■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


日光白根山 その2 栃木県 2578m 日本百名山

2008年10月22日 18:47

その1からの続きです
今回歩いたコースを備忘録代わりにアップします。
20081019-map01.jpg


さて、白根山の山頂に立った私たちは、次の目的地の前白根へと向かいます。
その前に、日光白根山は、栃木県で一番高い山、関東地方で一番高い山、東日本で一番高い山だそうです。
山頂よりコースを東に取り、非難小屋へと下ります。
20081021-DSC_0167.jpg

空が信じられないくらいに青いです。
PLフィルターも何も使ってないのに、この青さ。そしてカラマツの黄葉が美しい。
20081021-DSC_0211.jpg

前白根山頂が見えてきました。
日光白根と違ってなだらかな山頂です。
20081021-DSC_0228.jpg

振り返ると五色沼を従えた日光白根山頂が見えます。あそこから下って、またここまで登り返しました。
五色沼には帰り道で立ち寄ります。
空の青さに負けないくらいの美しい沼ですね。
20081021-DSC_0242.jpg

このカラマツのバックは空じゃないですよ。五色沼の水面です。
20081021-DSC_0244.jpg

ふぅ~、前白根山頂に到着!
先ほどの日光白根の山頂は登山客でごったがえしてましたが、ここは数組いるだけでとても静かです。
20081021-DSC_0257.jpg

あまりのんびりしてる訳にもいかないので、一休みしたら五色沼に向けて下ります。
森の中の急な道を下り、五色沼のほとりに出ました。
だぁ~れも居ない静かな場所です。
ここからは流れ出す川はありません。水はどこに行くのでしょうかね。
20081021-DSC_0271.jpg

さ、五色沼の岸辺をたどって、往路に通った弥陀ヶ池へと向かいます。
ここでは左手に日光白根を見ることができます。
ちょうど山頂に太陽が掛かって、幻想的な光が差してました。
20081021-DSC_0302.jpg

弥陀ヶ池へ出てからは菅沼の登山口へ向かってひたすら下ります。
もう疲れて脚がヘロヘロです。最後の元気を振り絞ってどうにか車へと帰り着きました。
20081021-DSC_0327.jpg

秋は日が暮れるのが早いですね。
今日は本当に素晴らしい一日でした。


コメント

  1. saki | URL | bGf9qjkw

    Re: 日光白根山 その2

    ふむっ!
    日光白根山は栃木県で一番高い山 関東地方で一番高い山
    東日本で一番高い山なのですね!
    ・・・・もっと栃木を勉強きゃですなぁ(-"-;A ..

    それにしても素晴らしい!
    栃木ばんざ~~~~い!!(笑

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 日光白根山 その2

    ここまで登ったら星空を撮らなきゃ~!(笑)
    五色沼の水はどこに行くのでしょうね。
    自然の世界はほんと謎が多く、面白いですね!
    しかし↓の崖に立ってる・・・・高所恐怖症の僕には絶対ムリ!!

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    sakiちゃんは栃木県人だったね。
    そう、日光白根は東日本一高い山なんだって。東北地方と北海道には日光白根より高い山は無いって知らなかったよ(^_^;)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ここで星空撮ったら最高ですね。
    日光白根から下ったとこにある避難小屋に泊まれば日光白根のシルエットで夜空撮れるなぁ。
    謎多いですね。川の下にも川がある、川の横にも川があるらしいし。人間の浅知恵ではとてもじゃないけど解明できないです(^_^;)

  5. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 日光白根山 その2

    空の色がきれいですね~~
    体力のことを忘れて
    つい登りたくなってしまいますが・・

    他の写真は ギャラリーでしょうか?

  6. koko | URL | TNMEEIK6

    Re: 日光白根山 その2

    いや~綺麗な景色ですね!!

    同じ時期にお近くに居ましたが、やはり三河とは違うな~(笑)
    1枚1枚大きくして、じっくり見せて頂きましたがどれも素晴しくて感動しました。

    勉強になりますよ♪

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    この日の空は今までに見たことも無いような青さでした。
    飛んでいたジャンボジェットもクッキリ見えましたよ。
    体力はセンチュリーランを走れるんですから、全然問題ないですよ(^o^)/

    他の写真はギャラリーにアップするつもりです。しばらくお待ちを~。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    ホントに素晴らしい1日でした。
    勉強になるだなんて、ありがとうございます。
    登山するのと例の塩○に自転車で登るの、どっちが辛いのかな、なんて考えてます(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/308-84679cc3
この記事へのトラックバック


最近の記事


