■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



鴨川地道ポタ ~その2~

2009年03月09日 18:00

さて、鴨川ポタも関沼を過ぎてさらに進みます。関沼には休憩のベンチが設けられています。

ここで工事のために川縁を離れますが、すぐに戻ることができました。
2090307-P1020680.jpg

2090307-P1020681.jpg



こんな案内板もあります。
さまざまな野鳥が訪れるようです。
2090307-P1020682.jpg

鴨川には沢山の橋が架かっています。
この橋の下には木の杭が残っていますね。どうやらこれは昔の護岸の跡のようです。
都市部を流れる川は洪水対策等でコンクリート護岸のほうが安全なのでしょうが、昔ながらの流れのほうが心が休まりますよね。
2090307-P1020683.jpg

ここにはなんと堰堤がありました。何か意味があるのでしょうか。
2090307-P1020684.jpg

土手は緑に覆われ始めてます。もう春なんですね。
右岸に植わっている木は桜でしょうか。あと一ヶ月もしないうちに満開になるでしょう。
2090307-P1020686.jpg

辿ってきて分かったのですが、ここ鴨川は意外と蛇行してるようです。
治水工事がされた川は直線的な単なる排水路に作りかえられちゃうことが多いのですが、鴨川は違うようです。

と思いつつ走っていたら、
バリケードかよ!
なんのためにあるんでしょうね。
2090307-P1020687.jpg
夜だったら見えなくて突っ込んじゃいますよ。って夜に走る人もいないか(^^;

いくつも橋があるんですけど、橋があるということは道路があるわけで、それを横断するのが一苦労。
なにせこんな土手沿いの道には、信号も無ければ横断歩道も無いですから。
遠回りするのも面倒なので、左右をよく確認して渡りました。
2090307-P1020690.jpg

2090307-P1020694.jpg

橋を渡った標識のポールに市名がありました。
お、浦和市ね・・・ って全然違和感なしでしたけど、今は浦和市なんて無いですよね(^^;
合併してさいたま市になってます。けど、そんなの全部直してたらきりが無いでしょう。
2090307-P1020695.jpg

振り返れば走ってきた道がずっと見えます。
土の道はやっぱりいいですわ。
2090307-P1020699.jpg

今度の道は大きな通りだな。
ん、なんか見覚えのある道じゃん。と思ったら浦所線でした。
2090307-P1020703.jpg

ってことはゴールは近いです。

さあ、だんだんと夕暮れが近づいてきてます。出発したときに比べて気温も下がってきました。
先を急ぎましょう。
2090307-P1020705.jpg

これは・・・浄水施設かな?
2090307-P1020712.jpg

2090307-P1020714.jpg

左手に大きな体育館のような建物があります。
どうやら秋ヶ瀬に着いたようです。荒川の土手も見えてます。
最後に土手を登ってゴール!
はるかかなたに秩父連山が見えました。
2090307-P1020720.jpg

ここまで11kmほどでした。
2090307-P1020727.jpg

もう少し走れば荒川に合流する地点まで行けるのですが、帰り時間を考えるとそろそろタイムリミットです。
ここらで引き返すとしましょう。
お疲れ!
2090307-P1020724.jpg
2090307-P1020728.jpg


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 鴨川地道ポタ ~その2~

    あれ?
    昨日コメントした気がしたんだけど、気のせいか(^^;

    鴨川って、うちからサトちゃんち行く時にバイパスから右折してすぐに渡る川だったのね。
    これって元々下水を流す水路なの?
    それとも自然の川がそのまま(もちろん護岸はされてるんだろうけど)下水路として使われてきたものなのかね。
    地図を上流へ辿って行くと3本に分かれてて、
    どれも街中で消滅(暗渠か?)してるね。

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    そうそう、その川だよ。
    もともとは自然の川だったんだよ。桶川駅の西口に沼があって、そこから流れてたみたい。
    俺が子供の頃は今よりもっと汚くてさ。もう悪臭プンプン。でも、ザリガニ捕ったりしてたけど(笑)
    下水道が完備されるにしたがって、少しは綺麗になったんだけどね。
    で、実は昨日、鴨川源流までチャリで行ってきたんよ。そのうちアップするね。

  3. kanna_24b | URL | -

    Re: 鴨川地道ポタ ~その2~

    ランドナーが綺麗で・・・私の傷だらけ車とは大違いです ^^;

    まだ未舗装路で11kmも走れる所があるのですね...。
    川沿いの土手道はのんびり走る事が出来良いのですが、幹線道路の架橋部分が面倒ですよねぇ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24bさん

    綺麗なのは床の間仕様になっちゃって乗ってないからです~(^_^;)
    自転車はガンガン乗ってなんぼですから、歴戦のキズがある車のほうが貫禄ありますよ。

    >まだ未舗装路で11kmも走れる所があるのですね...。

    自分でも走ってみてビックリしました。
    小さな川というのが逆に良いのかもしれないです。
    ちょっと大きな川だとすぐに堤防が作り直されて、舗装されちゃいますもんね。
    幹線道路との架橋部分は確かに面倒だし、渡るのが怖いところもあります(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/345-dc8537f8
この記事へのトラックバック


最近の記事