■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



3年ぶりの新PC

2008年12月06日 23:23

11月下旬のある日、家のメインPCを使っていると、Windowsの時計が遅れているのに気が付きました。M/Bのバックアップ電池がなくなったのだと思い、交換してみたところ・・・、
起動しなくなりました(T_T)/~~~
CMOSクリアもしてみましたがダメです。
電源は入るけど、画面は真っ暗なまま。BIOSも上がってきません。
どうやらお亡くなりになってしまったようです・・・。
特に問題もなく動いていたのにぃ~。

でも壊れてしまったのは仕方ありません。M/Bだけ買えば、CPUは生きてるんで大丈夫ですけど、どうせなら最新のにしたいじゃないですか。
で、M/B、CPU、メモリを秋葉原に行って買ってきました。

20081206-P1020482.jpg


M/B:ASUS P5Q SE
CPU:Intel Core2 Duo E8500 3.16GHz
メモリ:DDR2-800 4GB
ビデオ:Powercolor Bravo X700(旧PCから)
HDD:S-ATA 230GB(旧PCから)
     S-ATA 320GB(旧PCから)
     S-ATA 500GB(旧PCから)

前回組んでから、ほぼ3年ぶりの新PCです。
ASUS P5Q
今のボードはハデですよね。
実はASUSのP5KというM/Bを貰ったのですが、BIOSアップデートをかけないと最新CPUは使えないようでした。せっかくお金出して新しいのを組むのですから、高性能のCPUを使いたいですよね。
20081206-P1020483.jpg

ということで、Intel Core2 Duo E8500です。
20081206-P1020484.jpg

Core2 Duoの裏側
以前のCPUはピンが針のように出てましたが、これはそうではないですね。
20081206-P1020485.jpg

LG775
20081206-P1020486.jpg

E8500を取り付けます。
載せてから・・・
20081206-P1020487.jpg

レバーでロック
20081206-P1020488.jpg

CPUクーラー
20081206-P1020489.jpg

CPUクーラー裏側 タワシみたいですね(笑)
20081206-P1020490.jpg

CPUクーラーを付けます。
力を入れてピンを押し込むんですけど、ボードがミシミシって(^_^;)
20081206-P1020491.jpg

CPUとメモリを付けたらケースに取り付けます。
20081206-P1020492.jpg

ビデオボード等を付け配線したら完成です(^o^)/
20081206-P1020494.jpg

TVチューナーから音が出ないとか、いくつか問題ありましたけど、正常に稼動しました。
これで家でも写真を見れます。


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 3年ぶりの新PC

    う~~む、、、
    自分で組んだPC使ってるの?
    いやいや、、サトちゃんって、、何でもできちゃうんだね~~(* ̄。 ̄*)
    こういうお父さん(旦那・・・(笑)
    一家に一人は欲しいね~~(爆
    家のだー様、、PCに関しては私以下です・・・トホホ・・・

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    今は出来てるPCでも安いから、わざわざ自作しなくてもって思うけど、壊れたときに総取替えするのも、もったいないかなって。
    仕事でもセットアップとかやってるからさ(^_^;)
    meg.ちゃんのほうが詳しいんだ。どっちかが出来ればOKよ!

  3. まほ | URL | cks3dOnk

    Re: 3年ぶりの新PC

    サトシさん
    おはようございます~

    PC壊れると困りますね~(>_<)
    今、PCは必需品ですかね。

    筐体は今までの使っているですか?(・_・?)

  4. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 3年ぶりの新PC

    すっごーい!!
    うちは二人とも詳しくないから
    もし画面が真っ黒になったら買い換えるしかないよ~(><)
    いや、今度は壊れたパソコンを
    サトシにいちゃんちに持っていこうかなぁ(笑)
    にしても3年で壊れちゃうの?
    ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ、うちのパソコンちゃん
    壊れないで欲しいぃ~~(祈)

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    どうも~。
    PCは今や必需品ですもんね。無かった頃はできなかったことが、いろいろできるようになりました。
    一番便利なのは24時間、いつでもネットで検索できるってことですかね。無かった頃は電話したり、雑誌で調べたり、その他・・・とにかく手間が掛かりましたから(^_^;)

    はい、筐体は今までのです。他にも電源、グラボ、DVDドライブなどは使いまわしです。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    どこが悪いか原因を突き止められれば、部品交換で直る・・・かもしれない(^_^;)
    ただメーカー製のはちょっと規格が違ったりして、アキバで売ってる部品が合わないこともあるから。

    3年で壊れたんじゃなくて、今回は壊しちゃったみたい(笑)
    今のPCはコストダウンで昔より壊れやすくなったね(>_<) まあ10年前の4分の1の値段で買えるから、仕方ないけど。

  7. 実結 | URL | -

    Re: 3年ぶりの新PC

    すごいねぇ~!
    自分でPCを組み立てちゃうなんて…尊敬の眼差しでっす☆
    うちの息子くんも…まずは自分でPCを組み立てないとな…。って言いながら
    まだ、実行にうつってません(笑)
    アキバで部品買ったの?まっすぐに帰ったんですかぁ~?(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    金は無くても暇はあるほうだから(笑)
    実結さんの息子さんなら出来るでしょ。そういった関係の雑誌もたくさん出てるしね。

    アキバで買ったんよ。会社からだと20分くらいで行けちゃうから。
    で、メイド喫茶に寄って・・・なんてね。寄らない寄らない(笑)

  9. みるきぃ | URL | -

    Re: 3年ぶりの新PC

    いや~~~びっくり。
    わたしも機械オンチだけど、我が家の旦那は私よりもっとダメ。
    meg.ちゃんちと同じだ(笑)。
    多分私のPCが駄目になったらメーカーのサポートに電話しまくると思うけど。
    ・・・Appleさんは結構サポートいいので・・頼ってます。

    サトシさん、うちにも一台ほしいです。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >みるきぃさん

    みるきぃさんとこの旦那さんもですか。
    たしかにAppleはその辺はしっかりしてそうですよね。

    >サトシさん、うちにも一台ほしいです。

    みるきぃさんとこにもですか?
    まいったなぁ、引っ張りだこだぁ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/320-226f731e
この記事へのトラックバック


最近の記事