■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


日光白根山 その1 栃木県 2578m 日本百名山

2008年10月21日 19:20

19日の日曜日、友人に誘われて日光白根山(2578m)に登ってきました。
群馬県の国道120号線沿いにある菅沼登山口から、7時半過ぎに登り始めました。
天気はとっても良さそうな感じです。が、体調は最悪でダルくて全く足が上がりません(T_T)
今日は長丁場ですが、こんなんで帰ってこれるのでしょうか・・・。

結構急な登りをハァハァいいながらこなして、2時間弱かかって弥陀ヶ池に到着しました。午前中の太陽が水面をキラキラと輝かせます。
正面にドカーンとそびえるのが、今回の第一目的地の白根山です。
ここからもまだまだ急坂が続き、登山道は森の中の道から岩場へと変わるようです。
20081021-DSC_0075.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
(以下 同)


空にはまだ月が出ていますね。
20081021-DSC_0092.jpg

ここから白根山頂までは1時間ほどです。
相変わらず体はダメダメですが、ゆっくりと写真を撮りながら登ります。
途中で振り返ると素晴らしい景色が目に飛び込んできます。
奥に見える山頂が2つに尖ってるのが、夏が来れば思い出す~♪で有名な、尾瀬の燧ケ岳(ひうちがたけ)2356mです。
そしてその左の茶色く見えるのが尾瀬ヶ原でしょうか。
尾瀬も一度行ってみたいものです。
20081021-DSC_0109.jpg

頑張ってここまで登ってきました。あともう一息です。
ここからは先ほど通ってきた弥陀ヶ池が一番手前に見えます。その奥にあるのが登山口のある菅沼で、左奥が丸沼です。
20081021-DSC_0117.jpg

そしてこの男が登場! 去年の黒部赤木沢に行った記事で、赤木大滝の崖上に立ってた高い所大好き男のモリリさん。
右足乗せてる岩が今にも落ちそう~(^_^;)
20081021-DSC_0124.jpg

ついに来ました。2578mの山頂に!
2000m級の山は去年の黒部から1年ぶりです。
酸素薄いです(笑) 調子の悪さに追い討ちをかけてくれます。
でも、登りきった達成感は素晴らしい!
20081021-DSC_0143.jpg

ここからは日光の中禅寺湖が見えました。左の山は男体山(2397m)です。
20081021-DSC_0140.jpg

山頂には多くの登山者が溜まってました。
ここから我々は次の目的地、前白根山(2373m)へと行くわけですが、一度数百メートル下って登り返しです(T_T) あ~せっかく登ったのに・・・。

つづく~


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 日光白根山 その1

    うわっ!体調悪いのに登山??大丈夫??
    って、こうやって記事をUPしてるのだから
    大丈夫だったのでしょう・・・ほっ。
    ・・・
    にしても・・・モリリさん・・・
    見てるこっちが怖いよ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル(笑)

    私ね、去年箱根のほうから白根山登ったのだけど(車で)
    同じ山なのかな?(無知でごめん)
    エメラルドグリーンの湯釜を目当てに行ったのだけど
    相変らずの雨女(TωT)
    物凄い霧で何も見えませんでした(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    帰れたんだけど、なんか相変わらず調子悪いっていうか(^_^;)

    彼はとっても高い所が好きなんよ(笑)
    次もまたやってくれるでしょう。

    で、Reiちゃんの行った白根山は草津白根じゃないかな? 草津白根には湯釜があるし、車で山頂近くまで行けるよ。
    白根山は関東に2つあって、群馬の草津白根と栃木の日光白根。で、今回のは栃木のほうなんで別の山だね。
    草津白根も標高高いから霧っていうか雲の中になったら何も見えないね(^_^;)

  3. sammy | URL | -

    Re: 日光白根山 その1

    白根山に行ったのですね~♪
    尾瀬も良いですぞ~、登山者は白根以上にたくさん居ると思いますが、最近、登山してなかったので山に行きたくなってきちゃいましたよ!

  4. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 日光白根山 その1

    凄い、、、体調悪くても登山しちゃうの・・・?
    気をつけてくだされよ~~~(>_<)
    でも、、まぁ、、無事に戻ってきたんでしょうね。
    おかげで素晴らしい景色が見れてまっす!!
    おぉ、、高所大好きさん、、
    右足に体重かけないでくださいよ~~~!! )゜O゜( ヒィィ

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sammyさん

    山、行きたいっしょ?!
    尾瀬、行ってみたいよ。ニッコウキスゲの咲く季節や、秋の草紅葉の時期がいいな。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    こういう中高年がいるから動けなくなって遭難しちゃうんだよね(^_^;)
    ってそこまで体調悪くないから大丈夫よん。

    あの岩、グイって体重かけたら落ちていきそうだよね。
    その下のテラスにも乗りそうな勢いだったけど、さすがに止めたよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/296-8b1cc74f
この記事へのトラックバック


最近の記事


