■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道

2008年12月14日 16:39

昨日、13日の土曜日に行われた「エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道」に参加してきました。
このイベント、実は抽選で20名しか参加できないものでして、応募したのも忘れていたのです。ある日、仕事から帰ると一通の封書が来てました。差出人は「それいけ!写真隊事ム局」
開けてみて思い出しました。
このイベント、エプソン主催のもので、今回のは鉄道写真家の中井精也先生と千葉のローカル私鉄、小湊鐵道を撮影して、その後はレタッチ講座や撮影したのをプリントアウトしてくれるというものです。
懸賞や抽選などというものには縁の無い私ですが、今回は見事に当選したようです。
そういや今年はプレゼントにも当選したし、他にもとってもいいこともあったし、なんかついてるかも。
ひょっとして年末ジャンボなんかも・・・(^_^;)

さて、小湊鐵道は千葉県のJR内房線、五井駅から出ている線で、上総中野駅まで39.1kmを走ります。
設立は大正6年という大変歴史ある鉄道です。
最近ではメディアにもよく取り上げられていて、映画やCMなどにも登場しています。非電化の鉄道で、駅舎も開業当時からのものも多く、とても情緒ある路線です。

そういった素晴らしいロケーションの中、中井先生のアドバイスなどをいただき、また、小湊鐵道さんのご好意で、いろいろな場所でたくさんの写真をとることができました。

では最初の撮影場所の上総鶴舞駅でのショットからです。

上総鶴舞駅から出発する列車
20081213-DSC_0012.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm
1/250s F/11
レベル補正

列車を撮影したあとは、上総鶴舞駅を撮影しました。
ね、こんなレトロな駅舎、滅多にお目にかかれないでしょ。これが千葉県にある鉄道だなんて信じられますか?
20081213-DSC_0048.jpg
Nikon D2Xs
VR 24-120mm
1/200s F/11
レベル補正

古い保線小屋。なんか廃探倶楽部みたいになってきました(笑)
上総鶴舞駅は現在は無人駅ですが、以前は多くの職員が働いていたようです。
20081213-DSC_0016.jpg
Nikon D2Xs
VR 24-120mm
1/160s F/11
レベル補正

これも21世紀の鉄道とは思えないですよね。
私的には最高の雰囲気です。
20081213-DSC_0047.jpg
Nikon D2Xs
VR 24-120mm
1/160s F/11
WB:6000k レベル補正

では、ここから先は次回・・・


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道

    サトちゃん、、こんばんは~♪
    楽しかったでしょう~~?
    サトちゃんなら、、絶対に興味あると思ってたから・・・
    鶴舞駅はまだ行った事がないけど・・・
    ここはCMやプロモーションの撮影に使われてるよね~~(^^♪
    また、、お薦めスポットとかあったら教えてねっ!!
    続きが楽しみだぁ~~(*^m^*)

  2. seiya | URL | -

    Re: エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道

    いま、一番行きたい鉄道が小湊鐵道なんです。
    今回のイベントは、最高に美味しい所取りで、
    めちゃくちゃ羨ましいです。
    自転車でもバイクでもいいから、
    ノンビリ訪れたい鉄道ですね。
    いつか上総鶴舞駅詣でに行こうかな・・

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    楽しかったよ。
    いつかは行ってみたいと思ってた小湊鉄道、ちょうどいい機会になった。
    ここはほんとにいいね。ぜひまた行ってみるよ。
    それにしても、プロの写真家の先生は違うねぇ。構図とか露出とか勉強になったよ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    小湊、最高ですね。私としては昭和の風景そのままなのが良かったです。私の住んでるところに通ってた鉄道も、子供の頃はこんなでした。だからとても懐かしくて。
    撮影してるとき、オートバイやロードに乗ってる人たちが何組もいましたよ。
    季節のいいときに走りたいですね。

  5. 実結 | URL | -

    かわいい雰囲気。

    くすんだ水色の駅舎がいい雰囲気を出してるね。
    線路っていいよね。
    這いつくばって撮ってみたいよぅ~(笑)
    今年は、なんか当たり年でラッキーだったね。
    バイクに当たったのは去年?
    毎年、なんかに当たってない?(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    ここ雰囲気いいでしょ?
    東京都の隣の県にある鉄道とは思えないでしょ?
    駅はほとんどがこんな感じみたい。
    今年は当たり年ってのは本当かも。って去年ほどじゃないか(笑)

  7. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道

    サトシさん こんばんは。

    おほほっ!面白そうな企画に当たったのですね!
    電車や鉄のことはよくわからないけど、中井精也先生の鉄道写真は雑誌でよく拝見しますが素敵ですよね。(^^)
    「停」の文字は一文字だけなんでしょうか?
    次回はイの文字を消して「亭主関白」と書いちゃってください。(゚-゚;)\バキッ!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    まさか当たると思ってませんでした。
    中井先生の写真は単なる鉄道車両を写すものじゃないから、風景写真やスナップをやる人にもファンがいるようです。とっても素敵な写真を撮る人ですよね。
    今回も鉄ちゃん以外の人も大勢参加してたようですよ。

    「停」の文字は一文字だけですよ。
    ウハハ、亭主関白・・・(^_^;) 他には・・・思いつかない(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/321-342c4b25
この記事へのトラックバック


最近の記事


