■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



富士山

2008年10月29日 10:26

日本人なら誰でも知ってる山、富士山
関東平野には「富士見坂」とか「富士見~」とつく場所が結構あります。今では高い建物だらけになってしまい見えなくなってしまいましたが、富士見~とつく場所は、昔は富士山が見える場所だったのでしょうね。
その富士山ですが、私が乗ってる通勤電車から見えるんです。私が使ってる埼京線はずっと高架を走っていて、東京都に入る所で荒川を渡るときに、大気が澄んでいると見えることがあるんです。
で、今朝は久しぶりに富士山が見えました。冬が近づいてるってことなんですね。

さて、先週登った日光白根山からも富士山を見ることができました。雲海に隠れて頭だけしか見えませんでしたし、霞んだ感じでようやく「あ、あれか!」って感じでしたけどね(^^;
写真にも撮ったのですが、さすがにハッキリとは写らなくて。で、コントラストをあげてみたのが下の写真です。
20081029-DSC_0144.jpg

日光白根からだと200km以上離れているでしょうか。
富士山が見える最も遠い場所はどこなのかと思って検索してみると、和歌山県の妙法山(746m)らしいです。直線距離で322.6kmも離れているとか。
那智勝浦町のサイトにしっかりと紹介されてます。
ちょっと意外だったのは和歌山まで直線距離だと320kmしかないのかってこと。と~っても遠い場所の気がするんですけど。もっとも実際には500km以上あるでしょうけど。

では、北ではどこかといいますと、、福島県の岩代町にある日山(1057m)で、こちらも岩代町のサイトに紹介されてます。

富士山は被写体としては一級の山ですけど、今まで意外と撮ったことはありませんでした。前に伊豆にいったときに撮ったと思うのですが、データが見当たりません(^^;
こちらは2年前に山梨に行ったときに高速道路から見えた富士山です。携帯で撮ったんで写りはイマイチですね。
20081029-DVC00014.jpg

今週末は富士山にキノコ採りに行くんで撮影してこようと思ってます。が、近すぎてダメかもですね(笑)


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 富士山

    雲から出た富士山、、、、フジツボみたいで可愛いです。(笑)
    今週末は魚眼レンズが必要でしょうか。(^^)
    御嶽山もあの通りの雪ですので、きっと寒いと思いますよ~。
    温かくしておでかけ下さいね。
    そうそう、あの御嶽山の色は見たままですよん。
    むしろ色が少し薄いくらいに撮れました。
    もっと濃かったので、、、いったい今から何が始まるんだ、、、、と思って、
    ミノルタX-700にベルビアを入れていたので
    カメラを変えていたら全面霧状態になっちゃいました。(;_;)

  2. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 富士山

    昔富士山の麓でテニスをした思い出が(笑)
    あの時は写真にもカメラにも興味がなかったので~
    富士山の写真はまったく撮らなかったよん。
    そうそう、うちのマンションからも富士山が見えるんだよね~(^^)
    富士山にキノコ採り??
    いいなぁ~!いっぱい美味しいキノコ採ってきてね(^^)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    フジツボ(爆)確かにそんな感じ。
    現場では全然気がつかなくて、知らない人が「富士山見えるよ」って教えてくれたんです。
    もう山は寒いですね。こちらでもあちこちの山が雪化粧。でも写真撮るには好都合ですね。
    あの色、見た目に近いんですね。とっても綺麗でした。X700の写真も楽しみにしてます。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    富士の裾野でテニス! 青春だなぁ(^o^)/
    若い頃テニスやったよね。
    Reiちゃんちから富士山見えるの。いいなぁ。埼玉あたりだとマンションからなら見えるんだよね。
    子供の頃、うちの垣根のてっぺんに登って見えたような記憶があるんだけどさ(笑)
    キノコ、あるかどうか分かんないけど、探してくるね。

  5. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 富士山


    へぇー!
    こういうふうに富士山を見たこと無いから面白い!
    うちの近所の遊歩道からも見える場所があったんだけど、
    何か建物が建って見えなくなっちまった(^^;

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    富士山は日本一高い山だから、結構あちこちから見えるね。
    ただ、平地からは見えなくなったよねぇ。富士山見えると嬉しいのは日本人だからか(笑)

  7. saki | URL | bGf9qjkw

    Re: 富士山

    >富士山が見える最も遠い場所はどこなのか
    以前TVで見たことがあります!
    それを追い求めて写真を撮り続けているお二人のこと^^
    世の中には面白いことしている人がいるもんだ!と感動しました
    でも そのお二人 実際 富士山には行かれたことがないとか・・・
    そんなもんなのでしょうね(>▽<;;

    週末楽しみですね!!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >sakiちゃん

    TVでやってたんだ。どこまで見えるかってロマンだよね。
    しかし富士山行ったことないのね、この人たち(笑)
    明日の早朝出発! 天気もいいみたいし、とっても楽しみ。

  9. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 富士山

    ん?
    えーーー!!
    最後の一行読んでなかった!
    富士山にキノコ採り行くんけ!!
    良いなぁ。
    ツガマツタケ狙いかなぁ。
    そうすっと樹海に入るのか。
    出てこらんようになるなよ~!。
    おロクになったサトちゃんを見るのはヤだかんね(笑)。

    あ!
    もしかしたら赤富士狙えるかも。。。ちと遅いかも(^^;。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そう、行ってきたよ。
    だけどツガマツタケはもう時期終わってるね。
    樹海になんか入らないよ~(笑)
    おロクは勘弁してくれ(^_^;)

  11. モグラ | URL | N.vW.TCs

    Re: 富士山

    私のたまに使う総武線でも富士山は見えます。
    丁度新小岩から平井に向かう中川と荒川の上を走っているときに天気がよければ見えます。
    やっぱり見えないより見えたほうがうれしいですよね。
    富士山でキノコですか。
    圏央道は混んでいませんでしたか?
    ラジオの道路情報では中央や東名などかなり混雑していたようで・・・さすが3連休です。

    ところでキノコ、正式に参加希望いたします。
    よろしくお願いいたします。
    怪長の足はまだ完全ではありませんが、キノコの誘惑には勝てないようです。

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    総武線でも見えるんですね。高架を走ってる線なら結構見えそうです。
    そうそう、見えたほうが嬉しいです。

    圏央道は全く混んでなかったです。中央道はちょっと流れが悪かったですね。

    キノコ参加ですね。了解しました。
    詳細は追ってお知らせします。

  13. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    Re: 富士山

    富士山見えるとうれしいですよね~。
    私は最近高尾山に登って富士山見てきました。

    私もちゃんと富士山撮る!って感じで写真撮ったことないんですよね。
    綺麗に撮ってみたいです。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    高尾山ならよく見えそうですね。
    高尾山は紅葉真っ盛りでしょうか。
    富士山は有名な被写体なんで、撮影地は賑わってるようですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/309-6319786e
この記事へのトラックバック


最近の記事