■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポルティーフ完成

2008年07月27日 17:18

今年の2月頃にフレームをヤフオクで購入して始まったスポルティーフ計画ですが、
約半年を掛けてようやく完成しました。(^o^)/パチパチパチ!
最初の2~3ヶ月は調子よく進んでたんですけど、だんだんダレてきちゃって(^_^;)
思えば苦労の連続でした。使おうと思ってたブレーキは合わないし、Wレバーの直付けは旋盤やフライス盤まで導入してようやく付いたし、ドロヨケやキャリアも一筋縄ではいかないし。
でも、それも楽しみの一つなんですけどね。
なんだかんだでやっぱり80年代風のクラシック系になってしまいました。

20070727-P1020183.jpg
このスポルティーフのタイヤはチューブラーです。今までチューブラーの自転車には試乗程度しか乗った事なかったので、今回の走行が初めての経験です。
このチューブラーは21C位の太さですかね。中古のリムにオマケで付いてたやつなので、良く分からないです。
カンカンに空気を入れてあるので、舗装の荒れたところでは結構振動しますね。
でも、とっても軽いです。今まで38~42Bのタイヤしか使った事なかったんで、軽いのは当たり前ですよね。

今朝は結構涼しかったので自転車乗るには絶好でした。
でも、スペアタイヤが無いので遠出はできません。いつもの花の丘までひとっ走りです。
20070727-P1020186.jpg

バーテープはとりあえず白のままにしてあります。セラックニスを塗るかどうかまだ決めてません。
けど、綿の白テープはすぐに汚れちゃいますよね。
でも、ブレーキのアウターやトウストラップも白でコーディネートしてありますので、バーテープも白のままもいいな。
20070727-P1020189.jpg

花の丘には赤いサルビアが咲いてました。
20070727-P1020191.jpg

他にもこんな花や
20070727-P1020195.jpg
こんな花が。
20070727-P1020212.jpg


帰りに神社を見つけたのでその前で撮影。
このすぐ裏手には新しいバイパスを建設中です。この辺りは結構のどかな雰囲気の場所だったのですが、バイパスが通ると環境が悪くなっちゃうんでしょうねぇ。
20070727-P1020216.jpg

さあ、今度スペアタイアを手に入れて、少し遠くまで走りたいと思います。
でも、まだ暑いんだよあなぁ・・・。35度もある中走ったら、絶対ヤバイですよね。

テスト走行の感想は、とにかく軽い! あと思ったよりかなりブレーキが効きます。
あと問題点として、リアをトップギアで踏み込むと歯飛びしちゃうんですよ。チェーンが長すぎるのかな。


コメント

  1. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    完成おめでとう

    TAのチェーンリングが決まってますね。
    歯飛び何でかなぁ~
    機会を見つけてご一緒しましょう!

  2. あか | URL | -

    完成オメ!
    良い感じに完成したじゃないっすか。
    私もこうやってじっくり丁寧にやりたいのですが、短気なもので…
    今度、走りに行きましょう!

  3. しいちょ | URL | -

    おめでとうございます

    軽く、撮影ポタでも行きましょう~  シブイ出来上がりですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    チェンリングは、この自転車で唯一のフランス製パーツなんですよ(^_^;)
    逆にここまで国産で固めたんだから、チェンリングもプロダイのTAパターンのが欲しかったです(笑)

    歯飛び、原因分からずです(って言ってもまだ追求してないですけど)
    フリーは昔使ってたサンツアーウルトラ6で、チェンはシマノのHG新品ですから、馴染みとか相性もあるのかなぁ。チェンを買ったシクロタカハシの親父さんは「規格は合うけど飛ぶよ」って言ってたんですよね。
    でもウルトラ6のチェンなんてもう売ってないから、これで使うしかないですもんね。

    >機会を見つけてご一緒しましょう!

    はい、ぜひお願いします。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あかさん

    どうもです~。
    あかさんの自転車も綺麗に組まれてるじゃないですか。
    そうそう、D60ゲット、おめでとうございます。
    ぜひ撮影ポタにでも行きましょう!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    ありがとうございます。
    ようやく完成しました。私、性格的に途中でダレちゃうと時間掛かっちゃうもんで(^_^;)
    今度、ぜひご一緒しましょう。

  7. kanna_24b | URL | -

    スポルティーフ完成 おめでとうございます!

    出来上がるまでの過程を一緒に愉しませて頂きました。
    暑い時期は、風を切って走る軽い自転車が快適ですね、サイクリングの報告楽しみにしていますよ~笑

    因みに、ランプ類はどうされるのでしょうか???

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24b さん

    ありがとうございます。
    走りの軽い自転車はいいですね。

    >因みに、ランプ類はどうされるのでしょうか???

    それなんですよ。
    リアはシートステーに取り付けるのを買ってあるんですけど、それはダイナモから点けるやつなので、改造して電池でいけるようにしたいです。
    フロントは懐中電灯タイプのLEDライトを買って付けるつもりです。

  9. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    完成オメ!でございます

    バランスがいいですねぇ。
    ブレーキ、効きそうですか?
    ワタシのユーラシアは効かない事を認識しておかないとヤバいですw

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    ありがとうございます。
    ブレーキですけど、驚くほど効くんですよ!
    最新のブレーキは知らないですけど、30年前のセンタープルがこんなに効くとは思いませんでした。
    ランドナーより遥かに止まります。実用上問題ないくらいの制動力でした。
    逆にランドナーはなんであんなに効かないのか。シューは現代のシマノ製なんだけど・・・。

  11. 実結 | URL | -

    かっこいい~☆

    完成おめでとうございまぁす。
    赤がとってもかっこよくて…。
    いい感じで景色に溶け込んじゃってますよね♪
    また、楽しみが増えちゃったね。
    青、赤ときたら…次は?ピンクかぁ…?(笑)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    ありがと~。やっと出来たよ。
    作ったからには乗らないとね。

