■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


端午の節句

2009年05月02日 17:19

早いもので、この前、年が明けたと思ったら、もう5月ですよ。
5月といえば端午の節句です。男の子のいる家では、鯉のぼりをあげたり、五月人形を出したりしていることでしょう。
かくいう私の家も男の子がいますので、毎年、兜を出しています。

で、今年はそれを被写体にしてみました(^_^;)

20090502-DSC_0001.jpg
Nikon D90
VR 105mm Micro
1/20s F/5.6 ISO800


もっとアップで~
光りすぎて何が何だか分からないかも(笑)
20090502-DSC_0003.jpg
Nikon D90
VR 105mm Micro
1/40s F/5.6 ISO800

屏風の写りこみを撮ってみました。
手持ちで1/8sでもブレてない! すごいぞVR (^o^)/
20090502-DSC_0007.jpg
Nikon D90
VR 105mm Micro
1/8s F/5.6 ISO800

高感度でも綺麗と評判のD90なので、初めてISO3200で撮影してみました。
縮小しちゃってますけど、いいですね。
これなら普通に使えちゃいそうです。薄暗い渓流で手ブレに悩まされることは無くなります。(^^)v
20090502-DSC_0016.jpg
Nikon D90
Ai-AF 28mm F2.8D
1/25s F/11 ISO3200




ついでに他のカメラでの高感度はどのくらいなのか、比べてみました。
はっきりいってD70やD2Xsでこんなに感度上げたのは初めてです(^_^;)

まずはD70でISO1600(ここまでしか上げられません)
NX2でリサイズ、アンシャープ処理
リサイズしちゃうとそれほど酷くないですね。
20090502-DSC_0002-D70.jpg
Nikon D70
Ai-AF 28mm F2.8D
1/8s F/11 ISO1600

D2XsだとISO800が最高で、そこから2段増感という設定になります。
感度的にはISO3200と同等です。
こちらもリサイズ後だと悪いってほどじゃないです。
NX2でリサイズ、アンシャープ処理
20090502-DSC_0005-D2Xs.jpg
Nikon D2Xs
Ai-AF 28mm F2.8D
1/20s F/11 ISO3200

が、等倍で表示したのだと・・・
20090502-test.jpg

こんなに違います。
手持ちで撮ったので構図も違うし手ブレもあると思いますが、それでもD90が圧倒的に綺麗です。
色味が違うのはピクチャーコントロールの適用状況が違うためで、NX2で適用するとどのカメラも同じような色味になります。
また、D70は600万画素なので等倍では画像が小さくなります。

D70の発売は2004年3月。D2Xsが2006年6月。D90は2008年9月です。
たったの4年で、ここまで変わるんですね。

ついでに50mm F1.4で撮った場合の被写界深度はこんな感じです(^_^;)
20090502-DSC_0032.jpg
Nikon D90
Ai-AF 50mm F/1.4D
1/400s F/1.4 ISO3200

以上、GWだけどお留守番で暇なので、いろいろ試してみました。


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 端午の節句

    ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
    やってる!やってる!!
    ん??お留守番してるん??
    いい子でお留守番してなきゃだめだよ~(爆)
    ISO3200??すごっ。
    私のα君は1600までしかないよ~(^^:)
    で、ISO1600はちょっと悲しいまでの写りで(汗
    にしてもカメラ・・・
    たった4年でこんなに変わっちゃうんだ~。
    私のα100君も、もうクラシックカメラだ(笑)
    ってか基盤が腐ってるんだ(爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    そう、今日は留守番なんよ。
    長女が部活で大会に出るから、ヨメさんが引率なのだ。
    だから次女と長男と3人で留守番だよ(^_^

    ISO3200って凄いよね。フィルム時代なんて800でもかなり厳しい画質だったんだよ。長女のお遊戯会のときはISO800で三脚使ってギリギリ撮れたんだけど、今だったら手持ちて行けちゃうよね。

    Reiちゃんのα、基盤が・・・といいつつ粘ってるよね。
    まだまだイケルよ!

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: 端午の節句

    お留守番お疲れ様です。

    金色の被写体は、難しいですよね。
    今度、孫の兜でチャレンジしようかな。

  4. ひととせ | URL | jyilXsNc

    Re: 端午の節句

    ピカピカですね。
    今のうちが花ですね。
    もう我が家は、お雛様も兜も何年も出してないなぁ~

  5. ひで吉 | URL | -

    Re: 端午の節句

    お留守番、ご苦労様です!
    ちなみに私は今日、お仕事でした(悲)

    にゅ~カメラ&レンズ購入おめでとさんです!
    D90良いですね、写りを比べると歴史を感じますね。
    金色キレイです!

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    はい、金色、難しいです。でも、今のデジカメは結構優秀ですね。
    とにかく昔と比べて写真撮るのが楽になりましたよね。

    え、お孫さんいるんでしたっけ?(@_@;)

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    ひととせさんちは、もうそんな歳じゃないんですね(^_^;)
    うちもあと何年だろう。
    出さなくなると面倒じゃなくなるけど、寂しいですね。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    あれま仕事でしたか。お疲れさまでした。
    私は今年はカレンダーどおり休めました。

    D90はコストパフォーマンス高いですね。
    外装もD70のいかにもプラといった感じではなく、
    D90は高級感ある感じです。
    写りはD2Xsよりいいんじゃないかな(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/361-0c30e0dd
この記事へのトラックバック


最近の記事


