■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



2000万画素で撮っても実は500万画素相当

2009年05月07日 09:55

今年のGWも終わってしまいましたね。
帰省されたり旅行に行かれたり、また近所で過ごしたりと、いろいろな過ごし方をされたと思います。
「まだ終わってないよ」という羨ましい人もいるんでしょうね。
かくいう私は、全く何もせずダラダラと・・・。もったいないことです(^^;
息子と近所をサイクリングしたのと、ヨメさんの実家に(車で30分です)行ったくらい。
せっかくの5連休なのにねぇ。

そんな感じでブログの記事もネタギレなんですけど、連休明けに「「なんかカメラ関連で面白いニュースでも・・・」と見てたら、気になる記事がありました。
それがこちら「2000万画素で撮っても実は500万画素相当」です。

記事を読んでいただくほうが私のヘタな説明よりずっと分かりやすいと思います。
要は、ブレが解像度を著しく損なう原因ですってことですね。
ミラーショックやシャッターの振動で解像度が4分の一になっちゃうっていうんですから、最新デジカメも真っ青です。思ったよりもずっと深刻だったんですねぇ・・・。

ビシっとピントの合ったブレの無い写真は、見ていて気持ちがいいですもんね。
これからは初心にかえって、ブレの無い写真を心がけようと思いました。

ブレブレの見本写真(^^;
20090506-DSC_0139.jpg


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 2000万画素で撮っても実は500万画素相当

    サトちゃん、こんちわ~♪
    GW…お家でまったりと過ごしたのね。いいなぁ…。
    あたしはって言うと、バイトバイトに明け暮れてましたよん。
    やっぱり写真撮るには三脚が必要なんね。
    あたしの三脚はボロだから使っても
    風が強かったらブレるんよ。
    いいのが欲しいなぁ…。
    あっ!イヨテツのちんちん電車がブレてるじゃん!
    今度、松山に来る事があったら三脚かしてあげるね(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    まったりがいいのか悪いのか分からないけど、退屈したよ(笑)
    バイトだったの? お疲れさま。バイトしたお金で何か買うのかな?
    三脚もピンキリだね。ある程度高いのでないと剛性が弱いかもね。
    じゃあ今度行くときは三脚借りにいくけんね(^o^)/

  3. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 2000万画素で撮っても実は500万画素相当

    コレって(記事は会員になるのがめんどっちーから読んでないけど(笑))
    RGBそれぞれの画素数って事じゃないの?
    R=500万画素
    B=500万画素
    G=1000万画素
    だよね、ベイヤー配列だと。

    違うんかな(^^; ←だから記事読めって(笑)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    あれれ、記事が読めなくなってるな。
    もう一回表示したら読めるし。なんじゃこりゃ(^_^;)

    「まずミラー・ショック(ミラーの跳ね上がりによる振動)について,ある一眼レフでは,解像度が実質的に1/4以下に低下した(図1,2)。 」ってあるから、RGB各色の画素を言ってるんじゃないみたい。
    ブレで解像度が4分の1に下がったから、画素数が4分の1になったのと同じことって意味だね。
    記事というか表題を鵜呑みにしちゃったけど、でも、それってそういうことなの?(^_^;)
    画像を4分の1に縮小すれば、この実験のブレは問題なくなるってこと?

  5. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 2000万画素で撮っても実は500万画素相当

    いい加減な情報で良いみたいだから登録して読んでみた(笑)

    画素数云々書いてるからおかしな解釈ができちゃうんだね。
    単純に4画素分ぶれる(移動する)って事で良いんだと思う。
    だから4分の1に縮小しても実際のブレは無くならないけど、
    “ブレが目立たなくなる”で良いんじゃないかな。
    自分で色々研究して、ガッチリ固定して撮ってる人の画像を見ると凄い解像度よ。
    D3xで新24-70mmで撮ったのなんか見るとなんじゃこりゃ!ってぐらい解像してるもの。
    んでもキリがないみたい(笑)
    レンズとボディを別個っつーか、分厚いステーで固定して・・・なんてやってるよ。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    >4画素分ぶれる(移動する)

    ほうほう、なるほどね。画素数うんぬんはやっぱ変だよね(^_^;)
    ガッチリ固定って言っても、相当気合を入れてやらないとダメなんだ・・・。
    それじゃ実用的じゃないね。

  7. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 2000万画素で撮っても実は500万画素相当

    こんばんは~~ サトシさん^^

    ほんとだぁー  ブレてますね^^;
    っていう私も 手持ちだとぶれてることがあります^^;
    GW ゆっくりできたようで充電はバッチリですね(^_-)-☆
    明日から本格的に お仕事再開って方も多いんじゃないかしら?
    私も定休日以外はお店でした^^ どこにも最近はお出かけしてないなぁ・・
    また 真岡鉄道に乗って 益子に行きたいです^^

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >さくらこさん

    ブレブレです~(笑)
    私の場合、頭もブレてるから仕方ないんですよ~(爆)
    GWも終わっちゃいましたね。また忙しい日々が始まります。頑張って稼がないと、ヨメさんにどやされますし(^_^;)

    真岡、ぜひまた訪れてくださいね。
    今は新緑が素晴らしいですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/363-36df4c42
この記事へのトラックバック


最近の記事