fc2ブログ
■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



息子との夏休み

2008年08月21日 11:43

あ~、ここんとこ何だか気力が湧かないです。実は7月から禁煙してまして、その副作用?で体はダルイし、頭はボーっとしてるし、眠くて疲れやすいし。すべて禁煙のストレスなんでしょうねぇ。
それと時間が経つのがとーっても遅く感じるんですよ。なので1日が長い長い。
前回(2年前)はこのダルさや眠さに耐えかねて2ヶ月で禁煙断念しましたけど、今回は前よりは楽な感じなので、なんとかこのまま止めるつもりです(^_^;)
禁煙すると食べ物が美味しくなるっていうけど、今回は全然そんなのないです。ストレスを紛らわすために常にツマミ食いしてますけど(笑) ほんの少し体重が増えたような気もします。
なんで禁煙しようと思ったかというと、タスポのせいです。あんなふざけた物、絶対作るもんかと思いタバコを止めました(笑) でタバコ代をコツコツ貯めてレンズやカメラを買うつもりなんですけど、おかしなことに全然お金が残らないんですねぇ。どこ行っちゃうんでしょうね。

さて、タイトルの夏休みですが、お盆休みの15~16日に息子を連れて源流に泊まりに行ってきました。
息子は源流に泊まるのは去年に続いて2回目です。泊まる場所も去年と一緒です。
去年と違うのは仲間が一緒ということ。
去年は休みが合わなくて入れ違いになってしまったのですが、今年は私の源流仲間と予定を合わせたので、賑やかになるでしょう。息子の翔平と同い年の子もいますから、翔平は楽しみで仕方なかったようで、1週間も前からリュックを出してきて、あーだこーだ言ってました(笑)

さて、いよいよ当日、午前2時に翔平を車に乗せて出発し、現地には4時頃に到着。
場所は埼玉県奥秩父の荒川源流の入川です。そう、廃探倶楽部で訪れた森林軌道跡のある渓です。
ここなら歩きやすい道が付いてますから安心です。

遊びながら行く翔平とイサキの2年生コンビ
20080818-DSC_0009.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm


去年も歩いているので翔平も気が楽な様子。
去年初めて来たときは「まだ~? 疲れた~!」ってうるさかったけど、今年は仲間もいるし様子も分かってるので静かです(笑)

水が湧き出しているところで一休み
20080818-DSC_0020.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm


翔平は二度目、私にとっては何度目か忘れるほど、何回も見た景色の中をいきます。
20080818-DSC_0022.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

1時間半ほどで去年も泊まった場所に到着。荷物を降ろしてすぐに釣りに出かけます。
目的地は廃探倶楽部で到達した最終地点。上部軌道の終点です。そこまで大人の足で1時間ですから、子供だと倍は見ないといけません。
軌道跡を歩き赤沢谷の出合に着いたら、そこから急な登りが始まります。
20080818-DSC_0038.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

どうにか登りきって上部軌道の平坦路に出ました。
そこで食べられるキノコが生えていたので、キノコ採りしながら行きました。
20080818-DSC_0052.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

疲れてボーッとしてる翔平(^^;
廃探倶楽部をご覧になった方ならご存知と思いますが、このルートは途中崩れてるところもあり、大人でも怖いところがあります。そんなところを小学2年生が歩くんですから、大変です。
もちろんロープで体を結んで落ちないように確保してます。でもイサキはそんなの無しでスタスタ歩いてますけど(^^; 翔平は高いところが苦手で数メートルの道幅があるところでも、崖側から離れて歩いてました(笑)
20080818-DSC_0057.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

時間的に上部軌道終点まで行くのはキツそうなので、途中から川へ降りて釣りをすることにしました。
奥秩父とは言ってもかなり釣り人が入ってますから、果たして釣れるかどうか.
その前に翔平靴にわらじを着けます。
私たちはウェーディングシューズですけど、子供用のサイズは無いし、すぐに足が大きくなって履けなくなるものに1万円も出せません(^^;
なのでコストパフォーマンスを考えてわらじです。なにせ900円くらいですから。
20080818-DSC_0063.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

わらじは優れものでした。翔平曰く「全然滑らない」そうです。
ただ1点の欠点は、水に濡れたらメチャメチャ重いです。そこまで頭が回りませんでした。使い終わって脱いだら重い重い。これは子供にはちょっと負担かも。う~ん、なかなか良いのは無いですね。

