■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道 その2

2008年12月15日 14:41

上総鶴舞駅を後にしたそれいけ!写真隊は、次の撮影地の月崎駅へ向かいました。
今度は列車が来るまで時間があるので、ゆっくりと構図を決められます。先生は試し撮りをして、それを現場でプリントアウト(もちろんエプソン カラリオで)して、「参考にしてみてください」と見せてくれました。それをもとに構図を決めていると、駅にはご婦人のお客さんが。
全員がカメラを向けて、グラドル顔負けの人気者に。これで最高の条件となりました。
やがて奥のカーブから列車が顔を出しました。静かな山間の駅に連写音が響きます。
20081213-DSC_0054.jpg
Nikon D2Xs
VR 70-200mm F/2.8G
1/500s F/5.6
PS7にてレベル補正、トリミング、カラー補正

上の写真、午後に行われたレタッチ講座での素材として、エプソンのスタッフの方が撮ったほとんど同じ構図のものが使われました。
ここでは全員が同じ場所で撮っているので、それを参考にして私も同じようにレタッチしてみました。

まず、トリミングです。中井先生のアドバイスでメインとなる列車を左下に配置するようにして、縦横比を変えずにトリミングします。対角線を結ぶ線と、画面を4分割した両外側の線の交点あたりに列車がくるようにすると安定した構図となるそうです。
そして、左からかなり強い光が当たっていて、コントラストが低下して眠たいような感じでしたので、レベル補正で締めます。これは背後の木々がディティールを残しつつも、黒く落ちる感じに仕上げます。次に暖かい感じになるようにカラーバランスをほんの少しいじっておきます。最後に画像サイズを合わせてアンシャープマスクをかけて完成です。
う~ん、さすがにプロのアドバイスで仕上げた写真はいいですね。
下の写真がbeforeです。
20081213-DSC_0054-2.jpg


さて、お次は田圃の広がる場所で上り、下り2本の列車を撮影し、沿線での撮影は終了です。
午後は五井駅に引き返し、小湊鉄道さんの会議室でのレタッチ講座となりました。
こちらが鉄道写真家の中井精也先生です。
20081213-DSC_0115.jpg

レタッチ講座の後はお気に入りの写真をプリントアウトしてくれるとのことでしたが、その前に午後の素晴らしい光が差し込む五井機関庫にて、小湊鐵道さんの計らいで撮影タイム。先生をはじめエプソンのスタッフさんまでカメラを持って駆け出していきました(笑)

20081213-DSC_0118.jpg
Nikon D2Xs
VR 24-120mm
1/500s F/3.5
NC4にて現像、WB:9000k EV-2.0

20081213-DSC_0136.jpg
Nikon D2Xs
VR 24-120mm
1/500s F/8 EV-1.0
NC4にて現像、WB:6000k

20081213-DSC_0151.jpg
Nikon D2Xs
VR 24-120mm
1/640s F/5.6 EV-1.0
NC4にて現像、WB:6000k

20081213-DSC_0122.jpg
Nikon D2Xs
VR 24-120mm
1/250s F/5.3
NC4にて現像、WB:8000k

五井機関庫での撮影は、RAWで撮影後に中井先生のアドバイスどおりにWBをいじってみました。
今までWBを変えることは滅多にしたことなかったのですが、やってみたらとても暖かい色あいの写真になりました。こういう試みもどんどんやっていかなくてはダメですね。
何事も経験&勉強だということが良く分かりました。

このようなイベントに参加させていただき、とても良い経験となりました。中井先生、エプソンの皆さん、ありがとうございました。


コメント

  1. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道 その2

    あれっ!
    それいけ!写真隊のリンクをクリックしたら・・・
    サトシさんニコニコしていらっしゃいますね。(笑)
    とっても楽しそうで収穫のあった企画で良かったのでは!
    僕も殆どレタッチしないけど一番の理由は時間が無いってことでしょうか。(^^;
    でも好きな様にレタッチできるのはアマチュアの特権でもありますよね。(^^)
    個人的にはいぢるのは個人の好きでいいと思うんですよね。
    その人の記憶色でイメージを膨らませた作品っていいと思うんですよね。
    各家庭のPCモニタなんてみ~んな設定違うんだし、同じメーカーでも画像処理エンジン
    の世代によって色なんて違うし、そもそも本当の色なんて本人しかわかんないし、
    覚えてるフリして忘れちゃうし。(爆)

