■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山里に春が来た

2009年04月14日 12:30

4月11日~12日に山形県の日本海側を訪れました。目的は渓流釣りだったのですが、釣りをしながら眺めていると、山里や渓流沿いに来た遅い春を見つけることができました。
共通データ:Nikon D70 & SIGMA 18-125mm DC OS

ヤマエンゴサク
淡い青が美しい
20090411-DSC_0033.jpg



カタクリ
20090411-DSC_0037.jpg

早春の流れ
こちらではもう桜も散ったが、東北の地ではようやく春の訪れを感じることができる
20090411-DSC_0068.jpg

雪代に磨かれた美しいヤマメ
20090411-DSC_0054.jpg

キクザキイチゲ
雪が消えると真っ先に花を咲かせる、春の妖精のような花
20090411-DSC_0063.jpg


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 山里に春が来た

    東北にお泊まりで釣りの旅だなんて
    羨ましいなぁ~。
    四国に住んでると…東北はまったく未知の世界です(笑)
    カタクリってこんなに濃い紫だっけ?
    春満喫で、リフレッシュできたことでしょう♪
    お仕事頑張ってくらさいねぇ~(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    四国から東北は遠いよね。むしろ北海道のほうが行きやすいんじゃない?
    特にこのあたりは高速道路もまだないし、新幹線もないし、行くには大変なところだね。

    カタクリは濃い色のもあれば淡い色のもあるね。個性がある花だよ。

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 山里に春が来た

    サトシさん こんばんは。(^0^/

    ようやく本職?の始動開始ですね~♪
    山里の春っていいですよね。
    足元の小さい花から順番に春の足音が聞こえますね!
    そうそう、カタクリは何故か色が薄いのから濃いのまでありますよね。
    キクザキイチゲ可愛いです。今年撮れなかったので残念っす!
    D5000にクラクラ来てます。(笑)
    D40とバッテリー共用できるし。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    ようやくシーズンインしました(^o^)/
    都会だと春ってピンと来ないけど、山里に行くと「春が来たんだなぁ」って全身で感じますね。
    イチゲ撮れませんでしたか。私はフクジュソウが撮れなかったです。

    D5000出ますね。フリーアングル液晶はいいですね。これがあればSL撮影のときに苦労しなかったんだけど(^_^;)
    出始めの価格は8万円前後のようです。
    買っちゃう?(笑)

  5. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 山里に春が来た

    おぉ!
    好きな花ばっかし!
    キクザキイチゲは一番好きな山野草だなぁ。

    で、
    サトちゃんの釣果は?(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    俺に釣果を聞くなっ~!!(爆)
    ボじゃないよ(^_^;)

    渓流は”お花畑”だったよ。キクザキイチゲやカタクリ、平地でもおなじみのヒメオドリコソウ等々・・・。
    釣りより這いつくばって写真撮ってるほうが楽しいかも。

  7. ジークフリート | URL | -

    Re: 山里に春が来た

    サケ科の山女魚は、綺麗で美味そう!
    スイカの香りがする鮎は6月からですかね・・・

  8. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 山里に春が来た

    はじめまして・・・。

    真岡鉄道にビビッときて、コメントさせていただきます^^
    1年に2-3回くらい 利用して栃木の益子へ陶器の仕入れに行ってます^^;
    どちらから?って え!? はぃ、四国は徳島からです。移動が
    大変ですが、益子や笠間の陶器が私・・大好きなんです^^
    小さなお店ですが、カフェも併設しています。^^
    真岡鉄道も素敵ですが、お写真がみんな とーーっても 素晴らしいですね!
    感動を覚えました^^ 
    また 寄らせていただきますね^^

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ヤマメは美味しいですよ。イワナよりもヤマメのほうが美味しいです。
    ただ、やっぱり川によって味が違いますね。水の違いなんでしょうね。

    アユもいいですね。新潟に行くとヤナが沢山あるんですよ。
    アユは6月、7月からですね。
    アユを食べるツーリングなんてのもいいですね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    ビビっと来ましたか?(^_^;) ありがとうございます。
    徳島から陶器を買いに(@_@;) いやぁ大変ですね。
    四国高松には出張でたまに行くんですが、とってもいいところですね。四国は大好きな土地です。
    さくらこさんのブログも拝見しました。写真、いいの撮られてますね。
    後ほど書き込みさせていただきます。

    では、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/356-fc753e92
この記事へのトラックバック


最近の記事


