■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



ビデオデッキの修理

2008年11月12日 15:59

今回の記事は備忘録代わりでもあります。
先日、昔撮ったビデオを見ようと思って巻き戻しをして再生ボタンを押したんですよ。そしたらウンともスンとも言いません。何で再生されないの~とテープを見たら、

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
テープがブチ切れてるぅ


幸い切れたのは末端部分。
ここが切れるということは、ブレーキが効いてない証拠です。
ということは消耗品を交換しないと直りません。

20081112-P1020450.jpg

このビデオデッキはもう10年以上前のだったでしょうか。HDDレコーダを買ってからはお役御免で、うっちゃられてたんです。
それを私のPC部屋で使おうと考えて、つないだんですけど・・・。
というわけで、SANYOにメールで問い合わせして、ビデオパーツキットと呼ばれる消耗品キットを手に入れました。

では早速開腹手術に取り掛かります。
まずはネジを外してガワを開けます。
20081112-P1020452.jpg

長年のホコリが分厚く積もってますね(^_^;)
20081112-P1020453.jpg

これがパーツキットです。お値段は3000円くらいです。
今時、1万円も出せば新しいデッキが買えますけど、直せば使える物を捨てるのはもったいないし、どうせ数年後には地デジになっちゃうし。
20081112-P1020455.jpg

パーツキットの中身です。いろいろ入ってます。
これらが消耗してくると動きがおかしくなったり、テープが切れちゃうんですね。
20081112-P1020457.jpg

このパーツキットは一般の人でも手に入れることはできるのですが、自分で修理するのは一般的じゃないですよね(^^; でも、ちゃんと説明書も入ってるんで、こういうのが得意な人ならできると思います。
20081112-P1020458.jpg

説明書に従って基盤からメカ部分を分離して、修理に取り掛かりました。
20081112-P1020460.jpg

今回、テープが切れてしまった原因はコレです。
これが巻き戻し時にテープが切れないようにするブレーキなんですけど、こいつがボロボロになってしまって、ブレーキが効かなかったんですね。
気づかずに4本ほどブチ切ってしまいました。
そのテープも後でバラして直しました(^^;
20081112-P1020462.jpg

さ、説明書にしたがって全部の部品を交換したら、ガワを戻して完了です。
ネジが余ることも無く、無事に復活しました。
昔に撮ったTV番組のテープが何本もありますけど、そういうのって将来見れなくなっちゃいそうですね。今時はみんなDVDかHDD、最近ではブルーレイですもんね。
でも、これで当分は大丈夫でしょう。


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: ビデオデッキの修理

    へぇ~!!
    修理パーツキットなんてのあるんだ!
    知らんかった。
    引っ越しの時に捨てたソニーのベータも復活したかも。
    EDだったから画質良かったんだよねぇ。
    もったいないことしたなぁ(^^;。

    VHSなら分解して直したことあるな。
    ちっこいバネが折れててカセットが出て来なくなっちゃって。
    ラジコンだったかミニ四駆だったかのバネを流用してさ(笑)。

    ん?
    >私のPC部屋で・・・
    もしかして!?     裏か?!(笑)

  2. みるきぃ | URL | -

    Re: ビデオデッキの修理

    お久しぶりです。
    そういうのがあるんですね。
    得意な人は結構いるから重宝するでしょうねぇ~~~。

    今の機器はサイクルが早くて、ちょっと時間がたつと使えなくなる物がいっぱい。
    ソフトがあってもそれを動かすハードがない、っていうのがいっぱい出て来るんですよね。
    なんだか切ないです(笑)。

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    ビデオデッキ

    サトシさん
    こんばんは~

    ビデオデッキ直したんですね(^^)
    スゴイです。

    僕の家もまだまだ現役でビデオデッキが動いています。
    HDDとかブルーレイ欲しいのですが、まだまだいいかなぁ~なんて思っています。
    地デジになったら考えます。

  4. しいちょ | URL | -

    Re: ビデオデッキの修理

    これはスゴイっすね~

    我が家のビデオも、同じようにヘタレてます。部品があればダメモトでやってみようかしらん。SHARPがそういうキットを持ってるかを調べることからですかね。

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: ビデオデッキの修理

    あぁー!うちのビデオデッキも壊れたの~(涙)
    昔のテープをHDDに移そうと思って
    クリーニングテープを入れて
    まずはお掃除をしようと思ったら
    それが出てこなくなっちゃった~(TωT)
    ギルしゃんのコメントによるとバネがいかれたの?
    分解したら直るかなぁ・・・。
    でも私が分解した場合、ネジが余っちゃいそうだけど(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    キットパーツなんてふつう知らないよね(笑)
    知ったのはだいぶ前にネットでだったかな。
    EDベータ、希少価値あったんじゃないの? いまだに信者は多いでしょ。
    動かなくてもきっと売れたよ。

