■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


三貫清水緑地

2008年10月05日 15:45

私の住むさいたま市に「三貫清水(さんがんしみず)緑地」という場所があります。広さは約2万平方メートルの雑木林です。場所はここです。
三貫清水の名前の由来は、江戸城や川越城などを築いたことで有名な太田道灌(1432年-1486年)が、この辺りに狩りにきた時、土地の人がこの清水を汲んで茶をたてて出したところ、「とてもうまい」といって三貫文(今でいうと50万円ほど)の褒美を下さったとのことで、「三貫文の値うちのある湧き水」という意味で「三貫清水」という名前が付いたといわれています。

今日はそこまで翔平とサイクリングに行ってきました。私は久々にランドナーでの出動です。

20081005-P1020396.jpg
Panasonic FX01(以下 同)


まずは鴨川という汚ったないドブ川沿いに走ります。
翔平、ウンコ踏むなよ(笑)
20081005-P1020400.jpg

一応草刈りはしてあるのですが、結構わさわさしてて走りやすくはないですね。

お、もう直ぐのようです。
ちなみに戸崎園地ってありますけど、途中までは看板出てましたが、行き止まり等があってどこだか分かりませんでした。なんか広い場所らしいんですけど、謎です。
20081005-P1020403.jpg

のどが渇いたって言うので水分補給。
20081005-P1020404.jpg

橋を渡って対岸に。
どうやらこの右側が三貫清水緑地のようです。あ、なんか看板らしきものが・・・。
20081005-P1020408.jpg

この南側・・・、ここじゃないのね。
20081005-P1020409.jpg

でも沼がありますね。ここも湧水なのでしょうか?
ここの東側は台地になってますので、湧水が湧く条件はあるわけです。
でも、今ではそれほどの量は湧いてないらしいです。
20081005-P1020411.jpg

じゃあちょっと登ってみましょうかね。
登ると雑木林の中に道が続いてます。
武蔵野の面影を残した場所ですね。太田道灌が訪れた時もこんな感じだったのでしょう。
20081005-P1020415.jpg

じつはこの道、鎌倉街道なんです。
20081005-P1020418.jpg

さて、三貫清水はこの林の下に湧いてるはず。
どこなのか確かめないと・・・。でも、飽きっぽい翔平が「もう帰ろうよ~」と言い出してます(^_^;)

林を抜け出して、辺りをグルグル走っていると、林の中を水が流れてます。
20081005-P1020419.jpg
これは最近作られた流れのようです。自然に湧き出している水じゃなくて、ポンプアップして流してるらしいです。

先ほどの看板に「南へ行け」って書いてったんで、南に向かうと・・・。
猫が居ました(^_^;)
20081005-P1020423.jpg
兄弟でしょうか? 可愛いです。
翔平には「猫見てな」と言って、もうちょっと散策します。
すると・・・、

ありました。ここが三貫清水のようです。
20081005-P1020426.jpg

20081005-P1020424.jpg

20081005-P1020425.jpg

20081005-P1020429.jpg

飲み水として使えたのはいつ頃まででしょうかね。終戦後の昭和20年代くらいまでしょうか。
この三貫清水ですが、整備されたのは平成になってからのようです。それまでは林の中には粗大ゴミが捨てられていたりで酷かったようです。それを「三貫清水の会」という有志の方たちが綺麗にしてくださったようです。そして、なんと夏にはホタルも見られるとか。今度の夏に行ってみようかな。 

さて、三貫清水も見られたので帰るとしましょう。
来た道を引き返しましたが、家に着いてみたら・・・

翔平の自転車が、こんなことになってました。
20081005-P1020432.jpg


コメント

  1. 実結 | URL | -

    翔平君とのサイクリング~
    お父さんに付き合ってくれてよかったね(笑)
    ホタルって、本当に綺麗なお水のところにしかいないんだよね。
    有志の方達の努力はすごいね。
    来年は…流れるようなホタルの写真を期待してまっす♪

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    翔平が付き合ってくれるのはいつまでかなぁ(^_^;)
    ホタルは高校生の頃に友人宅近くで見たことがあるよ。その友人宅は結構田舎だったんよ。もう30年近く前だから、今じゃ居ないんだろうね。
    自分の住んでる近所じゃホタルは見たことないんだよ。ここで見られれば凄いよね。
    エサになる貝が農薬とか水質悪化でいなくなっちゃったから、ホタルもいなくなっちゃうんだろうね。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 三貫清水緑地


    サトちゃんちの辺りも結構色々あるのね。
    しかしまぁ、水が美味い!ってだけで50万もくれる人、
    今は居ないだろうね(笑)。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    調べるといろいろあるんもんだね。
    よほどマズイ水ばかり飲んでたんだね、太田道灌って(爆)
    しかし太っ腹だよな。
    この辺の話題はやっぱ大師匠かな(^_^;)

  5. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    Re: 三貫清水緑地

    へ~、こんな場所があるんですね!

    さいたま市って言われても広いですからねぇ。埼玉県民長いことやってましたが県のことって知らないことばかりです。

    今自転車欲しくてたまらないのですが、お金がない・・・

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    実は私も最近知ったんです。44年住んでても知らないところが多いです。
    もっともここは最近になって整備されたらしいんですよ。昔は近所の人しか知らなかったのではないでしょうか。

    自転車、いいのは高いですからね。でも、本格的にやるなら、最初からいいのを買っておいたほうがいいですね。

  7. kanna_24b | URL | MKt5QxqE

    Re: 三貫清水緑地

    息子さんとサイクリングですか、今の内に沢山走っておいた方が良いですよ。
    その内着いて来なくなってしまいますから(笑)

    うちの子が小学6年の時に蔵王の中腹1200mまで一緒に走って以来 大分辛かったのでしょう 絶対に着いて来なくなってしまいました(笑)
    でも、今でも時々あの時の話をすることがあるので思い出には成ったようですが...。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    中学くらいになると一緒には遊んでもらえなくなりますね。何か同じ趣味でもあれば違うのでしょうか。

    息子さんを蔵王まで引っ張っていったんですか? きっとキツかったんですよ(^_^;)
    でも、そういうのって絶対に思い出に残るから、一生忘れないですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/292-9f5dcaa2
この記事へのトラックバック


最近の記事