で、肝心の釣りですけど、小さいけど岩魚が2尾釣れました。
アタリが出た後に翔平に竿を持たせて、魚の掛かったときの感触を味あわせました。
20080818-DSC_0072.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

こちらは原さん親子。
息子のイサキは翔平よりも体格が良くて、高いところも全然平気です。
20080818-DSC_0077.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

竿を出すのは荻野さん。荻野さんはもう10年来の友人です。
何度も源流を共にしました。
息子のユウジロウは小学6年生ですから、放っておいてもほとんど問題なく渓を歩けます。
翔平も大分慣れたのか、こんなところも登っていけました。
20080818-DSC_0078.jpg
Nikon D70
VR 24-120mm

釣り終わってからまた1時間掛けてテン場に戻りました。
やっぱり源流は気持ちいいです。
20080818-DSC_0081.jpg

盛大な焚き火のために薪を集めて適当な長さに切っておきます。
こういうことは全員でやるものなので、子供にも手伝わせます。
20080818-P1020276.jpg
PANA FX01

今日は焚き火で御飯を炊くことにしました。
今日のメインメニューはカレーです。
20080818-P1020301.jpg
PANA FX01

夜になり岩魚を焼く炎が闇を照らしはじめました。
20080818-P1020306.jpg
PANA FX01

1泊2日で近場の源流でしたけど、今年も息子と行くことができました。
息子も疲れて文句言ってたけど、楽しい思い出になったと思います。
念願の岩魚も釣れて満足だったようです。
来年はもうちょっとランクアップした場所に行けるといいなぁ。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    あれ?!

    テンプレ替わってる!!(笑)

    おーおー!
    よくぞまぁ上部に行ったもんだ。
    大したもんだよ、翔平君!
    岩魚も釣れたし、わらじ履くなんて事は普通(?)の子供にゃ一生体験できないかも知れないよね。
    よかったよかった(^^)

    で、
    深部軌道は?(笑)

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    よかったね~^^♪

    息子と過ごすたいせつな時間・・・。
    有意義に過ごせてよかったね~♪
    にしても翔平君、イケメン。誰に似たん?(笑)
    あっ、禁煙ってそんなに大変なの?
    うちの旦那にも帰ってきたら禁煙させるつもりなんだけど(^^:)
    眠くて疲れやすいのは夏の疲れが出てるんじゃ??
    私もここんとこまた^^:体調悪くて~(><)
    お互い無理がきかない年(爆
    気をつけましょ~(^^)


  3. やじ | URL | Bx5THoYs

    良い夏休み

    素晴らしい! 良いお父さんですね!
    男の子には素晴らしい夏の想い出になると思いますよ
    息子さんもこの夏で一回り大きくなると思います

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    なんとなくテンプレ変えてみた。もうずっと変えてなかったからさ(^_^;)
    上部は崖が多いじゃない。かなりビビってた(笑)
    何度か足滑らせて泣きそうだったもん(^_^;)
    でもシュリンゲで繋いでるから落ちないけどね。
    泊まりは下部軌道の途中にあった広場にしたよ。で対岸の謎の石垣だけど、どうやら単なる土止めみたい。

    深部軌道は・・・、9月になったら行くべか?

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    根性なしの末っ子翔平だけど、少しは成長したかな(^_^;)

    >にしても翔平君、イケメン。誰に似たん?(笑)

    そりゃもちろん・・・、隣のオジサンじゃない?(爆)

    禁煙は、そりゃあもう大変よ。楽にできたら今頃タバコなんて大して問題になってなかったよ(笑)
    旦那さん、大変だぁ。海外勤務のままのほうがよかったんじゃない?(^_^;)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいってCMありましたよね(笑)
    今回も最終日に車まで戻るのに「疲れた」とか「足痛い」とか言ってましたけど、帰ってきたら「また行きたい」って言ってたので、楽しかったようです。
    大人になってからも覚えていてくれると嬉しいです。

