■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


新しいノートPC

2009年01月22日 16:15

今朝、去年の暮れに注文した新しいノートPC ThinkPad X200s が
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

ThinkPadって言っても、もうLenovoなんすけどね(^_^;)

20090122-P1020544.jpg



20090122-P1020545.jpg

そうは言っても、新しいPCはいいですね。

今回のは、思いっきりぜいたくさせてもらいましたよ。なんせここんとこボーナスが減りっぱなし。せめて仕事で使う道具くらいは、いいのを使わせてもらわんと。

X200sの仕様ですが、

インテル Core 2 Duo プロセッサー SL9400 (1.86GHz 1066MHz 6MBL2 )
Windows Vista Business
12.1型液晶(WXGA+)
Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター X4500
メモリー: 3GB PC3-8500 DDR3
内蔵指紋認証リーダー
320GB ハード・ディスク・ドライブ (5400rpm)
インテル ターボ・メモリー 1.6, 2GB
X200 6セル拡張バッテリー

と、てんこ盛りの仕様にさせてもらいました。
それからUSB接続のDVD Multi Recorderもです。
20090122-P1020525.jpg

20090122-P1020515.jpg

ThinkPadと言えば伝統のトラックポイントですね。X200sにも受け継がれています。
20090122-P1020530.jpg
ずっとThinkPad使ってるので、これに慣れてますから使いやすいです。

今まではThinkPad X41を使ってました。X200s(左)と並べて比較してみます。
20090122-P1020531.jpg

筐体の横幅はX200sのほうが広くなってます。ディスプレイの解像度は1440×900と、X41の1024×768よりも広い範囲を表示できます。
が、モニタ自体の横幅はそんなに変わってないので、文字が小さいです。
最近、目が・・・あれなんですよ。 ええ、老眼入ってきてるんですよ(ーー;)
だからねぇ・・・(^_^;)

筐体の大きさではロングライフのバッテリを付けたので、厚みも厚くなってます。奥行はX41のバッテリーが飛び出してるんで、X200sのほうが小さいですね。

奥がX200s
20090122-P1020539.jpg

左がX200s
20090122-P1020541.jpg

ディスプレイの枠はX200sはかなり広いですね。今時のPCにしては無駄にスペース取ってる感じですけど、無線LAN関係のアンテナを収めてるから? もう一回り筐体を小さくするか、ディスプレイを大きくするか、どっちかできなかったのでしょうか。
20090122-P1020536.jpg

そしてACアダプターも変更されました。
今までのThinkPadは新しくなっても大体共通で使えたんですけど、今回から電圧が20Vに上がってますから、コネクタ形状も変わって共用できなくなりました。
20090122-P1020523.jpg

それとOSは初めてのVistaです。そもそもこのPCは会社のシステム等がVistaで動くかどうかの検証用として買ったものなんです。
だけどVistaは慣れないと使いづらいですね。UIが結構変わってますし・・・。2000からXPのときもそうだったから仕方ないか。

ま、これで当分遊べるかな(笑)


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 新しいノートPC

    新しいPC…よかったねぇ~!!
    いいなぁ~。もう、ウキウキだよね。
    で…てんこもりの仕様なの?
    これで遊べるって?(笑)
    ちゃんとお仕事してくださよぅ~。
    あたしのPC、もうクタクタで倒れそうなの。
    稟議書にPC1台、D700を1台って書いていいですか?(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、ありがと!
    やっぱ新しい物が手に入るとウキウキするよね。
    そう、てんこ盛り。付けられるのは全部付けました(笑)

    実結さんのPC、くたびれちゃってるの?
    稟議書書いてまわしてよ。すぐハンコ押すからさ(笑)

  3. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 新しいノートPC

    これはうらやましい
    IBMはキータッチが好きです
    (でもタッチポイントが苦手で 一度も所有したことはありませんが)
    不変なデザインって良いですよね~~ まるでデジ一のように!!

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    キータッチはいいですね。
    キーボード等の剛性は高いですね。会社では別メーカーのノートも使ってますけど、キーを押すとヘニャヘニャしてますもん。
    あ、でももうThinkPadはIBMじゃないです(^_^;)
    レノボになって質感が落ちたような気がします。

    そうですね、不変なデザインはいいです。それだけ洗練されてるんでしょうね。

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 新しいノートPC

    いいなぁ~~♪
    私も稟議書書かせていただきます(笑)
    もうさ、うちのパソコンも容量がいっぱいなのか
    ガーガー五月蝿くて~~(涙)
    息子のiPodが原因なんじゃないかな~と
    思ってはいるのだけど・・・。
    あっ、↓記事でうちの田舎が~~(≧∇≦)
    実家が写ってないかじ~~~~っと見たんだけど
    わかんなかった(^^:)
    上から見た事ないしなぁ~(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    久しぶり~。
    稟議書もう1枚ね、ハンコ押すのが忙しい(笑)
    パソコンは使ってるうちに、いろいろ出てくるよね。Windowsをクリーンインストールするのが一番いいんだけどね。
    Reiちゃんの実家、分からなかったかな?
    そのうち行ってみるよ。って実家に行くわけじゃないけどさ(爆)

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 新しいノートPC

    うっは~~!!
    サトちゃんも新しいPCだ!!
    私も昨日届いて、、う~~ん、、VISTAは一々許可を求めてくるからちっとね~~(-"-)
    何とかならんかいっ!!
    今日一日かけて、、ソフトをインストールしたり、ファイルを移したり・・
    はあ、、疲れた~~、、
    でも~~軽くて気持ちいいよね~~♪
    サトちゃん、、遊べる・・・って・・・
    お仕事用でしょう~~?(*^m^*)

  8. まほ | URL | cks3dOnk

    Re: 新しいノートPC

    サトシさん☆
    こんばんは~

    新しいPCいいですね~
    仕事にはやはり速いPCの方が仕事はかどりますね(^^)
    トラックポイントはあるんですね。
    自分はトラックポイントが慣れています(^^)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    meg.ちゃんとこにも新しいPC来たの?
    使えるようにするまでが一苦労だよね(^_^;)
    慣れないと戸惑うことも多いし。
    でも、慣れちゃえば快適~!

    そういうことも出来ちゃうなんて、凄いじゃんv-218

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    動かないPCほどイライラするのはありませんね(笑)
    動かなきゃ意味無いし(^_^;)
    LENOVOになってもトラックポイントは健在です。
    このPCの設計は日本でやってるんでしょうね。IBMから設計グループが丸ごと移ってるみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/330-05fecc7f
この記事へのトラックバック


最近の記事