    夕陽をあびた列車いい色だと思いますよ♪
    こういう暖色系は大好きです。o(^-^)o ワクワク

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    irakaさんに見つかっちゃった(笑) 今日は早い時間帯ですね。ってことはまだ酔っぱらってないですね(爆)
    マジで楽しい企画でしたよ。
    そう、レタッチするのって時間掛かるんですよね。だからいつもリサイズ程度で終わりにしてたんですけど、こういった鉄道写真は本当にイメージで決めちゃっていいというのが分かりました。
    この夕陽をあびた列車は、もろに記憶色です。ここまで赤くなかったけど、印象的にはこうだったんですね。願望も入ってるかな(笑)
    列車の色もこういう暖かい感じにすると映えるようなクリームと朱色のツートーンってのも良かったですね。
    ただレタッチと言っても、基本的にはWBをいじっただけなんで、これはフィルターワークを使ってたフィルム時代と一緒ですね。先生も言ってましたけど、やりすぎは良くないと。コンテストなどでは彩度を上げすぎちゃって色飽和したのも多いらしいですから。

  3. 実結 | URL | -

    さすがです☆

    あたしも…それいけ!写真隊のリンクから
    皆さんが撮られた写真を見ました。
    サトシさんが撮られた写真…いいなぁ~!ちょうだい!(笑)
    他の人が撮られたお写真も
    暗い車庫?の中で…光をうまく利用して上手ですね♪
    同じところで一斉に撮って、その場で見比べれるなんて
    ないことですから、刺激になりますよね。
    あっ!集合写真見たよ!
    かっこいいじゃん♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    あんな写真撮ってるのは私くらい(爆)だいたいみんな、車両メインだったよね。
    そうそう、車庫の中に夕陽が差し込んで、いい感じだよね。でも、そんとき気づかず撮らなかったんよ。車庫の裏手で変な写真撮ってたもん(^_^;)
    集合写真見て分かっちゃったの? かっこいいなんて言ってくれんのは、実結さんぐらいだな。ありがとね~。でも、何にも出ないよ(笑)

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道 その2

    おはよ~~♪
    思わず・・・自分が撮った写真を見直しちゃった・・・
    やっぱり「日の丸」多いわね~~(>_<)
    で、、いつも露出で苦しむ朝靄のような写真・・・
    同じようにレタッチしても、、なかなか救えないことも多くって・・・
    はぁ、、写真って奥が深いわね~~(〃´o`)=3ハァ~
    サトちゃん、、一番前の列?っかなぁ~~?(*^m^*)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    被写体をファインダーの真ん中で見ちゃうから日の丸構図になっちゃうと先生はおっしゃってました。ファインダーの中心からずらした位置に視線を置いて見る癖をつけると、日の丸にならないとのことです~。なるほどなぁとホントに勉強になった有意義な1日だったよ。
    露出は難しいよね。レタッチなしでビシっと決められるようお互い頑張ろうね。

    んで、そうそう一番前だよ。服見れば分かるよね(笑)

  7. まほ | URL | cks3dOnk

    Re: エプソン それいけ!写真隊in小湊鐵道 その2

    サトシさん
    こんにちは~

    「それいけ写真隊」に参加してきたんですね(^^)
    自分もこのイベントに参加したいと持っているのですが、長野ではやっていなくて残念です(エプソン長野の会社なのにぃ~~(>_<))

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    はい、運良く抽選に当たりました。
    とても内容の濃いイベントでしたよ。

    そう、エプソンは長野ですよね。なのに長野ではやってないんですか?
    今度もし行く機会があったら、担当者の方に言っておきます(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/322-184860bf
この記事へのトラックバック


最近の記事


