■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ガンバレ、日本!

2008年08月13日 13:45

北京オリンピックが開幕して早くも6日目。なんかあっという間です。
その間に金×3、銀×1、銅×3と日本人選手も頑張ってますね。メダルに届かなかった選手たちも日本代表として世界各国の代表と戦っての結果ですから、凄いものです。
北京の結果が気になるので、ブログパーツを貼り付けてみました(^_^;)
仕事中だとTV見れないから、結果が気になって気になって(笑)
明日からはお盆休みなんですけど、金土とTVが見れないとこに行っちゃう予定なので、浦島太郎状態になりそうです。

さて、私のスポルティーフですけど、ちょっとだけ加工しました。
一つはベルの直付けです。
バンドで留めればいいのですが、スッキリさせたいのでステムに直付けします。
まずはドリルで穴を開けます。
ドリルの切れが悪いので、最初に2mmくらいの下穴を開けて、その後4.5mmの刃でギュイーンと。
あ、ちょっと曲がっちゃいました(^^;
20080804-P1020222.jpg

穴が開いたらM5×0.8のタップでネジを切ります。
20080804-P1020225.jpg

こんな感じで付きました。
20080804-P1020227.jpg

それともう一つはLEDライトです。
取付金具は付属してないので、何で付けようかなと悩んだのですが、ベルを直付けにして余った取付バンドがピッタリでした。
20080804-P1020228.jpg

これで夜でも走れます(^o^)/


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    やっぱりw

    ベルは直付けした方がスッキリですかねぇ。
    ワタシはランドナもユラシアもバンドで止めてるんですよ。
    汎用的なか?なぁんて思ったり。

  2. モリリ | URL | dOcone5o

    やっぱり だなw

    直付けした方がすっきりしてるけど
    右側の方が写真映りが良いんじゃないか
    って自分のオリジナルは右に付いてたんだけど、どっちが本当だろう? ステム5.6本磨いたけど右側は自分の入れて2本だけだな。

  3. kanna_24b | URL | -

    ベルの直付け スッキリして良いですね!
    私も 先日写真の物と同じベルを取り付けましたが、固定金具が太径(ハンドル用)でステムに取り付きませんでしたので、直付けにしようかと思っていたところでした・・・タップを持っていないのでもう少し後になりそうです。

    ベルの固定金具をランプ固定に使用するのは考えましたねぇ、私のベル直付けしたら金具を送りましょうか?

  4. koko | URL | -

    「ベルの直付け」
    地味な改造ですが、センスの良い見た目にかわりますね!

    僕のユーラシアのステムも送っちゃおうかな・・・・(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    私の中学生時代の自転車は、なんでもかんでも直付け時代だったのです(^_^;)
    なのでベルの直付けもあこがれの工作の一つでした。
    もちろん個人個人の好みですからバンド止めもいいと思います。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モリリさん

    写真写りまでは考えなかった~(^_^;)
    確かにチェンリングは右だからベルも右のほうがいいかも。
    右と左、どちらが正しいってのは無いと思うけど、
    右手の親指で鳴らしやすいのは左に付けたほうがいいかなと思って。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24b さん

    直付けも慎重に位置決めしないと曲がっちゃいますね(^_^;)
    平面じゃないから難しいです。

    >ベルの固定金具をランプ固定に使用するのは考えましたねぇ、私のベル直付けしたら金具を送りましょうか?

    たまたま直径が近そうだったので試してみたらピッタリでした。
    金具は他にもありますので、そこまでしていただかなくて結構です。
    お気持ち、ありがたくいただいておきます。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    言われてみれば確かに地味ですね(^^;
    でも、自分で出来る数少ない直付け工作だと思います。
    フレームへの直付けは素人じゃ無理ですもんね。

    >僕のユーラシアのステムも送っちゃおうかな・・・・(笑)

    真っ直ぐに付く保証はありませんけど(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/276-0743c018
この記事へのトラックバック


最近の記事


