■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


山菜採り

2009年04月22日 18:01

毎年恒例の山菜採りに今年も行ってきました。
今年でもう何年になるでしょうか。亡くなった釣りの師匠が始めた集まりです。
今でも大勢の人が楽しみにして、毎年集まってくれます。

関東では散ってしまった桜が、山の上では満開です。

Nikon D70
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

私としたことがD70のバッテリーを充電してませんでした。
家で確認したところ、まだ1目盛りしか減っていなかったので、まだまだ撮れると思ってました。
でも、この表示がいい加減だったのを忘れてました(^^;
数カット撮影したらバッテリー切れ。あとはコンデジが頼りです。


まだ雪が残っていても不思議ではない場所ですが、すっかり消えてました。

アイコ(ミヤマイラクサ)を採ってご機嫌な翔平。
パナのFT1で撮影したのですが、翔平の顔が影になってしまいました。しかしニコンのソフトCaptureNX2で開いてJPEGからRAWに変換して保存。そのRAW画像を開くとなんと「Dライティング」を適用できます。
※JPEGにも適用できたので文章訂正

そこでニコンのソフトCaptureNX2で開いて、Dライティングを適用。NX2使えますね。
おかげで顔を明るくすることができました。
20090418-P1000088.jpg
Panasonic FT1

アイコ(ミヤマイラクサ)
茎だけをおひたしにします。シャキシャキした歯ごたえでとても美味しい山菜です。苦味等のクセはありません。
ただ、全体に小さなトゲが生えていて、素手で触るとチクチクします。なので採るときは軍手が必要です。
でも、茹でるとトゲは平気になります。
20090418-P1000092.jpg
Panasonic FT1

一生懸命コゴミを採る2人
20090418-P1000094.jpg
Panasonic FT1

斜面を上がっていくと、コゴミがいくらでも採れます。
コゴミはテンプラやおひたし、ゴマ和えが美味しいです。
これもクセが無いので、子供にも人気です。
20090418-P1000099.jpg
Panasonic FT1

お昼過ぎまで山菜採りを楽しみ、温泉入ってコテージに移動して晩御飯です。
左がコゴミのおひたし。右がアイコのおひたしです。
20090418-P1000130.jpg
Panasonic FT1

静岡のカツオも飛び入り参加(^o^)/
写真撮る前に食べられちゃいました。
20090418-P1000129.jpg
Panasonic FT1

大人も子供も一緒になって楽しみます。
20090418-P1000135.jpg
Panasonic FT1

あ、こら! 翔平! 何すんだ(笑)
20090418-P1000136.jpg
Panasonic FT1

サクラエビの生です~。
美味~っ!!
20090418-P1000131.jpg
Panasonic FT1

さて、明けて翌日。
今日も快晴、半袖でも大丈夫なほど。
また温泉に入ってから川沿いのお店でお昼御飯。ここはピザが有名です。
その後、横を流れる水路でハヤ釣り。
男の子と女の子、見事に別れてますね。
20090418-P1000143.jpg
Panasonic FT1

ハヤが釣れて、この笑顔(^_^)v
20090418-P1000153.jpg
Panasonic FT1

とっても楽しい2日間でした。


コメント

  1. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 山菜採り

    こんばんは~ サトシさん^^

    1枚目 真っ青な空に桜が映えていますねぇ~。
    とっても綺麗です。
    え?バッテリの充電不足ですか? 私もよくやります・・。^^;
    でもコンデジでも とっても綺麗に撮られてますね^^
    楽しい様子が伝わります。
    コゴミ&アイコ? 人の名前みたいですね^^ 
    お浸しも美味しそうじゃないですか~。
    和気藹々と楽しい ひとときを過ごされてよかったですね!

  2. モグラ | URL | N.vW.TCs

    Re: 山菜採り

    サトシさんお世話になりました。
    二日間ともいい天気でよかったですね。
    (日焼けしたような・・・?)

    サトシさんの自慢の大きなカメラを持っているのを見なかったような気がしたのは、気のせいではなかったのですね。(笑)

    帰りには釣りもされたのですね、さすがです。

    私は早くに新潟をでたせいか、首都高などもノンストップで13時過ぎには家に着きました。

    また大勢でわいわい楽しみたいですね。
    よろしくお願いします。

    追伸:ビールの空き缶がどんどん増えていく速さにちょっと驚きました。(笑)

  3. iraka | URL | NJsiWxd2

    Re: 山菜採り

    サトシさん こんばんは。

    先日はフォトコンのお祝いメッセージをありがとうございました♪
    あひるさんのところで渓流とキクザキイチゲ?のコラボを見て感激でしたよ。(^^)

    さてさて、コゴミがいっぱい!\(◎o◎)/
    コゴミってクセが無いので、ほんと食べやすくて子供に人気ですよね!

    ところで・・・・・・・・・・・
    山菜の写真よりもビックリ仰天な写真がありました!!
    宴会している皆さんの中の・・・・髭の方は・・・・・

    まさか、まさか、、、テンカラの下田さんじゃないですか!?!?\(◎o◎)/
    ですよね?暇人協会の下田さんですよねぇ??

