■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



愛媛観光旅行

2009年02月24日 16:13

高松での仕事を終わらせて、その足で愛媛へ向かいました。
愛媛は初めて訪れる土地です。
イメージとしてはやっぱり「みかん」でしょうか(^_^)
山の斜面一面にみかんの木があるってのが、愛媛って感じです。

泊まっていたホテルから高松築港駅まで、高松琴平電鉄(琴電)に乗って行きました。
琴電長尾線の1200系電車です。調べたら、元京浜急行電鉄700系の電車で、昭和42年製だそうです。もう40年以上経ってるんですね。でも、そんなに古そうに見えないですよね。
自分の住んでいる関東で走っていた電車が、遠く四国の地を走っているのは何だか不思議な気がします。
20090220-P1020585.jpg
高松築港駅にて
Panasonic FX01

そして高松からはJR四国の特急「いしづち」に乗り換えて、終点松山を目指します。
四国というと国鉄時代のディーゼル列車天国というイメージしかなかったのですが、今ではこんな速そうな特急電車が走ってます。
20090220-P1020589.jpg
高松駅にて
Panasonic FX01

さて、2時間以上掛かって、ようやく松山駅に着きました。四国って広いんですね(^^;
で、松山では昼ごはんを食べました。お店は事前に調べて行きたかった「ことり」です。
銀天街から少し入った路地裏にあり、昭和24年創業の老舗だそうです。
ここは「鍋焼きうどん」で有名なお店。というか、驚くことにメニューは「鍋焼きうどん」しか無いんです(@_@;)
他には、サイドメニューの「いなりずし」しかありません。
場所はここ
店構えもとってもレトロですよ。
20090220-P1020594.jpg
ことり
Panasonic FX01

中に入るとお昼時とあってお客さんがたくさんいました。
メニューは「鍋焼きうどん」しかないので、頼まなくても勝手に出てきます(爆)
「いなりずし」は追加で頼みました。
関東で鍋焼きうどんというと土鍋ですけど、ここはアルマイトの鍋に入ったものです。
味はうっすらと甘みのある汁で上品なものでした。
とっても美味しかったですよ。
20090220-P1020591.jpg
20090220-P1020592.jpg
Panasonic FX01

「ことり」
住所 :松山市湊町3-7-2
電話 :089-921-3003
営業時間 :10時~17時30分
定休日 :水曜
席数 :25席
駐車場 :なし
鍋焼きうどん460円/いなりずし240円

さあ、それじゃあ松山観光に出発です!



コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 愛媛観光旅行

    えっ?!サトちゃん…愛媛に来たの?
    そんなぁ~教えてくれたらご一緒するのにぃ~。
    「ことり」美味しかったでしょ。
    とっても懐かしい感じがするところよね。
    愛媛の旅の記事…まだまだ続くのねぇ~!
    とっても楽しみだぁ~!
    お出かけの参考にしよっと(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    実結さんって愛媛なんだっけ?
    四国っていうのは覚えてたんだけど。
    なんだぁ、そうだったんだ。じゃ、次の機会にねi-236
    ことり、行ったことあるん?
    美味しかったよ。ネットでいろいろ調べて美味しい所無いかなって。
    そしたら「ことり」が出てたんよ。噂どおり、とっても美味しくていいお店だったよ。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 愛媛観光旅行

    愛媛かぁ・・・
    出張とはいえ、いろんな所に行けていいなぁ~^^♪
    確かに愛媛と言うと「みかん」だよね~v-218
    そういえば蛇口からオレンジジュースが出るっていうのも
    愛媛じゃなかったっけ?(うろ覚え(笑))
    鍋焼きうどんにおいなりさん♪
    私の大好物だわん^^
    と~~っても美味しそう!
    今日みたく寒い日は鍋焼きうどんもいいね~。
    うん!夜は鍋焼きうどんにしようかな(笑)

    特急列車・・・なんだか新幹線みたい。
    速そう~~

  4. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 愛媛観光旅行

    アルマイトってのが良いね♪

    愛媛かぁ。
    四国へは行ったけど、愛媛って行ったっけかな。
    毎回言ってるかもしれないけど、どうにも桂浜と土佐犬しか覚えてないのよね(^^;

  5. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    いいでしょ! でも支店があるのが3ヶ所だけだから、そこしか行けないんだけどね。
    日本全国を出張で周れる仕事もしてみたいなぁ。
    蛇口からオレンジジュース! よく知ってるね。松山空港にホントにあったらしいんだけど、今は第3日曜日限定みたいなんだよね。で、今回第3じゃんと思ったら、1日が日曜だったから第4で無かったの(T_T)/~~~

    今晩、鍋焼きうどん? いいなぁ。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    おっと、ギルちゃん、入れ違えだ。
    アルマイトの鍋って渋いよね。それに形もいいでしょ、これ。
    量は少なめだからちょっと物足りないんだけど、美味しかったよ。
    今度一緒に行くけ? 四国にも林鉄跡あるよ(爆) 渓の中に林鉄の運材台車が落ちてるところもあるらしいし(^_^;)

  7. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 愛媛観光旅行

    いいなぁ、、出張!!(*^m^*)
    四国は行ったこと無いのよん・・・
    母方のルーツは四国なんだって~~、、
    ぜひとも一度は行ってみたいです・・・
    それと~~、予讃線の下灘駅ね・・行ってみたいなぁ~~♪
    あはは、、↑ここでも廃でいきますか~~( ̄m ̄*)プッ

    すっごく寒いね~~、、鍋焼きうどん、、食べたくなっちゃうねっ!!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    四国、とっても良いところだったよ。
    一度行ったら気に入るよ、絶対。
    下灘駅って有名みたいね。

    寒いときは鍋焼きうどん、いいよねぇ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/336-e8b1ff4a
この記事へのトラックバック


最近の記事