。
結局16時ころにようやく泊まる場所を見つけ野営しました。釣りしてる時間は全然ありませんでしたとさ(^_^;)


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    サトシさん こんばんは。

    滝を登った方が早かったんじゃない。パコッ(^^;☆\(-_-;
    しかし、すごい世界ですね。
    驚き桃の木・・・・です。そして体力にも脱帽。

    野営後は釣りできましたか?

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    うわっ!釣りがなんだか大変な事になってる!
    この間エベレストを登られた高齢の(名前忘れた)
    ドキュメントを見たばかり・・・。
    ここはエベレストじゃないけど、同じような匂いが(笑)
    こうやって日記を書いてるって事は無事に家に帰ってきてるんだね?
    よかった!山で迷子にならなくて(って、そういう話じゃない?(T∇T)アハハ)

  3. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    お疲れ様

    ヘビーですね!
    釣りというより、登山ですね。
    遭難しないでね。

  4. ギル | URL | USldnCAg

    こりゃぁ

    無理だっぺよ。

    地図から場所が分かったんで地形図見たけど
    仮に鞍部に辿り着いても北側が下りられないんじゃ?(^^;

    ん?
    あ、逆か?!
    北側からアタックして撤収かいな?
    それも無理ってもんでしょ(^。^;)

  5. しいちょ | URL | -

    こんな

    アドベンチャァな釣りがあること自体、超新鮮な驚きでした。ワイルドな釣りっすね!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    マジで滝登りコースで行っても同じような時間です(笑)
    誰か一人がフリーで登ってくれれば、あとはザイル垂らして確保できるんですけどね(^_^;)

    野営したあとは即宴会です(爆)誰も釣りをしようとはしませんでした(^_^;)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    釣りじゃないよなぁ、これは(笑)
    エベレスト登ったのは三浦雄一郎さんだよね。

    >ここはエベレストじゃないけど、同じような匂いが(笑)

    とんでもない! そんなこといったら三浦さんに怒られるよ(爆)
    エベレストに比べれば、こんなのは近所のコンビニに行く程度だってば(^_^;)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    釣りじゃないっすよね、これじゃ。
    沢登りって感じでした、今回は(^_^;)
    目的が達成できないのって疲れも2倍になります(笑)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そうそう、北側からアタックしたんよ。
    実は以前に一度行ってるのだ。
    たしかにそんときも楽じゃなかったけど、今回ほどは苦労はしなかったんだよね。
    どうもルートを間違って登っちゃったみたいなんだよね。
    沢を1本間違えた感じ(^_^;)
    ただ、山なんて数年たてば全然変わっちゃうから、もしかしたらルートミスじゃないのかもしれないけど。
    今度は何度か行ってる人間を連れて行かないとダメだなぁ。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    たかが岩魚を釣るためにこんなことしてるんだから、おバカな連中です(^_^;)
    でも行ければウジャウジャ、入食いだったはずなんだけど・・・(笑)

  11. 実結 | URL | -

    大変だったんだねぇ~!
    土日は、釣り三昧してるとばっかり思ってたよ。
    こんな危険をおかしてまで~
    川魚を串でさして…焼いてそのままガブリは最高っす!
    この間、そうめん流しに行った時にガブリガブリ食べてきたよ☆

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    そう、大変だったんよ。
    でも楽しかったけどね(笑)

    川魚、ガブリとワイルドにやっちゃって~(笑)

  13. saki | URL | bGf9qjkw

    こんばんは~(^O^)/

    川で 足ちゃぷちゃぷ~で かなり大満足なワタシでしたが
    こゆの やってみたいんだよねぇ~~~~無理だけど(>▽<;;

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    やってみたい? sakiちゃん、かなりワイルドだね(^o^)/
    沢登りは女性でも大勢やってるよ。
    同じような源流釣りは、なぜか男ばかりだけど(^^;

  15. sammy | URL | -

    先日は

    お疲れ様でした。
    見事に彷徨っちゃいましたが、楽しかったですね~(^.^)/~~~
    ところでこの地図のルートが正解ルートなのかしら?
    だとしたら、今回は新ルートの開拓をしてしまったようですね(笑)

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sammyさん

    お疲れ!
    番長のおかげで助かったよ。あのまま遭難したかもしんない(笑)
    多分ルートはこれで正解だと思う。本筋をどこまでも詰めるべきだったね。

  17. モグラ | URL | N.vW.TCs

    お疲れ様でした。

    とてもハードでしたね。
    サトシさんのイメージとは大分かけ離れた感じの釣行だと、感じました。
    サトシさんのような山のベテランでもこのようなことがあるのですね。

    >ただ、山なんて数年たてば全然変わっちゃうから、もしかしたらルートミスじゃないのかもしれないけど。

    そうですよね、会津でも先の地震で沢の地形が変わっているところがありましたものね。
    (私から見れば、地形が変わっていること事態分かることがすごいのですが・・・)
    釣りは無理だったようですが、それでも無事に帰られてよかったです。


  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    ワタシはいつもこんな感じでヘロヘロしてます(^_^;)
    ルート間違えも何度かあるし。
    登山道のように決められたところと違って、沢に入ると難しいですね。

  19. kanna_24b | URL | -

    誰も入っていない所で釣りたい!
    これは魚釣師の共通の想いですね(笑)

    これほど凄いところへは行っていませんが、似たような経験は何度もありますよ。

    渓流釣りって結構危険ですからねぇ(笑)

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24b さん

    誰も入っていない=ウジャウジャですから(爆)
    実際には誰も入ってないところなんて、もう日本には無いでしょうけど(^^;
    渓流釣りをやってる人って似たようなことやってますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/271-a844e3c4
この記事へのトラックバック


最近の記事