    いやぁ、、やっぱりサトシさんって凄い人なんだぁ・・・
    瀬畑さんとかもご存知なんですよね?
    きっとここにカキコされてる写真サイト関係の人はご存知ないと思いますけど、、、、
    サトシさん凄いなぁ~。今のうちにサインもらっておこうかしら。(笑)

  4. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 山菜採り

    へぇ~~・・・
    サトシにいちゃんって凄い人なんだ~~。
    じゃ~私にも今のうちにサインをば!(笑)
    山菜美味しそう~~(((o≧▽≦)ノ
    でも新潟に生まれたけどアイコっていうのは
    食べた事ないかも・・・。
    コゴミはもちろん大好きよん^^♪
    こうやっていつも集まれる仲間がいていいなぁ。
    すごく楽しそうな雰囲気がよく伝わってくるね^^。
    翔平君の笑顔も最高!!

  5. 実結 | URL | -

    Re: 山菜採り

    翔ちゃんの登場…久しぶり~(^o^)
    以前の記事で、スネオ君って書いてあったけど
    今回は大丈夫だったかしら?
    お兄ちゃんになってきたね。
    コゴミもアイコも…知らないよ。
    山菜採りに行っても…何にも採れないかも(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    バッテリーが無くなっちゃうと何の役にも立たないですね(笑)
    D70は当時のデジカメとしては驚異的なバッテリーのもちだったんで、いつ充電したか忘れちゃうくらいでした(^_^;)
    でもたいていは出かける前には必ず充電するようにしてたんですけど、今回はうっかり表示を信用しちゃったというか油断したと言うか。

    コゴミとかアイコとか、ほんと女の子みたいですね(笑)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >モグラさん

    こちらこそお世話になりました。
    楽しんでいただけたようで、何よりです。

    あのまま帰ったんですね。正解だったかも。
    私はタッチの差で事故渋滞に巻き込まれました。運良く脱出できたから、まだ良かったですけど。

    また次の機会も参加してください。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >irakaさん

    今年はバッチリのタイミングで山菜採りできました。おかげでいろいろ採れましたよ。

    あ、下田さん、ご存知でしたか。そうです、暇人協会の下田さんです(^_^;)
    ちょうど同じキャンプ場に来てました。っていうか毎年同じ時期に同じとこで会うんですけど(笑)
    渓の翁、瀬畑さんとも知り合いです。
    けど、私は単なる一般人ですから、なんも凄くないですよ(笑)
    サインはいくらでもしますけど、持ってても一生価値は出ないです(爆)

  9. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    ん? サイン欲しいの? はい、並んで並んで~(爆)
    って、わたしゃ全然凄くないってば(^_^;)

    コゴミ、美味しいよね。アイコは知らない? 毛みたいなトゲトゲあって、うっかり触るとチクチク痛痒いの。
    あ、でも小千谷の人が食べないから、新潟では食べないのかな。地方によっては全然食べない山菜もあるもんね。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    今回は意外とスネなかったかな。年下の子がいたからお兄さんぶってたんじゃない?(^_^;)

    愛媛じゃコゴミとかアイコは食べない? そもそも生えてるのかな。
    実結さんは山菜採らずに山野草の花を撮ってればいいよ(^_^)v
    ニリンソウとかカタクリとか、きれいな花も沢山咲いてるからね。

  11. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 山菜採り

    あ、、、私もサインもらっとこ~~~(*^m^*)
    サトちゃんがお持ちくださったフォトは大切に取っておこう~~!(笑

    コゴミどころか、、ゼンマイもワラビも区別がつきまっせん・・・
    ごめんなさ~~~い(*_ _)ペコリ
    山菜って・・・食べないんだわ~~、、
    ほろ苦い・・・ってのも苦手かも~~(>_<)
    食べず嫌い・・・っかもね~~あはは・・

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    meg.ちゃんもサイン欲しいの?
    参ったなぁ。じゃあ特別ね Σ(゜o゜C=(__;バキッ

    苦いのダメなの? やーい子供~(笑)
    山菜はあの苦味というかアクを味わうんだよ(^_^;)

    でも、コゴミはね、全然苦くないよ。
    スーパーでも売ってるから試してみて~。

  13. kanna_24b | URL | -

    Re: 山菜採り

    山菜取りの後宴会、翌日はハヤ釣りですか・・・子供も大人楽しいイベントでしたね!

    アイコは山形では食べますが、宮城では食べる人が少ないように思います・・・私はあのトゲトゲが苦手です ^^;

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kanna_24b さん

    毎年、楽しませてもらってます。

    宮城ではあまり食べないんですね。
    地方によっていろいろありますね。
    トゲトゲは刺さると痛いというか痒いというか(^_^;) 蟻酸っていう毒?でしたっけ?
    茹でちゃうと問題なくなるってのは不思議です。
    最初に食べた人は勇気あるとういうか、凄いですよね(@_@;)

  15. あひる | URL | QXRaNfI.

    Re: 山菜採り

    あのぉ~~、サインの行列の最後尾なんですけど、
    まだ大丈夫ですか??
    山菜って食べる機会がほとんどないからな~~。
    コゴミは知ってるけど、アイコは知らなかったよ。
    誰かの名前かと思ってた(爆)
    大人も子供も一緒になって楽しんでる風景がとても
    微笑ましいですね。いい集まりだな~~。

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あひるちゃん

    ずいぶん沢山並んだなぁ(笑)

    最近はスーパーでもいろいろな山菜売ってるよね。
    コゴミ、タラノメ、フキノトウ、コシアブラ・・・。
    スーパーで売ってるのはどれも美味しい山菜だよ。
    あとはちょっと山のほうに行くと、道の駅なんかでもいろんなの売ってるし。今度食べてみてよ。
    ネットで調べれば料理法も出てるし。

    みんな一緒に楽しめるから、どんどん人気が出てきて、たくさん集まるようになったよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/357-488cbc79
この記事へのトラックバック


最近の記事


