■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

2009年04月06日 17:39

春爛漫の4月4日に、栃木県の真岡鐵道を訪れました。
今年は桜の開花も早く、SLと桜のコラボを期待していたのですが、残念ながらまだ早かったようです。
見頃は一週間先ですね。

でも、久しぶりにSLを撮影して、1日楽しんできました。

早速、サイトのギャラリーを更新しましたので、どうぞご覧ください。

PhotoMoment サイト

20090406-DSC_0102.jpg
Nikon D2Xs
VR70-200mm


コメント

  1. ひで吉 | URL | -

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    SL写真、いいですね、煙もよくでてるし。
    私の方も、カミさんに益子焼き連れてけと、
    せがまれてるので、今週SLを撮りがてら行ってみようと
    思っていたところです。
    桜、まだ残ってるといいなぁ。

  2. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    サトシさん こんばんは。

    前回の更新と違って、
    今回はとても力強さ&迫力を感じました!
    SLはこうじゃきゃネ!!(^^*)w
    特に2番と9番がお気に入り。
    2番は菜の花とのコラボがいいですね。
    アングルも好きです。
    9番は力強くてかっこいい!!
    煙の質感がさすがD2Xsだと思いました。(^0^/

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    見ていただき、ありがとうございます。

    益子焼き、有名ですもんね。
    道の駅でもいろいろ売ってました。
    桜は土曜日で5分咲きまで行ってない感じでしたので、まだ週末でも残ってるのではないでしょうか。
    少なくとも私の行った4日よりはいいと思いますよ。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    見ていただき、ありがとうございます。
    2番、9番ですね。ってありゃりゃ9番が2つある(笑) あとで直さなきゃ。
    2番の菜の花とのコラボは苦労しました。ほんとにちょっとしか咲いてなくて。
    最初はチョーローアングルで菜の花前ボケを狙おうかと思ったんですけど、アングルファインダー無いし、水平すら取れそうもなくて諦めました(^_^;)
    なのでオーソドックスなアングルになりました。
    SLも沢山撮って、どんな角度がカッコイイかとか勉強しないとダメですね。

  5. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    見せてもらいました~^^♪
    2枚目は私もいいなぁ~って思ったぁ!!
    そっか、苦労して撮ったものだったのね^^
    小湊にしろ、今回のSLにしろいいよね~・・・
    こののどかな空気感♪
    鉄道ファンが多いのも頷ける。
    昔はうちの田舎のあの線路も
    煙をモクモクあげて貨物車(?)が走ってたんだよね~・・・。
    なんだか遠い記憶が蘇ってきそう^^

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ありがとね~。
    さすがに寝転んで撮るわけにもいかないしねぇ(笑) だってそこには10人くらいの鉄ちゃんが(^_^;)
    もうねローカル線、萌え~だよ。
    真岡の始発駅に関東鉄道っていうこれまたローカルな私鉄があって、旧国鉄の列車が走ってるの。これもいいんだよね。
    Reiちゃんの田舎の線路は、真岡なんて比べ物にならない貴重な鉄道だったんだけどねぇ。
    百間町の車庫を公開するときに行ってきてごらんよ。

  7. 実結 | URL | -

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    サトちゃん、こんにちわ~♪
    萌え~ってしてきたんだね(笑)
    あたしも2番と9番がいいなぁ~!
    沢山の鉄ちゃんがいるから、写真に入らないように撮るのは難しいよね。
    桜は咲いてなかったけど…菜の花とSL…いい感じ♪

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    どうもありがと!
    2番、9番は評判いいなぁ。
    そうそう、なるべく写真に入らないようにね。でも、入ってもそれはそれで状況も分かっていいかも。
    桜にはちょっと早かったけど、楽しかったよ。

  9. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    わはは!
    スイカだスイカ!!
    しかも皮の方が厚いスイカだ!
    食いたくねー!!(笑)

    でさ、
    なんでD2xの写真少ないの?

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ウハハ、皮のほうが厚いスイカかよ(笑)
    食うとこ少なっ!

    >なんでD2xの写真少ないの?

    お、いいとこに気がついたね(^_^;)
    D2Xsは三脚固定で置きピンにして、一発勝負(それでも数枚切ったけどね)
    で、D70は手持ちでAFで撮影したからコマ数が多かったの。
    今まで連写しても全部良かったっていうのはあまり無かったからさ(^_^;)

  11. seiya | URL | -

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    SLの写真はやはり、架線の無い路線が似合いますねえ。
    真岡鉄道も行って見たいところの一つです。
    そんなに遠くは無いんですよね。

  12. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    いやいや、、1枚目にびっくりだよぉ~~ん!!
    このカラーリング考えた人・・・(笑
    忘れられない・・・ってところでは効果あり・・・ですが(*^m^*)

    私も~~、2番と9番(ホントは8番?)がいいなぁ♪
    俯瞰で撮って、、迫力出してるね~~(^_^)♪
    石炭が燃える匂いって・・・好きなんだ~~♪
    写真見てると、、音とか匂いも蘇ってくるねっ!!

  13. サトシ | URL | wLMIWoss

    >seiyaさん

    そうです、架線が無いほうがいいですよね。
    秩父や大井川は架線があるから、目障りなんですよね。
    そんなに遠くないですよ。さいたま市からなら1時間半くらいで着きます。でも往路は事故渋滞で普段数分のところを1時間掛かりましたけど(T_T)/~~~

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    確かに一度見たら忘れられない、強烈な印象だよね(^_^;)
    だけど、もうちょっと風景に溶け込むような色にしてほしかった(笑)
    確かに石炭の燃える匂い、いいよね。ってさすが北海道出身者!(^_^;)
    で、この後、歩道橋の上にいた私らは、煙もくもく攻撃にあったとさ(笑)

  15. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: 真岡鐵道の春・・・のはずなんだけど

    SLは旅情派心をくすぐりますね。
    桜風景は無くとも充分に素敵な風景を楽しませていただきました。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    ありがとうございます。
    SLは旅情派心をくすぐりますかv-362v-363
    さすが旅情派の巨匠! 旅は新幹線よりSLですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/353-96fb78c7
この記事へのトラックバック


最近の記事