■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


新潟にキノコ採り

2008年11月26日 18:36

23日から1泊で新潟へキノコ採りに行ってきました。
釣り仲間で毎年集まってやってるイベントで、もう何年になるでしょうか。
今年は週末にいろいろ行事があって、12月も近い23日になってしまいました。ここ数年は雪も遅かったんですけど、今年はどうやら雪降っちゃったようです。そして当日の天気も・・・。ま、集まってワイワイやるのが楽しいんで、とりあえず開催です。

現地へ着くと雨でした。が、集合時間が近づくと青空が見えてきました。
ヨッシャ! これなら行けるかも。

20081123-DSC_0001.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/250s F/6.7


急いで現場へ向かいます。道路の両側には雪が積もってます。子供たちは大喜びですけど、大人たちは

行き止まりまで行って、そこからは歩き。
あらかじめ現地の知り合いに聞いてたんですけど、ここ行けばいいのかな?
20081123-DSC_0004.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/1000s F/6.7 EV+1.0

ん~、なんかトンネル出てきちゃった。
いきなり廃探倶楽部になっちゃったし(^^;
20081123-DSC_0005.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/30s F/6.7 EV+0.5

違うみたいなので、ちょっと戻りますと・・・
キノコ、あった~(^o^)/
けど、これ毒キノコですから~
ニガクリタケと言って、毒です。残念!
間違って食べると、
嘔吐・下痢、手足の麻痺などを経て神経麻痺、肝障害などを引き起こし、最悪の場合死に至る・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
20081123-DSC_0014.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/250s F/3.8 EX+0.5 ストロボ

そうこうしてると、どんどん空が暗くなって雨が降り出しました。
というわけで、子供チームは撤収!(もうかよ。まだ何も採ってないし・・・)
20081123-DSC_0019.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/250s F/8

大人チーム、ガンバってくれ!!
20081123-DSC_0020.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/250s F/5.6 EV+0.5

ところが、このあと雷が鳴り出しで土砂降りの雨が降りだしました。
なかなか戻ってこないけど、大丈夫かな。
しばらくして、無事戻ってきました。

で、これじゃもう無理だし、みんな戦意喪失です。
てことで、温泉&宴会に突入!
でも、まだ15時なんですけど(笑) ま、いいやね。
イケメンのモリリさん持参の「炉ばた大将」
これ凄いや。便利、便利。
モリリさん、何でも持ってるんだな(笑)
20081123-DSC_0023.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s F/4 ストロボ

そして、酔っ払い親父たちの夜は更ける・・・。
20081123-DSC_0024.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/60s F/4 ストロボ

これは、じっちゃんの持ってきてくれたキノコを使ってのキノコ汁。
採れなかったときのことを考えてくれたんですね(笑)
美味かったです!
20081123-DSC_0026.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/4s F/4.8 EV+0.5

で、雨の中で大人チームの採ってきた唯一の収穫がこれ。ヒラタケです。
デカっ!
20081123-DSC_0028.jpg
Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM
1/180s F/6.7 EV+0.5

今年のキノコ採りは残念だったけど、また来年楽しもうっと。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    楽しそう~♪

    釣り仲間で…キノコ採り…楽しそうじゃないですか!?
    サトちゃんの子供さんたちも一緒に行ったの?
    雪を見て…キノコ採りどころじゃなくなったんじゃない?(笑)
    あたしも雪を見るとワクワクするから…。
    美味しいキノコ汁も堪能できて…楽しい夜でしたね。
    サトちゃんが一番イケメンだと思うけど…。
    想像だけどね。(笑)

  2. まほ | URL | cks3dOnk

    いいなぁ~

    サトシさん
    こんばんは~

    もう新潟は雪積もっているんですね。
    自分が住んでいる長野はまだまだ積もっておりませんよ。

    それにしてもみんなでワイワイ♪キノコ狩り楽しそうですね(^^)
    キノコ汁が・・・美味しそう(^q^)
    食べたい!!

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 新潟にキノコ採り

    う~ん、どう見ても大人だけが喜んでいそう。(笑)
    でも飲めや食えや・・・で楽しそうですね。(^^)
    大人になってからの仲間って大切ですよね♪
    僕は近くにこうやって飲む友達がいないので寂しいっす。(実家に帰らないといないし・・・)
    だからこの時間でも一人で飲んでいます。(^^;
    ヒラタケにカンパーイ。(笑)
    いつかサトシさんとも飲みたいなぁ。o(^-^)o

  4. koko | URL | TNMEEIK6

    Re: 新潟にキノコ採り

    う、旨そう・・・
    だ、だけど怖そう・・・

    やはりプロの方のアドバイスは必須ですね!


    ところで、
    最近自転車の記事が少ないような・・・・(ポツリ)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うちの子はもちろん行ったよ。
    他にも同年代の子がいたから皆で大暴れだよ(笑)
    子供は雪が好きだよね。靴の中に雪が入るからヤメロって言ってもきかないし(^_^;)

    え?何?誰が一番イケメンだって? もっと言って、言って(爆)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    越後湯沢辺りから、ずっと雪ありましたよ。
    長野はまだなんですね。

    キノコ、採れれば最高ですけど、採れなくても温泉と宴会が楽しめますからね。
    オヤジとしてはやめられないですね(笑)
    キノコ汁はマジで美味かったです!
    キノコ汁は沢山の種類を入れれば入れるほど、美味くなるんですよ。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    うはは、分かりますか(笑)
    飲み放題、食べ放題ですからね。
    そっか、近所にこういう仲間がいないと寂しいですね。ネット仲間でいないんですか?
    このメンバーはほとんどがネットで知り合った仲間なんですよ。

    うん、必ずirakaさんとこ遊びに行きますよ。釣りしたり、写真撮ったり、遊びましょう。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kokoさん

    マジで旨いっすよ。
    キノコは毒もあるから知ってる人がいないと危険ですね。
    当たると悲惨ですよ(経験者談(^_^;)

    あいや~、自転車記事ですか(^_^;)
    このところ全然乗ってないんです。釣り、廃探、キノコ、写真と忙しくて・・・。
    で、今週乗るかと思ったら急に土曜日仕事になっちゃった。でも日曜乗りたいなぁ。
    いつの間にか最高の時期過ぎて、寒くなっちゃいましたね。

  9. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 新潟にキノコ採り

    おー!廃探!!(笑)

    ん?あれ?・・・大王さまも居る??

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    キノコ採りのはずが、なぜか廃探に(笑)

    ウハハ、ギルちゃんの知ってる人いたね(爆) 最近、大王さまはキノコ採りにはまってるのだ。

  11. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 新潟にキノコ採り

    なんとまぁ、、、
    美味しそうに見えるキノコにも毒があるのね~~(>_<)
    やっぱり自分で採って食べるのは、、ベテランと一緒じゃないと怖~~い!
    雨降って残念だけど~~、、ちゃんと夜のお楽しみもあって、、
    あはは、、良い休日だったね~~(*^m^*)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    キノコは知らないとホントに危ないからね。見分けのつきにくい毒キノコもあるし。
    でも、美味しいのを見つけたときは、嬉しいよ。今回はナメコ採れなかったけど、木にブワーって出てるのを見つけたら、大喜びだよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/315-eb8c164d
この記事へのトラックバック


最近の記事


