■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


鴨川地道ポタ

2009年03月08日 14:30

久しぶりの好天です。午前中の強風も収まったので久々にポタリングに出かけました。
コースはさいたま市内を流れる鴨川沿いの地道(土の道)を辿って、秋ヶ瀬公園まで行ってみます。
秋ヶ瀬公園まではここから10kmくらいでしょうか。その殆どが地道と思われます。とても楽しみですね。
では、ランドナーで出発~。

出発地点はここ、三橋総合公園南口です。
2090307-P1020659.jpg


大きな地図で見る


鴨川沿いを行こうと思ったのですが、いきなり行き止まりの様子。
新大宮バイパスを越えられません(^_^;)
早速迂回を強いられますが、無事鴨川沿いに出られました。

鴨川第二調整池です。
2090307-P1020660.jpg

日差しも気持ちいい!

こんなところを走ります。
2090307-P1020661.jpg

みずべの里って清らかな水が流れる場所みたいなイメージですよね。
2090307-P1020662.jpg

でもね、鴨川の始まりって 




桶川市の下水マンホールなんですって!
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

だからハッキリ言って汚い川です(^_^;)
でも、昔に比べれば綺麗になってるんですよ。

さ、そんな川ですけどとにかく走ります。
こんなに綺麗な花も咲いてます。
2090307-P1020664.jpg

対岸に渡るんですね。了解!
2090307-P1020666.jpg

って、入り口狭っ!
2090307-P1020667.jpg
なぜか扉あるし・・・。

引っかからないように注意しながら入りました。
この先ももちろん地道です。
2090307-P1020669.jpg

また看板です。
2090307-P1020670.jpg
え? みずべの里過ぎてるやん!
どこ? どこがみずべの里だったん? さっきの木が植えてあるとこかい?(^_^;)
しょぼすぎです(笑)

ま、いっか。
関沼は木道工事で入れなかったので先へ進みます。
いいっすね、この道。ランドナーで走るにはピッタリですよ。
2090307-P1020674.jpg

どう? カッコよくないですか?(笑)
自画自賛ですね(^_^;)
2090307-P1020677.jpg


さて、まだ先は長いようです。もちろんまだ地道はつづく!


コメント

  1. まほ | URL | cks3dOnk

    Re: 鴨川地道ポタ

    サトシさん☆
    こんばんは~

    週末は天気が良かったですね(^^)
    サトシさんのところは緑が見えますね。
    こちらはもう少しと言ったところでしょうか。
    早く暖かい春が来て欲しいです。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >まほさん

    久しぶりに暖かな休日だった気がします。
    そっか、まほさんところはまだ雪が残っててもおかしくないですもんね。
    でも、もうすぐ来ますよ、春!

  3. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 鴨川地道ポタ

    スポルティーフに乗り始めた頃はこういう案内板を頼りにあちこち行ってました。
    今は道を覚えたおかげで最短距離を辿ることがおおくなりましたが、
    の~んびり走るのも良いですね。

  4. seiya | URL | -

    Re: 鴨川地道ポタ

    未舗装路ってランドナーで走ると楽しそうですね。
    MTBだと当たり前すぎちゃいますが、
    ドロップハンドルで、ガタコトと走る感触が
    気持良さそうです。

  5. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 鴨川地道ポタ

    鴨川の源流は
    桶川市民ホール 響きの森 付近の様です
    昔はこの辺りは湿地でその湧き水が源流のようです

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    そうですね、道を覚えちゃうとルートは決まっちゃいますね。
    知らないってこともいいことなのかもしれません。
    こういう川沿いの道って好きなんですよ。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    若い頃はMTBが無かったんで、どんな道もランドナーでした。道が無くても担いでたのも楽しい思い出です(笑)
    速度は低いですけど、だからこそ見えてくるものもありますね。とっても楽しいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    鴨川もやじさんの地元が源流ですね。前に辿った綾瀬川もでしたよね。
    桶川って湧き水が多いのでしょうか。ちょうど山と平野の境目なのかな。
    今度は上流に向かって辿ってみますよ。

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 鴨川地道ポタ

    うは、、楽しそう~~♪
    今日は、、翔平くんは一緒じゃなかったの~~?
    こっちよりお天気が良さそうで、、ポタリングにはちょうど良い感じね(^^♪
    川のそばで舗装されて無い道を、、の~んびりと自転車こいで・・・
    これから野の花が咲き出し、、木々の新芽が膨らんで来て・・・
    はぁ、、春ですね~~(*^m^*)
    早く青い空が見たいなぁ~~!
    あ、、ランドナー、、カッコイイよんd( ̄◇ ̄)b グッ♪


  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、今回は翔平は留守番~。出発したのが遅かったからさ。
    車が全く通らない道って最高だよ。のんびり景色見ながら走れるもん。
    桜並木がいくつもあったから、桜の季節に走ったら気持ち良さそうだよ。
    今日もまた天気悪いね。毎日青空見たいよね(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/344-0bc91341
この記事へのトラックバック


最近の記事


