■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


キノコ採り

2005年12月04日 01:14

11月27日に新潟県までキノコ採りに行ってきました。
渓流釣りをやっていると、魚の他に山菜やキノコといった、山の幸にも興味が湧きます。ここ数年は渓流が禁漁(通常10月から禁漁)になると、今度はキノコ採りに行っています。

20051127DCS_0004.jpg

関越道から見た朝日


去年の新潟中越地震の復旧工事は今もまだ続いています。
高速道路でさえ1年経った今も工事中なのだから、一般道は押して知るべしです。
一日でも早く被災地の方々の生活が元に戻ることを願っています。

20051127DCS_0005.jpg

工事で一車線規制中の関越道


朝もやに煙る山に分け入ると、早速ナメコが鈴なりに生えていました。

20051127DCS_0017.jpg


キノコを探して山を歩くのは楽しいけど疲れます。
山が生活の場となっている地元の人は、こんなのは散歩程度なんですけどねぇ。

20051127DCS_0047.jpg


ブナ、コナラ、杉等に混じって、鮮やかに紅葉したモミジがありました。

20051127DCS_0064.jpg


やった! おおぶりなナメコがびっしり!
飛び上がるほど嬉しい(^o^)/

20051127DCS_0078.jpg


こちらはクリタケ。
群生しているので、一箇所で大量に採れます。

20051127DCS_0091.jpg


これはヒラタケ。
最近ではスーパーでも売っていますが、天然物はこれでも小さい方。大きく育つと顔ぐらいの大きさになります。
とても美味しいキノコです。

20051127DCS_0094.jpg


山を降りてキャンプ場に出たところで、燃えるようなモミジに出会い、夢中でシャッターを切りました。
これから山は雪に閉ざされるのですね。

20051127DCS_0102.jpg



コメント

  1. ギル | URL | LkZag.iM

    萌え~(爆)

    開いた天然ナメコ、美味そう!!(^○^)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    美味いどぉ~

    天然物は最高だどぉ~。
    こんなのがあっちにもこっちにもあるんだから、ついつい欲張って沢山採っちゃう(笑)

    マクロ持ってくれば2倍楽しめるよ。

  3. 慧蓮 | URL | -

    自然の恵みに感謝ですね


    撮る&採る喜び、作る喜び、味わう喜び、
    自然に大いに感謝ですね。
    もみじっておしゃれですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    自然に感謝

    慧蓮さん、目の調子はどうですか?

    渓流釣りから入って、良い師に恵まれたこともあり、山菜やキノコといった自然の恵みも得ることができるようになったんですよ。
    遠くの山まで出かけていくと交通費掛かるんで買った方が安いのですが、それでも見つけたときの喜びのためと、自分で採ったものを食べる楽しみが捨てられず、毎年出かけてしまいます。

    モミジの美しさは格別です。光の当たり方によっても色が違うし、それをうまく写真に収められると最高ですね。

  5. 慧蓮 | URL | -

    ♪ 思わず

    子狐コンコン♪
    の歌を口ずさみたくなるような、素敵なもみじですよね。
    11日に術後の検査に行って来ました、なななんと
    2.0も出ちゃってましたよ。近視を残して老眼を軽くする眼科医との作戦も失敗か成功かわからないけれど、とにかくコンタクトも眼鏡もなしで星が見えた夜は感動しました。
    あぁ、夜空にはこんなに☆があったのかって。。。
    でも、朝になると枕もとに手を伸ばし眼鏡を探す
    癖がしばらく取れませんね ^^;

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    2.0!

    今までの何倍の視力なのでしょうね。
    手術したては遠視気味になるけど、徐々に落ち着いてくるって聞いたことがあります。

    ホント、眼鏡無しでハッキリ見えたら気持ちいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/28-a5a630d8
この記事へのトラックバック

日曜日の研究室

今日は日曜日です 晴れてます そんな中、午後から研究室に出勤()いたしました。 研究室は閑散としていて、静かでした・・・寂しいですが、実験を開始しました。ワタクシが実験で扱っているのは、タモギタケというキノコでどんなキノコかというと        こんな



最近の記事


