■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


路面電車

2009年03月02日 18:38

梅津寺パークから松山市駅に戻ってきて、今回の目的のひとつの路面電車を撮ります。
昭和の40年代くらいまでは日本各地にあった路面電車ですけど、最近はずいぶん減ってしまいました。でも、ここ松山市には元気に走ってます。
平成14年(2002年)製の新型、2100系です。リトルダンサーS型って呼ばれてるらしいです。優雅な名前ですね。
デサインもいい感じですよ、これ。
20090220-DSC_0140.jpg
伊予鉄市内線 松山市駅にて 2100系
Nikon D2Xs
VR24-120mm



でも私的にはやっぱりこっち。
20090220-DSC_0143.jpg
モハ50系(モハ61)
Nikon D2Xs
VR24-120mm
1951(昭和26)年~1957(昭和32)年にかけて製造された車輌です。
いい感じでしょ? 三丁目の夕日に出てきそうな電車です。

で、こいつに乗ってみました。
もう一気にタイムスリップしましたよ、子供時代に。
モーターの音なんか、子供のころに乗った電車そのものですよ。

床なんて木ですよ、木!
20090218-P1020607.jpg
Panasonic FX01

もうオジサンは感激しまくりです。
降りるときは、このボタンを押しますと・・・ チン! って音がします。まさにチンチン電車です。
20090218-P1020610.jpg
Panasonic FX01

さて、大手町という電停で降ります。
ここには大変珍しい「電車と電車の平面交差」があるんです。
線路は井桁で交差してます。もちろん頭上の架線も十時にクロスしてます。
レールだけは見たことありましたが、架線のクロスは初めてです。
こういう平面交差は日本に数箇所しかないそうです。車と一緒に路面電車が待たされるようですね。

20090220-DSC_0150.jpg
Nikon D2Xs
VR24-120mm

ただ、市内線の路面電車は頻繁にやってきますが、郊外線の電車は15分くらいに1本しかありません。冷たい風の吹く中をちょっと粘りました。
すると踏切が鳴り出して遮断機が下りました。いよいよ交差するところが見られます。
20090220-DSC_0161.jpg
Nikon D2Xs
VR24-120mm

みかん色の可愛らしい電車同士の写真を撮ることが出来て満足です~。
元京都市電のモハ2000系の待つ前を、元京王電鉄の800系が通り過ぎて行きました。


コメント

  1. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 路面電車

    路面電車には昭和の郷愁を感じるので、やっぱり旧型が良いですね。
    平面交差は映像では見たことがありましたが、実際に見てみたいです。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    古い電車はほんとに昭和に戻った気になりますよ。
    そういうのに乗れてホントに楽しかったです。音も懐かしくて・・・。
    平面交差は日本に数箇所しかないみたいですね。一般の電車と路面電車では伊予鉄だけみたいですよ。

  3. 実結 | URL | -

    Re: 路面電車

    えっ?
    木の床って…普通じゃないの?(爆)
    チン!って
    電車と電車の平面交差?って
    ぜんぜんこっちじゃ普通なのに…(笑)

    ねぇねぇ知ってる?
    ホームから人が落ちても、電車が15分毎だから事故なんかないんだよ。
    よじ登れるからね。
    愛媛は~平和でよかったよぅ~(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    普通じゃないの!(爆)
    子供の頃は普通だったけどね(^_^;)
    松山行ったらカルチャーショック受けたよ。

    電車15分毎なんよね。
    落ちても全然間に合うよ。
    事故が無いのが一番だよ~(^o^)/
    ホントにのんびりしてていい街だったなぁ。
    また行きたい、というか住んでもいいかも。

  5. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 路面電車

    こんばんは~♪
    かわいいみかん色の路面電車・・・
    木の床に、、チン!ってなるベル(*^m^*)

    札幌の市電とは、、随分と形が違ってるのね~~?
    あれは~、床、、何でできてるんだろう~?
    もう、、子供の時だって、、ほとんど乗ったこと無かったからなぁ・・・
    でも~~、まだ存続の方向らしいので嬉しいよん・・・(^_^)♪
    札幌へは出張・・・無いよね~~?(笑

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そっか札幌にも市電があったよね。
    こういう電車って同じようで違うから。地方色豊かだよね。
    札幌は随分前に旅行で行ったきりだよ。行ってみたいけど札幌出張の予定は無いなぁ(T_T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/338-5a52309b
この記事へのトラックバック


最近の記事


