■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



ガンガラシバナへ

2008年09月17日 15:31

新潟県に連なる下田山塊の中を流れる早出川(はいでがわ)の上流部。今早出沢と呼ばれる源流の最奥に「ガンガラシバナ」という不思議な名前の場所があります。
ガンガラシバナは高さ300mにも及ぶ、巨大な岩の壁(スラブ)です。そこへ行くには室谷という集落から一つ尾根を越えて入るのが一番の近道。近道とは言っても5時間近い歩きですので、今早出沢までで1日。そこからガンガラシバナまでは往復で8時間。つまり2泊3日で行くのが一般的なのです。
今回はそのガンガラシバナを見ることが目的で、釣りは二の次。釣りをしながら行ったのでは、中日1日ではガンガラシバナへたどり着けませんから・・・。
さて、いつものように重たいザックを背負って出発です。

雲がピンク色に染まり、朝が明けはじめました。
DSC_0003_20080917145639.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm OS
f/3.8、1/180s


今早出沢へと乗っ越す尾根へは、杣道と沢をたどって行きます。
次々と掛かるいくつもの滝を越えて進みます。
DSC_0010_20080917145718.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm OS
f/3.8、1/30s

沢はやがて水が枯れ、尾根へと突き上げる急登となり、心臓はバクバクいって息が切れます。
DSC_0040.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm OS
f/4.8、1/10s

車止めを出発してから3時間、だんだんと木々の間が明るくなり、ようやく尾根へと飛び出しました。
DSC_0055.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm OS
f/9.5、1/45s、EV+1.0

そして1時間の急な下りを終え、ついに今早出の流れに足を浸すことができました。
DSC_0069.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm OS
f/3.8、1/750s

4時間掛けてようやくたどり着いたのですが、あいにく天気は雨模様。今日はテン場を設営した後は釣りをするつもりでしたが、本降りではどうにも面倒で・・・。
しばらく天幕の下でうだうだしていたら、雨が止んできました。
ここで出掛けないともうチャンスはなさそうです。
重たい腰を上げて、釣りへと出発しました。
P1020339.jpg
Panasonic FX01

今早出沢は普段より水が少ないようでした。
岩魚の姿は見えるのですが、全く食い気がないようで、ちっとも釣れません。
雨なのでD70はテン場に置いてきたのですが、コンデジFX01の調子がどうも良くありません。
去年の水没で基盤が腐食したのでしょうか(^^;
電源は入るのに、カメラモードにしても液晶に画像が出ないときが。シャッター切っても真っ暗画像です。

しばらく釣りをして、ようやく7寸(21cm)くらいのが1尾釣れました。
とても綺麗な岩魚です。
やさしくリリースすると、すぐには逃げずに流れに留まっています。
正面から見ると変な顔!(笑)
P1020345.jpg
Panasonic FX01

さあ、明日はいよいよガンガラシバナへと向かいます。
晴れてくれるといいのですが・・・。



コメント

  1. いるか214たけ | URL | xbOQJRYA

    Re: ガンガラシバナへ

    ブログのレイアウト、一新ですね^0^

    そろそろ自転車に乗れるくらいの気温になってきましたね~

    山歩きもいいなぁ^-^

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: ガンガラシバナへ

    わっ!違うBLOGに来ちゃったかと思っちゃった(^^:)
    白背景、スッキリしてていいね(≧∇≦)
    で??ガンガラシバナ??
    なんだか日本じゃないみたいな名前だね~。
    それにしても川の水が綺麗だ♪
    この岩魚は食べたの??
    何気に顔がきもかわいいのだけど(笑)

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: ガンガラシバナへ

    ガンガラシバナ~~~~。
    発音しにくいです~~~~。
    本当に日本の源流でしょうか。
    実はアマゾンじゃないですか~~~。(笑)
    このへんに生息するイワナちゃんは
    針の存在など知らないウブな子なんでしょうね。(^0^/

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    > いるか214たけさん

    ようやく涼しくなりましたね。ただ台風来てますね(^_^;)

    山歩きも自転車も両方やりたいです。で、それしながら写真撮って、キノコ採って・・・(笑)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    イメージがガラっと変わったでしょ?(^_^;)
    ここはReiちゃんの実家と同じ新潟だけど、福島寄りなんだよね。
    不思議な名前でしょ? 意味があるはずなんだけど、分からないや。

    この岩魚ちゃんはリリースしたよ。
    キモかわいい・・・、確かに(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    発音しにくいですか? 酔ってるんじゃないの?(笑)
    変な名前ですよね。源流って変な名前付いてるところが多い気がします。

    ハリの怖さ知ってるみたいですよ。だってエサ流すと避けるんですから(爆)
    チビ岩魚にもバカにされてしまいました。

  7. ギル | URL | USldnCAg

    Re: ガンガラシバナへ


    ガンガラシバナ・・・全く知らんかった。
    どんな意味なんだろうね。

    このレンズ、やっぱイイね。
    何本か売っぱらって買おうかなぁ。
    んでも、ほとんど中古だから売っても二束三文なんだよね(^^;

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    泊まりで源流やる人だと有名なのよ、ガンガラシバナ。あとは沢屋かな。

    使いやすいレンズだよね。OS付いてるし。
    ただ逆光には弱そう。
    でも源流にはこれ1本でOKだね。

  9. モグラ | URL | N.vW.TCs

    Re: ガンガラシバナへ

    2枚目の滝、いい感じですね。
    なんか最近「滝」にはまってます(爆)

    ご迷惑をおかけしていました、HPのURLを変更しましたので、
    時間のあるときにでも遊びにいらしてください。

    ttp://yuuyuumuteki.himegimi.jp/

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    源流に行くと滝は撮り放題ですね。
    でも、遡行中や釣りの最中だとゆっくり撮れないのが残念です。

    新しいサーバに変更されたんですね。
    では早速お邪魔します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/286-38f266c0
この記事へのトラックバック


最近の記事