■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



廃探倶楽部 秩父鉱業専用線 アップ

2008年11月07日 10:43

9月の暑い最中に調査に行った「秩父鉱業専用線」の第一弾
遅くなりましたが、廃探倶楽部にアップしました。
この専用線は東松山専用鉄道高本線、東武東上線高本貨物支線、日本セメント東松山専用鉄道といろいろな呼名で呼ばれています。
東武東上線の高坂駅から分岐して、秩父鉱業 葛袋駅を経由し、日本セメントの高本駅までの5.5kmを結んでいた鉄道です。
20081107-DSC_0258.jpg

廃探倶楽部


コメント

  1. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 廃探倶楽部 秩父鉱業専用線 アップ

    おお!
    待ってました
    早速拝見します

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    ありがとうございますm(__)m
    そう言われると励みになります。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    見た見たー!!

    1955年開業なのね!
    ってことはあの鉄橋は大阪から持ってきたんかね?。
    関東の業者で新たに造るより運んで流用した方が安かったんかな。

    まぁ、なんにしても真冬にもう一度行きたいね(^^)。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そうなんよ、ネット上の情報では1955年開業なんだよね。
    2つ連続して橋が架かってて、一つがコンクリでもう一つが鉄橋ってのも変かなって気もする。
    やっつけないといけないとこが沢山あるね。

  5. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    Re: 廃探倶楽部 秩父鉱業専用線 アップ

    見ました。
    大正20年とのギャップは気付かなかったなぁ。
    リサイクル?(笑)
    耐久性さえ問題無いのだったら良い事だよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/311-9733f5b4
この記事へのトラックバック


最近の記事