■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ポチっとな

2008年08月01日 11:32

スポルティーフも出来上がりましたけど、まだ細かいもので必要な部品がいくつかあります。
今回、それらをポチっとしちゃいました。
20080801-P1020218.jpg

まずはライト(写真真ん中)。ダイナモ付いてないんでバッテリーライトが必要です。自転車専用のもいろいろ出てますけど、クラシカルなのは無いです。なのでハンディーライトから選びました。
GENTOS 閃SG300 というLEDライトです。
単三電池2本ですから軽いし、電池も安いです。スイッチが後ろにあるので、自転車向きですね。
性能は
明るさ : 60ルーメン
照射特性 : 8度~30度フォーカスコントロール
照射距離 : 62m(スポットビーム時
とのこと。60ルーメンってどのくらいか分からないけど、1Wクラスなのかな?
照射角が調整できるのが気に入りました。62mも届くってのは凄いです。
暗いところで試したらかなり明るいので、十分な明るさです。
これで色がシルバーだったらいいのでが。
あとはどうやってキャリアに固定するかです。

そして絶対無くてはならない携帯ポンプ(写真左)。
昔ながらのやつがデザイン的には似合ってるんですけど、それだと高圧入れられない感じなので、今時のにしました。
どんなのがいいかわからないので、ワニガメさんあかさんにアドバイスをもらって、これにしました。
TOPEAKポケット ロケット DX マスターブラスター。
アルミ製の高級感あるボディーで気に入りました。とても小さいのでフロントバッグに入ります。昔は50cmくらいの長さだったのに、進歩してますね。
あかさんのお勧めはボンベ。確かにこれは楽ですね。次回の購入リストに入れました。

そして、サイクルコンピュータ(写真左)。
これはランドナーにも付けてるのと同じです。
本体は共用しても良かったんですけど、必要なものを部品で買うと、全部買うのと大して変わらない値段ぽいんで、も一つ買いました。

この他にお店で買ったものが2点。
トップで踏み込むとガチャガチャ飛んじゃうスプロケを、ジュラエースの7速ボスフリーに交換。
Spittさんで相談したら「ちょうどジュラのがあるけど」って言われて見てみたら、新品です。13T-21Tでロー側が厳しいなと言ったら、24Tのスペアに交換してくれました。
これなら私の貧脚でもなんとか大丈夫です(笑)
おかげでトップで踏んでも飛ばなくなりました。ジュラのボスフリーなんて探さないと無いですから。それに4000円っていう値段もお買い得でした。
それとスペアタイヤを2本。これは安いのにしときました。

なんだかんだで足りないものに2万円くらい使っちゃいました。結構お金掛かってるなぁ、こいつ(^_^;) でも、これでもう不足は無さそうです。
あ、足りないものありました、体力です(T_T)/~~~ これは金で解決できない・・・(^^;


コメント

  1. 実結 | URL | -

    あっ?!

    また、ポチッ!!ってしてるよ!
    ライトがついてなかったのね☆

    体力ないんですかぁ~!
    あたし、明日はスッタフ~よ(笑)
    カケずりまわるよ☆

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    そう、ライト無かったんよ。
    ライト無いとおまわりさんv-452v-26に捕まっちゃうからね(^^;

    体力はあればあるほどいいっしょ!v-91

    いよいよ明日本番?
    頑張ってね~。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    お!

    良いの買ったジャン、ライト。

    これで廃トンネルも問題なしだね! ←そっちかいっ!(笑)

    調べたらね、1.21Wだってさ。
    この間貸したのが1Wだったからちと明るいはずよ。
    照射角が調整出来るのは便利だよね。

    あとね、LEDライトってある程度の電圧以下になると全く点灯しなくなるからね。
    普通の懐中電灯の電球みたく段々と暗くなるってのが無いから。
    実用点灯時間時間も半分ぐらいと思ってた方が無難よ。
    単三電池だから充電池が便利だね。
    エネループ4本セットが良いと思うよ。
    エネループは自己放電が少ないから予備電池として2本持ってても安心度が高いかな(^^)

  4. しいちょ | URL | -

    完成祝いの集会は

    さて、どこで行いますか?ここはやっぱツーリング車部の部長の登場を待ちましょう!w

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    フフフ、やはりライトに食いついたか(笑)
    いろいろあったけど、重さも重要だしランニングコストも大切だから、これにしてみた。
    もっと明るいほうがナイトランにはいいんだけどね。

    実際の使用時間は半分くらいかぁ。でも4時間もてば十分だ。自転車で夜道を4時間も走ることはないだろうし、廃探で暗がりを4時間歩くこともないし(爆)

    エネループか・・・。あれだと充電器もセットで買わないとならないなぁ。
    ニッケル水素だったら充電器は持ってるから電池だけ買えば(買わなくてもいいんだけど)OKだけど。
    今、100均でニッケル水素を1本100円で売ってるんだよね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    どこか行きたいですね。
    楽しみにしてます。

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    サトシさん こんちは!
    この手のライトっていいですよね。
    僕も夜の撮影でELPAのこの手のライト使ってます。
    かなり先の方まで照らせるので闇の中に熊か猪が
    いないか探すのに便利です。(^^;

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    昔の懐中電灯とは大違いですよね。
    熊か猪ですか(^_^;)
    光当てたら突っ込んできそうっすね(笑)

  9. Rei | URL | GCA3nAmE

    写真サイト・・・
    誤って削除しちゃった(涙)
    で、アドレスが変わっちゃった(涙)
    とりあえずお知らせまで(涙)
    サトシにいちゃんは楽しそうじゃのうぅ(TωT)ウルウル
    体力は・・・ウハハ
    美味しい物いっぱい食べてつけてくだされー(笑)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    マジで!?(^^;
    それは大変だったねぇ。別のURLで完全に復旧した?
    リンク直しとくね。

    >美味しい物いっぱい食べてつけてくだされー(笑)

    美味しいものかぁ。稼ぎ悪いからなぁ。Reiちゃん、おごってちょ(爆)

  11. kanna_24b | URL | -

    カッコイイLEDライトです!取付方法が問題ですねぇ。
    私は取りあえず、電線固定用プラバンドで取り付けました。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    最近はLEDライトが流行りですね。明るいし電池のもちもいいです。
    けど、路面の見易さはやはり豆電球です。LEDの白い光ってなんかこう凸凹が見えないんですよ。
    取り付けはベルをステムにつける金具がピッタリでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/273-1f1da06e
この記事へのトラックバック


最近の記事


