■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋といえば

2008年10月14日 11:07

「~の秋」って言いますよね。やっぱり暑くて何事にもやる気のおきない夏が終わって、過ごしやすくなるから活動的になるんでしょうか。
で、秋は「実りの秋」でもあります。そんなわけで「芋掘り」に行ってきました。
場所はコスモスやサルビアを撮影に行っている「花の丘」です。花の丘になんでサツマイモ???って感じですけど、花の丘の正式名称は「大宮花の丘農林公苑」なのです。つまり花だけじゃなくて農作物も関係あるんですね。
芋掘りって幼稚園の行事でやったことがあるって人は多いのかなぁ? 私は幼稚園のときに芋掘り行きました。となりの川越市はサツマイモの産地って理由もあるのでしょうか。
で、今回の芋掘りですけど、さいたま市の施設である花の丘のイベントなので格安です。参加資格は小学生のみなんですけど、
一人3株掘れて何と奥さん、100円!ですよ。

「どうせ大した芋じゃないんじゃないの?」って思うでしょ。ですが、
コレ! コレを見てくださいな。
一株にこんなに沢山付いてるんです。
20081012-DSC_0001.jpg

我が家の小学生2人で6株掘ったら、とても家族では食べきれないほど採れちゃいました
20081012-DSC_0075.jpg

終わった後は、公園職員の方がふかしてくれた芋を頂いて、試食会。ホクホクして美味しいお芋です。ごちそうさまでした。

20081012-DSC_0035.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM(以下 同)

で、その後は花の丘を一回り。先週に比べるとコスモスも元気がなくなっちゃいましたけど、まだ見頃でした。
コスモス
20081012-DSC_0041.jpg

コスモス
20081012-DSC_0055.jpg

サルビアの絨毯
20081012-DSC_0060.jpg

ポーチュラカ
20081012-DSC_0070.jpg

前回撮影したのに比べると、やはりD70+SIGMA高倍率ズームの描写力は落ちますね。レンズよりもD70が古すぎなのかも(^_^;) やっぱり新しいカメラが欲しいです~。

お芋ですけど、昨日てんぷらにして美味しく頂きました(^o^)/


コメント

  1. 藤崎 茂 | URL | HfMzn2gY

    Re: 秋といえば

    SIGUMAのレンズより純正のほうがいいような気がします。

  2. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 秋といえば

    お芋、、美味しいですよね~~(*^m^*)
    こんなにいっぱいのお芋、、何だか見てるだけでホクホクしちゃいます!

    コスモスの2枚目~!
    こんな空のコスモスが撮りたかったなぁ・・・

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >藤崎さん

    コメントありがとうございます。
    純正レンズのほうが良いですね。ただ、比例して値段もいいですから(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    甘くて美味しいよね~。
    しばらくは食卓にお芋が続くよ(笑)

    2枚目の気に入ってくれた?(^o^)/
    この日はいい雲だったんだよ。どうにかそれを入れてと思い、こうなったの。
    ただ、v-278が高い位置にあって、それ入れるとD70だと爆発写真になっちゃうんで、何枚か撮りなおしたんよ。

  5. saki | URL | bGf9qjkw

    Re: 秋といえば

    いもいもいも~~~♪^^
    これでしゃくえんですか~~~~!(@_@;)
    さすがさいたま太っ腹!(笑

    てんぷらに大学芋・・・スィートポテトもいいなぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅう

    花より団子・・・だす(爆

  6. モグラ | URL | N.vW.TCs

    Re: 秋といえば

    こんばんは、芋掘りですか~、子供が幼稚園のときにやりましたね。
    なぜか皮が白いお芋なんですよ。
    味はおいしのですが・・・。
    ただたくさん採ってくるのでしばらく芋料理が続いてしまいます(笑)

    今日は子供が区主催の体育大会でした。
    家から8キロ離れた競技場までママチャリで行ってきました。
    このところあまりチャリでの遠出はしていなかったので、ちょっと心配でしたが、なんとか無事に往復できました。
    サトシさんには8キロなんて目ではないでしょうが、日頃運動不足の私にはちょっとした冒険でした。
    でもなんとかやれたのでほっとしました。
    まだまだ大丈夫だな!!!なんてね(爆)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    そう、これでしゃくえんなのだ! あ、いや二人分だから、にしゃくえんか(^_^;)
    でも、安いでしょ。
    花の丘には「野菜直売所」もあるんだけど、そこで見たら、数本で500円だったよ。ヨメさんが「これ、売っちゃおうか」だって(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    あ、やっぱり幼稚園行事でありました?
    ん? 皮が白いお芋?? 何イモ?(^_^;)

    8kmをママチャリじゃ大変ですよ! 往復16kmでしょ。筋肉痛になったでしょ?(^_^;) 自転車を楽に漕ぐにはサドルの高さが重要です。女性の方はたいてい低くしてますけど、あれだと疲れますね。ペダルが一番下にきたときに、軽く膝が曲がるくらいの高さにサドルを調整したほうが、漕ぐのが楽です。足つきが悪くなっちゃうんで、止まる時は必ずサドルから降りないとダメですけど。

  9. sammy | URL | -

    Re: 秋といえば

    ほしのあき~♪
    男のロマンよね~♪←ちがうかぁ~www www
    ふむふむ、コスモスの撮り方(キラリ
    家の庭のコスモスでも撮ってみようかな!
    没しそうですが(笑)



  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sammyさん

    sammyさんは、ほしのあきが好み?(^_^;)
    庭にコスモス咲いてるの? そりゃ撮るきゃないよ。雫付きコスモスとかいろいろ挑戦してください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/295-067c248a
この記事へのトラックバック


最近の記事


