■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



久しぶりに

2008年08月27日 14:36

新しいレンズを買っちゃいました。
前から欲しかったデジ専用の高倍率ズームです。
買ったのは「SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」です。
最近のレンズは長い名前ですね(笑)
DCはAPS-Cサイズのデジタル専用、OSは「Optical Stabilizer」手ブレ補正機能、HSMは「Hyper Sonic Motor」レンズ内超音波モーターです。
20080827-1.jpg

見た目は地味です(笑)
金とか赤とか白とかのハチマキも無しで黒一色です(^_^;)

今まで私が使っていたのはNikkorのVR 24-120mmでした。これだと広角側が35mmくらいの画角しかなくて、イマイチだったんです。NikonからVRの18-200mmというレンズが出ていましたけど、お値段が高くて(^_^;)
ところがSIGMAから手ブレ補正と超音波モーター搭載の、このレンズが発売されました。これ欲しかったんですよ。お値段もNikkor18-200mmの半分ですから。


Nikkor VR24-120mmと比べてみます。
左がSIGMAです。かなりコンパクトですね。Nikkor 24-120mmはフィルムカメラやフルサイズのデジイチにも対応できますんで、それなりに大きいですね。

サイズはSIGMAが、最大径74mm、全長88.5mm、重量490g
Nikkorは       最大径77mm、全長94mm、重量575g

20080827-2.jpg
20080827-3.jpg
写真で見るよりも実際はもっと小さく感じます。

源流や山に持っていくには軽量、コンパクトに越したことないですから、願ったり叶ったりです。
ただ、Nikkorに比べるとプラスチック感が強いです。心配なのは耐久性。特にマウント部ですね。
以前に別のレンズメーカー製のレンズで、マウント部がモゲちゃたのがありまして(^_^;)
マウントは金属製だったんですが、レンズのボディーはプラで、プラにネジ止めされてたので、ネジ山がイカれちゃったんですね。一度修理したけど、また取れちゃって。
Nikkorはその点しっかりしてて、カメラ毎落としたけどレンズは無傷。D70のマウントのほうが歪んじゃいました。
でも、お値段半額ですから耐久性が悪くても文句はないです。注意して使えばいいことなんで。
20080827-4.jpg


さて、近所で試し撮りしてきました。カメラは全てD2Xsで、レンズはSIGMA18-125mmです。

オオシオカラトンボ(オス)
近所で久しぶりにトンボに出会いました。
20080827-5.jpg

ツマグロヒョウモン(オス)
20080827-6.jpg

ツマグロヒョウモン(メス)
20080827-7.jpg

モンシロチョウ
20080827-8.jpg

このレンズのいいところは全域で35cmまで寄れるところです。Nikkor24-120mmは50cmまでだったから、それよりも大分アップで撮れます。
山に行くと高山植物等、アップで撮りたい被写体が多いので寄れるのは助かります。
手ブレ補正もしっかりと効いてくれているようです。
そして超音波モーターもNikkor製ほどではないですけど、高速&静かです。唯一つ残念なのは超音波モーターでありながら、MFするにはスイッチの切替が必要なことです。NikkorはAFでピントを合わせて、そのままMFで微調整が出来ます。
それができるとアップで撮る場合はとっても便利なんですよね。
それともう一つの不満点は、ズームリングの回転がNikkorと逆なんです。これは合わせてほしいですよね。実際、そうしてくれてるレンズメーカーもあるんですから。

まあいくつか不満なところはありますけど、とてもよく出来たレンズで、十分に満足です。
今週末は源流釣りに行くので、撮りまくってきます。


コメント

  1. ワニガメ | URL | J8sWLEBQ

    オメ!

    ついでに、軽くて小さいボディもどうすか?!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ワニガメさん

    軽くて小さいボディーとの組み合わせ、最高・最強ですね。

    マジでD40と組み合わせれば、登山や源流、サイクリングと万能カメラになりますよね。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    あ!

    良いの買ったじゃん!
    これ欲しいんだよねぇ。

    35cmね、マニュアルだとたぶんもっと寄れるよ。
    アタシの18-200mmは公称45cmだけど、38cmぐらいまで寄れるもの。

    釣り行くんかぁ。
    アタシャ来年のあそこツアーまでお預けだな(笑)。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    今の私には、これがベストですな。たぶん、これから、もっとも使用頻度、撮影枚数のレンズになるかと。

    >アタシャ来年のあそこツアーまでお預けだな(笑)。

    そっか・・・。
    廃探は行けるよね。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. iraka | URL | NJsiWxd2

    物欲の‥‥

    おめでとうござます!!
    物欲の秋ですから~~~!!
    (; ̄ー ̄)...ン? 食欲の秋でもありますね!(笑)
    お腹はぶくぶく太ってますけど、お財布の中身は細々です~~~。(^-^;

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >鍵コメさん

    そうなんですか。
    ありがとうございます。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    新しいレンズで源流の風景を沢山撮りたいと思います。
    今までは広角側が足りなくて「ああ、もうちょっとなんだけど」ってシーンが結構ありましたから。

    >お腹はぶくぶく太ってますけど、お財布の中身は細々です~~~。(^-^;

    ですよねぇ(^_^;)

  9. 実結 | URL | -

    いいなぁ~♪

    新しいレンズ…おめでとう~♪
    サトシさんがシグマのレンズだなんて
    ちょっと意外でした~!
    あたしは、最初のレンズがシグマ17-70なんで
    ニコンとかを買っちゃうと違和感があるんでしょうね!
    とってもいい感じに撮れてるよね!
    あっ!D90っていいね!欲しい~!

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    ありがと!

    意外だった?
    シグマのレンズは24-70mm F2.8も使ってて、結構気にいってるんだよ。
    このレンズも望遠側を欲張ってないから軽量だしね。

    D90は良さそうだね。発売が楽しみ。

  11. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    No title

    私も最近レンズ買いました。TAMRONの28-75mm F2.8。

    旅の供にはズームレンズ便利ですね。でも普段単焦点ばかり使うので、連れて行ってもズーム使っててもワイド域ばっかり使ってました。

    D90、気になりますね!特に動画機能。買いませんけどw

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    いいレンズ買いましたね。
    そのレンズは評価が高いです。

    意外とズーム持ってても、使う焦点域って決まっちゃったりしますね(^_^;)

    D90は、私的には次期候補って気もあるんですけど、今使ってるD70でも、そんなに不満はないんですよ。
    カメラの性能はD90のほうがずっと上なんで、欲しいんですけど・・・。

  13. みるきぃ | URL | -

    No title

    レンズ買ったんですね。
    私はCanon用にSIGMAの18-200mm f3.5-6.3 DC OSとかいうのを買いましたが。
    HSMってのはなんなんだ、と(笑)。

    でもズームは重宝しますよね。
    普段はほとんど50mmか90mmの単焦点(マクロレンズ)を使ってますけど、外で撮るのはズームのほうが便利だなぁ。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    はい、久しぶりに買いました。
    みるきぃさん、18-200のOS持ってたんですか。
    そちらのほうが焦点距離域が広くて、より使えますね。

    >でもズームは重宝しますよね。

    ええ、これ1本しか無くても問題ないくらいです(笑)
    単焦点のほうが写りはいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/279-7336e0df
この記事へのトラックバック


最近の記事