■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日窒広河原沢森林軌道

2009年05月11日 12:20

深山は新緑に萌え、すばらしい季節がやってきました。
そんな埼玉県は奥秩父の山奥にあった幻の森林軌道、日窒広河原沢森林軌道を再訪してきました。
昨年5月にギルちゃんと秩父の廃探を行った際に、様子を見に行った場所です。
そのときは様子見だったので奥まで行く時間は無く、また次回となってたのですが、1年経っちゃいました(^^;
今回は準備も万端朝から現地に入り、バッチリのはずだったのですが・・・。

素晴らしい青空と萌えるような新緑の山。
この季節が一番好きです。

共通データ
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS HSM

20090510-DSC_0007.jpg


林道をドンドン行くと、やがて舗装も途切れ、コンクリを吹き付けただけの素掘りトンネルが出現します。それも2連です!
20090510-DSC_0010.jpg

林道に車を止め、徒歩で渓流へと分け入ると、そこには朽ちた桟橋が・・・。
軌道が廃止されてから60年ほど経っているでしょうか。その後掛けられたであろう作業道の桟橋も朽ちていました。
20090510-DSC_0040.jpg

そして前回の探索時に写した写真を見て気がついたことを確認しました。
そう、この朽ちた桟橋の下に転がっているもの。写っていたのはやはりレールでした。
20090511-DSC_0043.jpg

ここにも2本落ちているということは、やはりこのあたりは軌道が敷かれていたと考えるのが妥当でしょう。
参考にした資料によると軌道はもっとずっと奥の沢にしか無かったとされていましたが、ここにもあったと思われます。これより下にもレールが落ちています。

軌道の正体を突き止めるべく、どんどん沢を詰めて行くと、朽ち果てた釣り橋がありました。
今ではとても渡れませんね。
20090510-DSC_0062.jpg

出発から3時間近く歩き、沢から尾根を登りつめたところに突然石垣が現れます。
車が入れる道すらない場所に、それも60年も前に作られた石垣。
ここは軌道で運ばれた木材を索道によって下ろす起点になった場所なのです。
20090510-DSC_0101.jpg

詳しくは廃探倶楽部の更新をお待ちくださいませ~。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    サトちゃん、こんにちわ~♪
    昨日?廃探に行ったのね~。
    体力的には大丈夫だった?
    D90も廃探デビュー~☆
    まだまだ、続きを楽しみにしてるよん^^

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    行ってきたよ~。
    もうヘロヘロよ! 今日は疲れが残ってるのと筋肉痛。翌日に筋肉痛が出て良かったよ(爆)
    D90はいいよ~。D70と比べて操作がちょっと違って戸惑うこともあるんだけど、やっぱりモニターもファインダーも大きいからね。
    でも、ギルちゃんのD700のファインダーはすげぇ広い!(笑)

  3. あか | URL | WqGx7PII

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    あのトンネルは以前は岩がむき出しだったんですよねー

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >あかさん

    どうも~。
    毎週かなり走ってるようですね。

    あのトンネル、そうらしいですね。
    安全のためには残念ですけど仕方ないです。

  5. やじ | URL | Bx5THoYs

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    廃探倶楽部 楽しみにしてますよ~~~

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >やじさん

    ありがとうございます。
    もうしばらくお待ちを~!

  7. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    吊橋、石垣・・・見たかった!(爆)

    実に不思議な一日だったね(^^;

    近いうちにリベンジ行くべー!!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    ねぇ、ホントに「嘘だろ?!」って感じだよ(笑)
    狐につままれたってこのことだよ(^_^;)
    先に行ってるとばかり思ってたのに、違ったなんて・・・。
    もう一回、今度こそだね。

  9. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    あ、、一緒じゃなかったの~~?(*^m^*)

    素掘りトンネルが二つ、、それも見通せるところにあるって素敵!!
    じめじめした感じじゃないのもいいなぁ・・・
    しかし、、帰ってくるまでにいったい何時間歩いたの~~?
    私ったら、、1キロ歩いたってくたびれちゃう・・・( _ _ )..........o
    廃探も楽しみにしてま~~~す\(^o^)/

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    最初の10分は一緒だったんだけどねぇ(笑) おかしいんだよね・・・(^_^;)

    じめじめした感じじゃないっていうコメントが、なぜか新鮮! あまりそういうふうに思ったことなかったから(笑)

    歩いたのは往路3時間、復路1時間くらいかな。現地に着くのが時間掛かりすぎちゃって。今度は朝6時くらいに現地入りできるようにしないとダメかも。

  11. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    サトちゃん、、返信早いよ~~!!(笑
    月崎の手彫りのトンネルなんかさ~~、、
    ちょっとジメジメしてて・・・真っ暗で長いし・・・
    ↑こんな爽やかなの(?)がいいよ~~(*^m^*)

  12. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    月崎のトンネルってジメジメ系なんだ。
    もしかして便所コオロギとかいる?(^_^;)
    知り合いで嫌いな人がいるのよ、見てるか分からんけど(爆)
    まあ、好きな人はいないよね(^_^;)

    このトンネルが爽やか系かと言われると、う~んだけど、晴れてるし、新緑があるしで、そう見えるよね。
    やっぱ今年中に月崎のトンネルも行かないとだな。

  13. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    知り合いで嫌いな人・・・
    ん?呼んだ?(爆)
    しかし、今回は「やっちゃった」ようで(爆)
    廃探更新が楽しみだな~(笑)

    真面目な話。面白そうな所だね。
    緑も濃そうだし、次回は一緒に連れて行ってもらおうかな。
    コンパスと無線機持って行こうか?(爆)

  14. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠さん

    うん、呼んだ(笑)
    この日は食料調達に行ってたようですね(^_^;)

    こんなこともあるんだなぁ~ってな感じの1日でした。無線機、あるといいですなぁ。

    ここね、明治時代の馬道が沢の奥に通ってるらしいのよ。群馬からずっと来てるみたいけど、解明した人はいなそうだよ。
    それも辿ってみたいけど、日帰りじゃ無理かな(^_^;)

  15. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 日窒広河原沢森林軌道

    >知り合いで嫌いな人って・・↑の方・・・?(笑
    う~~ん、、暗くて見えないから大丈夫かな~~?
    これから夏になると出てくるかもね~~?
    家の中で見つけると、、すっごく嫌なんだけど~~
    外だと割と虫も平気だよ・・・触らなければ(*^m^*)
    あの日は雨降りだったから、、余計にジメジメしてたかもね?

    ギルさんとはぐれても~、サトちゃんはまっしぐらに歩いてたの~?( ̄m ̄*) プッ

  16. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    そうそう、その人。
    なんでも死ぬほど嫌いらしい(^_^;)
    たしかにアレは好きな人はいないよね。

    もう少しして梅雨になったら、もっとジメジメになりそうだね。
    やっぱカラっとしてるほうが気分いいもんね。

    >ギルさんとはぐれても~、サトちゃんはまっしぐらに歩いてたの~?( ̄m ̄*) プッ

    うん、今回は念入りに下調べしたのと、自分が資料持ってたからv-221

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/364-c300a142
この記事へのトラックバック


最近の記事


