■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


梅津寺パーク

2009年02月26日 12:33

さて、松山でお腹を満たした後、伊予鉄に乗って海沿いにある小さな駅に降り立ちました。梅津寺パーク駅です。

ここに来た目的は日本最古の軽便鉄道蒸気機関車を見るためです。
そう、あの有名な夏目漱石の「坊っちゃん」に登場するSLですね。その実物がここ梅津寺パークに保存されているんです。
ちなみに梅津寺パークは小さな遊園地で、ジェットコースター等があるみたいですけど、平日のせいか閑散としてます。来月には42年の歴史に幕を下ろすとか。なかなか地方の遊園地にはお客さんが来てくれないみたいですね。

さて、入場料を払って中に入ると、すぐにお目当てのSLがありました。
この機関車はドイツのクラウスというメーカー製で、明治21年(1888)の伊予鉄道開業時から昭和29年(1954)の間に使用されました。実に67年もの長きに渡って働いたんですね。
引退後は昭和42年(1967)に鉄道記念物に指定され、大切に保存されてきました。

とっても小さくて可愛らしいけど、バランスの取れた、まとまったスタイルをしてますね。
当時からこの色だったのかは疑問ですけど、おしゃれな塗装です。
20090220-DSC_0004.jpg
伊予鉄道 1号機関車
Nikon D2Xs
VR24-120mm


こちらは機関車のサイドに付いていたプレートです。
製造元のクラウスや輸入元の会社名が見られます。
20090220-DSC_0003.jpg
Nikon D2Xs
VR24-120mm

とってもオープンな運転台です。
雨が降ったりすると大変そうですね。
20090220-DSC_0013.jpg
Nikon D2Xs
VR24-120mm

SLをひととおり撮影した後は園内を見て周りました。
梅津寺というだけあって梅の木が沢山あったのですが、どうにも上手く撮れません。
歩き回っていたら河津桜が咲いています。そしてそこには可愛いメジロちゃんが!
バシバシ連写しました(笑) 下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるです(^^;
20090220-DSC_0040.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm

20090220-DSC_0045.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm

小さくてコロコロしてて、本当に愛らしい鳥です。

梅津寺パークのすぐ横には伊予鉄の線路があります。
何本か列車が来たので撮影しました。

伊予鉄の800系です。
この電車は、元京王電鉄2010系です。1961(昭和36)年製造だそうで、私より年上ですね。
古い電車を大切に走らせてます。
20090220-DSC_0057.jpg
Nikon D2Xs
SIGMA 17-70mm

800系は2種類の顔を持ってます。上の顔は後から改造されたものです。
こちらがオリジナルの顔です。いわゆる湘南型ですね。
20090220-DSC_0058.jpg
Nikon D2Xs
SIGMA 17-70mm

望遠で梅津寺パークに停車中の電車を撮ってみました。松山市駅方向を撮影してます。
20090220-DSC_0077.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm

この梅津寺パーク駅、有名なドラマのロケ地になったことがあります。
私と同じ年代の人なら良く知っている「東京ラブストーリー」です。
私が20代前半のころに放送していたドラマですね。あの頃はバブルの絶頂期で、トレンディードラマとか言ってバブリーな感じのが多かったですね。100年に一度の不況と言われている現在とは対極をなしてますよね(笑) 給料も毎年ドーンと上がって、良い時代でした・・・。あのまま上がり続けていれば今頃はウハウハの高給取りだったのですが・・・(遠い目)

ま、夢は破れたってことで(笑)ホームから海を狙ってみました。
海面に光が差していたので、お得意の思い切りマイナス補正(-2.7)です。
20090220-DSC_0136.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm

この後、15分に1本の電車を待って松山市駅へと戻りました。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 梅津寺パーク

    愛媛と言えば…やっぱり…みかん!
    で…走る電車もみかん色(笑)
    梅津寺バークに行ったのね。
    すごい…渋いチョイスだ事。
    さすが、電車萌え~のサトちゃんだわ。
    メジロさんも可愛く撮れて~
    松山の旅、満喫だね♪
    ホームにハンカチをくくってたんだけど
    見つけてくれたかしら?(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    そうそう、みかん色の電車!
    愛媛はなんでもみかん色?(^_^;)
    愛媛は電車萌え~、チンチン電車萌え~、しまなみ萌え~だったよ。

    ハンカチ、見つけたよ! 実結さんだったのねi-236

  3. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 梅津寺パーク

    ちっちゃなSLが可愛いです~~♪
    ホント、、色使いがお洒落ね!!
    みかん色の電車や、、桜とメジロ・・・
    春らしいあったかい写真が嬉しいなぁ~~(^_^)♪
    この駅からも海が見えるのね~~~!!
    いいなぁ・・・四国の海沿いを走る電車に乗って旅してみたいね(*^m^*)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    かわいらしいでしょ。ホントに小さいんだよ。庭に置きたいくらい(笑)
    愛媛はお気に入りの土地になったよ。

  5. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 梅津寺パーク

    そういえば・・・

    禁煙どした?

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    何やねん、いきなり(爆)
    禁煙、続いてるで~。もう半年以上や(^o^)/
    でも、まだ吸いたくなるなぁ。たまに煙草吸っちゃう夢見るしさ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/337-f92cdcde
この記事へのトラックバック


最近の記事