    >青、赤ときたら…次は?ピンクかぁ…?(笑)

    ピンクは・・・(笑)
    オジサンが乗ってたら変!(^^;

  13. east_bred | URL | -

    遂にスボルティーフが完成しましたか、おめでとう御座います。
    しかし、ステムもブレーキもガードもチェーンリングもどこもかしこもビッカビカじゃないですかぁ^^;。
    此処まで光らすのは大変だったでしょう・・と言うかお友達のプロに頼んじゃったのかな?^^;。
    維持していくのが大変ですヨ。

    で、トップが飛ぶのはおそらくスプロケの摩耗の為ですよ。
    ハッキリ言って替えるより手は無いと思いますけどネェ。
    せめてトップだけでも入れ替えが出来れば良いんですが。

    では今度ファーストランにでもご一緒しましょうか(^_^)v。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >east_bred さん

    ありがとうございます。ようやく完成です。

    ビカビカでしょ! 殆どがプロのおかげです。
    でもステムだけは自分でペーパー掛けてアルマイト落としてやったんですよ。遜色ない光りかたでしょ?
    でも、やっぱり大変です。(^_^;)

    飛んじゃうのは減ってるんですかね。あんまり使ってないし、見た目全然大丈夫なんですけど。
    交換するにも売ってないからなぁ(T_T)

    >では今度ファーストランにでもご一緒しましょうか(^_^)v。

    はい、ぜひご一緒しましょう。

  15. ame | URL | 4SZw2tfw

    おはよ~~♪
    やったね~~!!
    すっごくカッコイイ!!と共に可愛らしい~~♪
    赤と白の色の組み合わせがとってもお気に入り~~!(私が気に入ってどうする・・・?)
    バーテープはぜひとも白いままで・・・
    赤いサルビアは~~、、狙ったでしょ?(^^♪
    緑にもお花畑にも、、青い空にも映える可愛い子ちゃんだなぁ・・・!!(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)゙ぅんぅん

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ameちゃん

    ありがと~。

    >すっごくカッコイイ!!と共に可愛らしい~~♪

    言われてみれば、この自転車は女性的かもしれない。

    >バーテープはぜひとも白いままで・・・

    やっぱ白いままがいいかな。

    >赤いサルビアは~~、、狙ったでしょ?(^^♪

    そうなのだ(^_^;)
    ちょうどスポルティーフに合うなと思って。

  17. koko | URL | -

    完成おめでとうございます!!
    ピッカピカですね!

    しかし、ガード付きのチューブラとは驚きました。
    「軽い走りも出来て、全天候型!」
    と言う訳ですね。
    間違っても廃道巡りには連れてっちゃダメですよ(笑)

    いや~実物みたいな・・・・・

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    ありがとうございます。ようやく完成です(^_^;)

    ガード付きチューブラはe_bさんがお得意です(笑)

    >間違っても廃道巡りには連れてっちゃダメですよ(笑)

    アハハハ、速攻でタイヤが逝っちゃいますね。

    機会があればぜひお見せしたいと思います(^o^)/

  19. KUNI | URL | -

    Re: スポルティーフ完成

    KUNIと申します
    突然のメール失礼します。現在80年代のスポルティーフ(FUJI OLYMPIC)を再生している途中で貴HPにたどり着きました。ハンドル廻り(上から3枚目)にやられてしまいました。他の写真を拝見したところステムはサカエのSRでハンドルは日東105と分かりました。一つ質問なのですが、ステムの艶はもともとの輝きなのでしょうか?それともバフ掛け等で後から艶出しをしているのでしょうか? よろしければ教えて下さい。

  20. サトシ | URL | wLMIWoss

    >KUNIさん

    はじめまして。
    FUJI OLYMPIC、懐かしいです。
    あのころはマスプロ車の黄金時代でした。

    おっしゃるとおり、SRと105です。良く分かりましたね。
    かなりのマニアとお見受けしました。

    ご質問の件ですが、SRはもともとアルマイトが掛かっていました。それを荒めの耐水ペーパーでアルマイトを落として、その後に番手を細かくしていって、最終的に1500番くらいので磨いたと思います。で、最後はピカールで磨き上げました。
    さらに光陽社のポリマールという磨き布(ハードタイプ)でこすればピカピカになります。
    ぜひお試しください。

    アルミ部品は根気良く磨けば、古いものでも信じられないくらいに光りますよね。

  21. KUNI | URL | -

    Re: スポルティーフ完成

    KUNIです

    サトシさま。お忙しい中回答をいただきありがとうございます。浜松のあるショップに再塗装に出していまして本日塗りあがった物を見てまいりました。これがすご~く良い仕上がりで感激しているのですが、同時にパーツも80年代のものでできるだけ綺麗なものを揃えなければというプレッシャー(楽しみ)があります。急遽明日千葉に行く用事ができたので、両国のいちかわに初めて行って見ようと思っています。
    ステムのポリッシュなかなか大変そうですが、あの素晴らしい仕上がりを見ると時間を掛けててでも挑戦してみたくなります。工法のご紹介ありがとうございました。あのなまめかしさが出せるようがんばります。

  22. サトシ | URL | wLMIWoss

    >KUNIさん

    お役に立てて何よりです。
    フレームの塗装も素晴らしい仕上がりみたいですね。
    となるとパーツもと思うのは当然ですよ。
    いちかわには良いパーツが沢山ありましたよ。掘り出し物や気に入ったものがあるといいですね。
    KUNIさんのスポルティーフが1日も早く仕上がることを願っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/272-abcd77ca
この記事へのトラックバック


最近の記事