■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さよなら、夢の超特急

2008年12月04日 10:04

私たち世代が新幹線と言えば、この形ですよね。「0系」という形式なんですけど、初代新幹線として東京オリンピックの前に開業した夢の超特急ですね。
戦後日本の高度成長時代を象徴する存在として、長い間親しまれてきましたが、とうとう初代の0系は全車両が引退することになったようです。
東海道新幹線で「ひかり」として運用されていたものが、新型の登場によって最後は山陽新幹線の「こだま」として頑張っていました。
すでに定期列車での運転は終わりとなり、あとは12月の臨時列車でのみの運転となるようです。

新幹線は今も昔も子供たちに大人気ですよね。私もまたがって遊ぶブリキの新幹線と一緒に写っている写真がありました。
現在の新幹線は鳥のくちばしのような形のとかいろいろありますけど、やっぱりこの丸みを帯びた形が可愛らしくていいですよね。
私が生まれた翌年に誕生した新幹線0系。ほんとうにご苦労様でした。
shinkansen.jpg


コメント

  1. 実結 | URL | -

    本当に愛らしいお顔をしてますよね。
    昭和の顔かな?本当にさみしいものですね。
    って…四国に住んでると新幹線には無縁なのです。
    サトちゃんが生まれた翌年ですか…。
    じゃあ…あたしが生まれた11年前ということかな?計算できなぁ~い(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    今時のと違って昭和の造形はいいよね。温かみがある感じ。
    そっか、四国に住んでると乗らないもんね。だけど瀬戸内海渡ればすぐに走ってるよね。

    あれ? 急に計算苦手になっちゃってませんか?(^_^;)

  3. みるきぃ | URL | -

    Re: さよなら、夢の超特急

    新幹線、確かに「夢の超特急」って言われてましたね。
    懐かしい。
    ・・
    今「のぞみ」だと東京~新大阪間は3時間を切ってます。
    早い!
    ・・・まぁ、早いからいいってことにはなりませんが。

    食堂車、あったのにね~~~(笑)。
    あれ、残してほしかったです。
    今の自販機とかは味気ないもん。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    超特急って言われてた頃より、さらに速くなってますもんね。
    で、リニアが出来たら最高速度500km/h(^_^;)

    食堂車、懐かしいですね。今は食堂車付いてる列車なんてあるんでしょうか? 寝台特急にはあるのかなぁ。
    なんだか食堂車でご飯食べたくなりました。

  5. ギル | URL | USldnCAg

    Re: さよなら、夢の超特急

    考えてみたら、新幹線てこれしか乗った事ないかも。
    子供の頃はお袋の実家(浜名湖畔)や、名古屋の親戚んち行くのに何度も乗ったけど、
    高校の修学旅行が最後で、その時だとこれなのかな。

    因みにアタシは新幹線と同い年です。(笑)

  6. seiya | URL | -

    Re: さよなら、夢の超特急

    「夢の超特急」と呼べるのはこの車両だけで、
    あとは「シンカンセン」ですね。
    お絵かきし易いデザインだったなあ・・・
    開業時7歳でした。ははは

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    こ、高校の修学旅行が最後なの?(^_^;)
    そりゃまたえらい前だねぇ。
    高校の時だとこの初代新幹線だね。
    そっか、ギルちゃんは39年だもんな。
    また昭和が一つ消えてく感じで寂しいよ。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    そうですね、我々の世代憧れの「夢の超特急」ですもんね。
    開業時seiyaさんは7歳でしたか。それなら記憶に残ってるのではないですか?
    東京オリンピックも開かれて、まさに高度成長期という活気溢れる時代だったのだと思います。そういう夢のある時期に子供時代を過ごせた私たちは幸せでした。

  9. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: さよなら、夢の超特急

    この試作車も含めて
    蕨で作られたんでしたよね
    (旧 日本車両蕨工場 現在は芝園団地になってますが)

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    えぇ?! そうなんですか?
    それは知らなかったですよ。
    蕨にそういう工場があったんですね。
    大宮の鉄道博物館には0系は展示されてるのでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/318-16e8c8a3
この記事へのトラックバック


最近の記事


