■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


富士山でキノコ採り

2008年11月02日 23:19

昨日、富士山の滝沢林道近辺でキノコ採りをしてきました。
新潟や福島では何度かやってますが、富士山では初めてです。しかし、ネットで調べると富士山周辺でのキノコ採りは人気があるようです。
渓流釣りと違って深夜に出発しなくて良いところが楽ですね。
また富士山辺りならば圏央道を使えば2時間半もあれば着きます。
中央道の談合坂SAで夜が明けてきました。
とても美しい朝焼けです。
20081101-DSC_0001.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/125s F/8


すっかり夜が明けました。これまた素晴らしい青空です。
20081101-DSC_0008.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/350s F/8

キノコを探して彷徨っていると富士山が見えました。
絵になる山ですね。さすがです!
20081101-DSC_0024.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/500s F/11 EV-1.0

威風堂々、日本一の山は素晴らしい!
20081101-DSC_0027.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/500s F/11 EV-1.0

時期的に遅いので、キノコはあまりありません。
でもキイロイグチを見つけました。
20081101-DSC_0034.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/180s F/5.3

こちらはアカモミタケです。
20081101-DSC_0067.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/20s F/4.8

お、今度はエノキダケです。
20081101-DSC_0099.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/750s F/5.3

森の中で上を見上げると、葉を落とした木々や黄金色に色づいたカラマツが、真っ青な空に向かって真っ直ぐ伸びていました。
20081101-DSC_0100.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/1000s F/4.8

今度はハナイグチが仲良く並んで出てました。
20081101-DSC_0104.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/125s F/5.6

今回、もっとも沢山採れたのが、このキヌメリガサです。
これが出始めると富士山でのキノコ採りも終盤だそうです。
20081101-DSC_0106.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/45s F/5.6

キノコ採りを終えて車へと戻る途中、真っ白なシラカバがありました。
20081101-DSC_0141.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/180s F/9.5

はじめて富士山麓でキノコ採りをしましたが、美しい針葉樹の森での遊びもいいものですね。



コメント

  1. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    Re: 富士山でキノコ採り

    いつもキレイな写真ですね。
    抜けるような空の青さがいいなぁ~
    この角度の富士山、立川の多摩サイから見る富士山と同じ気がします。また、雪が少ないですね。
    写真のキノコは、全部食べられるのですか?

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 富士山でキノコ採り

    サトシさん こんにちは。

    晴天に恵まれた様ですね♪
    さすが富士山は裾野が広いですね。
    御嶽山とはスケールが違うなぁ~。
    でも思ったほど雪が無いみたいですね。

    キノコいいなぁ。o(^-^)o ワクワク
    でも自分では怖くて採れません。
    森の中の写真はいいですね~。
    やっぱ山は最高だぁ!(^^)

  3. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 富士山でキノコ採り

    富士山にはやっぱり青空が似合いますね。
    キノコや野草の種類を知っていると山歩きも楽しくなりますね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ありがとうございます。
    前回の日光白根もそうでしたが、こんなに青い空は滅多にお目にかかれないって感じです。
    写真に撮るともっと白っぽく見えるのですが、今回の空は写真でも青く写るほどの色の濃さでした。
    立川方面からの富士と同じ感じですか? 方向一緒なのかな。
    雪は融けちゃったんですかね。11月ならもっと雪ありますよねぇ。

    >写真のキノコは、全部食べられるのですか?

    ハイ、これらは全部食べられるものです(^_^)v
    キノコ鍋にして食べました。

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    雨男と噂されてましたが、汚名返上ですね(笑)
    富士山、デカかったです。独立峰なんでより大きく感じるのかも。
    雪は少ないですよね。
    キノコは知ってるのしか採れませんね。他にもたくさん出てましたけど、分からないのはポイです(^_^;)

    ホントに山はいいですねぇ。
    カラマツやモミといった針葉樹の森でしたけど、素晴らしい森でした。
    落ち葉を踏みしめる音が響いてくるんですよね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    青空と曇り空じゃ気分が大きく違いますよね。
    青空は心が弾むといってもいいと思うほどウキウキします。
    富士の辺りを自転車で周るのもいいでしょうね。今度は自転車積んで行きたいです。

  7. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 富士山でキノコ採り

    富士山でキノコかぁ。
    二十歳前後の頃毎週の様に行ってたけど、
    そのころはキノコ嫌いだったからな~(笑)。

    なんだっけ、ツガマツタケってのが採れるんだっけか。
    これがンマイんだってね。
    採れた?

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    毎週のように? ジムニーで走りに行ってたのけ?
    ツガマツタケなんて簡単には採れないっしょ。時期的にも終わってるみたいだし(^_^;)
    マツタケ、焼いて食べてみたいなぁ。

  9. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 富士山でキノコ採り

    ジムニーでも単車でも行ってたよ。
    走りとかそういうのじゃなくて単純に富士山が好きなのよ。
    真っ黒の皮ツナギと赤白ブーツ、片手にヘルメット持って6合目まで登ったら不思議そうに見られたのと、おっちゃんに驚かれて笑われたよ(笑)。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    皮ツナギで登山!(笑)頂上まで行ってほしかった!

  11. koko | URL | TNMEEIK6

    Re: 富士山でキノコ採り

    サトシさ~~~~~~~~ん!




    と、富士山の反対側から叫べばよかったですね(笑)
    またもやの、ニアミスの事態に「こうなったら是が非でも会いたい!」という衝動に駆られます!!

    しかし・・・
    相変わらずお写真がお綺麗ですね!
    私もようやく意中のコンデジをゲットしましたけど、銀塩ではマニュアルに慣れていますが、デジタルカメラのマニュアルは何かが違いますね。
    勉強、勉強の毎日です♪

  12. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 富士山でキノコ採り

    ひゃぁ、、富士山でキノコ狩りなんて素敵~~♪
    でも、富士山は~、、遠くから眺めるのがいいかも・・・(笑
    それにしても、、ちゃんと食べられるキノコがわかってるって凄い!!
    こういう人と採りに行かないと、、本当に危ないよね~~(>_<)
    まぁ、、もっぱら買って食べるので、、
    いつもワンパターンなものばかりです(*^m^*)

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    なんでしょうかね、この偶然は。kokoさんが夢に出てきたのは、何か神のお告げか?(笑)
    写真が綺麗なのは天気が最高だったからです(^_^;)
    コンデジ買ったんですね。何にしたのでしょう。
    デジカメだととにかく機能が豊富で。銀塩カメラだとピントと露出に気を使えば良かったですけど、デジだと他にもいろいろと(^_^;)
    新しいカメラでジャンジャン写真撮ってください。楽しみにしてます。

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    キノコ採りはよく行ってるけど、富士山でってのは始めてでさ。出てるキノコも見慣れないのもあって、ちょっと不安だったよ(笑)
    買って食べるほうが、美味しいキノコばかりだからいいかもよ。食べられるキノコと美味しいキノコは別だから(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/310-b73fda82
この記事へのトラックバック


最近の記事


