■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



PC直してみました

2009年03月04日 10:26

会社の現場で使ってるPCが調子悪いから見てくれと連絡がありました。
行ってみると電源が入ったり切れたりしてます。BIOSすら立ち上がらない状況でしたので、引き上げてきて開けてみました。
すると案の定、マザーボード上の電解コンデンサーがパンクしてます。買ってから2年も経ってないのにコレです。全く製品管理はどうなってるんですかね。安かろう悪かろうの典型ですね(^^;
もう保証期間は過ぎてますから有償修理でしょう。そうなると新品買うのとたいして変わらないでしょうから、ここは修理に挑戦してみます。

コンデンサは青い筒状の部品です。色は製品によって違いますが、形は同じような感じです。
ダメになったコンデンサはこんなふうに頭が膨れます。右の同じ色の青いのは頭が平らですよね。
外見でダメになったのが分かりますので、私のような素人でも判断できます。
P1020642.jpg

同じコンデンサは10本使われていて、そのうちの半分以上がダメになってました。
いずれ残りもパンクするので(同ロットはたいてい全て不良品)全部交換します。



交換するには交換用の部品が必要です。今回は不要になったマザーボードから剥ぎ取りました(^^;
ドナーはこいつです。
P1020650.jpg

幸い同じ規格のコンデンサが使われてます。ハンダ付けされてるので、コテで溶かして抜き取ります。これが結構大変。
ハンダ吸い取り器という工具があると楽なんですけど、無いのでコテを当てたところへエアースプレーを吹き付けて、ハンダを飛ばしました。
マザーボードの裏から行います。こんな感じです。
P1020652.jpg

不良コンデンサ(左)と交換用です。
P1020649.jpg

不良品
P1020647.jpg

さて、ハンダ付けが終わったら組み立てて電源オン!
ドキドキする瞬間です・・・。

無事にPCが起動しました。イェ~イ (^_^)v

P1020646.jpg

2時間も掛からないで修理できたので、新しいの買うよりずっとお得ですね。
こういうの結構楽しいから好きです(笑)


コメント

  1. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: PC直してみました

    素晴らしい 拍手!!!!
    今度 うちのが壊れたらお願いしますね~~
    あははは!

  2. 実結 | URL | -

    Re: PC直してみました

    サトシさん…どうもあたしの頭も壊れてるみたいなんで
    部品交換お願いします(爆)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    はい~、直せそうなのならばやりますよ(^o^)/

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    頭の中~?
    ドナーがいるかな(笑)
    昔のTVなんかは叩くと直るっていうから、まずは叩いてみようか(笑)

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: PC直してみました

    わおぉ!!
    よく吸い取り器がないのに半田を飛ばしたね~(^^:)
    私も半田付けの仕事してたけど
    もう細かい作業は目が見えなくてだめだな。
    うっ!まだ20歳のつもりなんだけどね~(爆

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    あはは、吸い取り器知ってる女性も珍しいぞ(笑) この苦労分かってくれる?(^_^;)
    Reiちゃんハンダ付けの仕事やってたよね。ってことは、Reiちゃんのほうが上手いな。
    でさあ、ホントに見えないんよ。眼鏡掛けてるから外せば大丈夫と思ったら、全然見えないでやんの(^_^;) もう、がっかりだよ・・・。

  7. ギル | URL | USldnCAg

    Re: PC直してみました

    不良品・・・9個しかねーぞ?(笑)

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    重隅会出た~(爆)
    写真撮ったあとで1個別のとこに転がってたのに気づいたんよ(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/340-9b32ab51
この記事へのトラックバック


最近の記事