    バネ交換で直ったなら良かったね。そういうメカ的な故障ならなんとかなるよね。

    >もしかして!?     裏か?!(笑)

    ウッシッシ(爆)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    どうもです。
    このくらいの修理ならなんとかできるんですよ。
    でも、1台壊れたエアコンがあるんですけど、それは無理です(笑)
    わざわざ前の家から取り外してきて、クリーニングまでやってもらって、ほとんど使わずに壊れちゃいました。
    何万円無駄にしたのやら(T_T)

    ソフトを持っててもハードがなくちゃ、どうしようもないですもんね。
    カセットテープなんて今じゃ聞けないし、ギルちゃんの言ってるようにベータも見れないし。
    あと私は以前レーザーディスクで映画のソフトを何十枚も買ったんですよ。DVDと違って1タイトルが1万円以上してたのに、今じゃ粗大ゴミです。ハードも今時無いし・・・。まあDVDで安く出てますけどね(^_^;)

    デジカメも心配です。CF等のメディアが無くなったら使い物にならないですもん。

    フィルムカメラの場合は逆ですね。ハードはあってもフィルムが無くなっちゃうと困ります。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    まだまだビデオは現役ですよね。
    20年前に録画したのも問題なく見られるってのは凄いですよ。
    DVD等は本当に20年、30年後に見ることが出来るのか、とっても心配です。
    HDDレコーダ等はすぐに必要ないのなら、地デジが本格運用に入るときに買えばいいですね。
    そのほうが絶対に性能いいヤツが安く買えますもん。
    ダビング10なんてふざけた制限も無くなるかもしれないし、B-CASとかいう馬鹿げたカードもなくなるかもだし(^_^;)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >しいちょさん

    自転車と同じで、消耗品はちゃんとパーツが出てるんです(^_^;)
    シャープでも出してると思いますよ。
    シャープのサイトで問合せ先を見つけて、メールすればいいです。デッキの型番書いて、消耗品キット(メーカによって呼名が違うようですが)ありますか? と聞けば教えてくれます。
    自転車が組める人なら、交換できると思います。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    テープが喰われちゃったの? お腹減ってたんだよ(^_^;)
    バネで直るかもしれないけど、直らないかもしれないなぁ。
    Reiちゃんがやるのは・・・やめたほうがいいかも(笑)
    でもいまさらお店に持っていって直すのもなんだよねぇ。
    新品のって今はいくらくらいで売ってるんだろ。
    安いのなら5000円くらいでもあるんじゃないかな。
    あとはハードオフとかで中古買うとか。
    手持ちのをHDDに移すだけなら、中古でも十分使えると思うよ。

  11. 竜之介 | URL | jlwYbTtc

    Re: ビデオデッキの修理

    ビデオデッキですか~、そういえばもう実家にもないと思います。

    お宝ビデオ(変な意味じゃなくw)色々とあるんですけどね~。

    しかし自分で直すなんてすごいです。

  12. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: ビデオデッキの修理

    ひゃぁ、、、
    こういうお父さんが一人いると便利だね~~(^^♪
    我が家のお父さんも、、ビデオデッキを自分のPCに繋いで観てるけど・・・
    何観てるんだかね~~?(*^m^*)
    しかし、、繋ぎ方もわかんないんだよ~~~(; ̄ 。 ̄)・・・・・
    全部、、私がやります・・・
    でも~~、、修理まではできないなぁ・・・
    サトちゃん、、すっごいね~~!!

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >竜之介さん

    ここ数年で急になくなりましたよね、ビデオ。
    古いテープはDVD化しとかないと、もうすぐ見れなくなるかも。でも、DVDもあと数年から10年もすれば見れなくなるでしょうね。
    困るのは写真をバックアップしたDVDが見れなくなっちゃうことですね。どんどん次世代のメディアに変えなきゃならないデジタルって、ほんとに良いものなんでしょうかね(^_^;)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    おっと、ビデオをPCに? それは・・・ムフフ(笑)
    で、meg.ちゃんが繋ぐんだ。それ、すごいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/312-bf7a4a9b
この記事へのトラックバック


最近の記事