  7. meg.(ame改め・・・) | URL | 4SZw2tfw

    No title

    こんばんは~♪親子でキャンプ、、良いですね~~。
    それも大勢でのキャンプは、、いろんなルールやマナーの学習もできますね~。
    こうして、、サトちゃんJr.は成長していくんですね~~。
    そして、、サトちゃん2世ができてく・・(笑
    大変な坂道も頑張って登ったね~~、翔平くん・・・
    大変な事の後には、、爽快感とお楽しみと、、
    あはは、、一度体験しちゃうとまた行きたくなっちゃうよね~~(*^m^*)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    キャンプだなんて高級なものじゃないのだ。野宿!なのだ(笑)
    キャンプは最低でもテントに寝るけど、今回はテントは無し(爆) 天幕(タープ)張って、下にシートを敷いただけでゴロ寝だもん。
    引率してる親3人が源流釣りでいつも野宿だから、子供にもそれを強制(^_^;)
    でも、ホントに2年生コンビは頑張ったよ。大人でもビビるようなところを歩いちゃうんだから。
    いつまで付き合ってくれるか分からないけど、毎年実施するつもり~(^_^)v 
    息子が居て良かったよ。さすがに上のお姉ちゃん2人には野宿はさせられないもん。

  9. まほ | URL | cks3dOnk

    夏休み

    おはようございます~サトシさん☆

    お子さんとても良い思い出になったと思いますよ~

    外で食べるカレー&お魚、美味しかったでしょうね(^^)

    テント無しだったんですか?(^_^;)

    スゴイです。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    今時の子供でここまで体験できる子は、そうはいないでしょう(笑)
    思い出とともに自信になってくれればと思います。

    外で食べると何でも美味しいですよね。

  11. saki | URL | bGf9qjkw

    No title

    おとうさんとの素敵な思い出・・・いいねぇ~♪
    子供がちっさいころは良くキャンプなどにも行ったのですが
    きっと記憶に残ってないだろうナァ~(^^ゞ

    あっ!禁煙ふぁいとです!!^^




  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    子供の頃のことってかなり強烈な印象がないと忘れちゃうよね。
    だとすると、今回のはきっと忘れないと思う。だって崖から2,3度落ちそうになってたから(笑)

    >あっ!禁煙ふぁいとです!!^^

    ありがと! 頑張る(^_^)v

  13. iraka | URL | NJsiWxd2

    源流!

    サトシさん ども!

    禁煙がんばってますね~。(^^)
    僕は比較的楽に禁煙できましたけど、禁酒ができません。(^^;
    息子さんとの夏休み、素晴らしい経験をさせてますね。
    いいお父さんだなぁ~。o(*^▽^*)o~♪
    自分の足で稼いで、自分の手で魚を釣って・・・
    絶対に大人になっても覚えてると思います!!!!
    そして大きくなったらサトシさんと黒部でも何処でも一緒?(笑)
    結構、サトシさんもソレが夢なんじゃないですぅ~?(^^)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    禁煙に向いてる人とそうでない人がいるようです(笑)
    まだたまに吸いたくなりますから、1年くらいは要注意です(^_^;)

    >そして大きくなったらサトシさんと黒部でも何処でも一緒?(笑)

    大きくなる頃には私のほうがもうヘタレになってますね(爆)
    無理せず楽しめればいいですね。

  15. 実結 | URL | -

    たのもしいねぇ~!

    本当~男の子がいてよかったよねぇ!
    こういう楽しみができるもんね。

    翔平君…ちょっと成長したんじゃない?
    いつかのスネオ君とは別人になってる感じだよ☆

    禁煙頑張ってね!くれぐれも太らないようにね!

  16. サトシ | URL | Uh60rX9Y

    >実結さん

    女の子じゃここまでさせられないもん(^_^;)

    成長してるんかなぁ? あんまり変わらない気がするけど。
    スネ夫は相変わらずだよ(笑)

    >禁煙頑張ってね!くれぐれも太らないようにね!

    あ~、ちょっと腹周りが・・・ね(笑)

  17. koko | URL | -

    No title

    素晴しい夏休みですね!
    ご子息もきっと大人になっても覚えてるでしょうね。

    私もボーイスカウトやらキャンプカウンセラーやらで1年で20泊以上しますが、たまに一人でキャンプがしたくなります。
    そんな時はこんな場所に行きたいですね。

    来月、キャンピング車の集い(自転車ですよ!)がありますが、焚き木を囲んでの話は盛り上がるでしょうね♪

  18. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    去年から始めた息子との源流泊まり。とても楽しいです。
    kokoさんは野営の達人ですから、気持ち分かりますよね。

    キャンピング車の集い、いいですね。絶対楽しいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/278-fc5a0214
この記事へのトラックバック


最近の記事