■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カブトムシの羽化

2009年06月02日 22:31

5月の初め頃でしたでしょうか、ホームセンターに買い物に行ったときに、カブトムシの幼虫を2匹買ってきました。
飼育ビンで育てていたら、無事にサナギになったようで、成虫になるのを楽しみにしていました。
翔平に「サナギになったぞ」と言ったら、「もうすぐカブトムシになるかな」とか「まだ?」と心待ちにしていたようです。
で、今日飼育ビンを見てみたら、なんだか黒っぽいのが見えます。
もしかしてと蓋を開けてみたら、カブトムシがいました
前回は成虫にならずに途中で死んでしまったのですが、今回は無事に成虫になりました。
それもオスのカブトムシです。ちょっとサイズは小型ですけど、立派な角もあります。
20090602-P1000186.jpg

もう1匹のほうがサナギになったのが遅かったので、成虫になるにはもう少しかかりそうです。

あと1枚写真がありますけど、お腹側が写ってるので苦手な人は「続きを読む」は見ないほうがいいです(^_^;)


20090602-P1000183.jpg


コメント

  1. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: カブトムシの羽化

    おっはよ~^^♪
    わぁー!カブトムシだぁ~(≧∇≦)
    よかったね、今回は成虫になって^^
    昔、私がまだ小さかった頃には
    木にはカブトムシがいっぱいいたのだけどね~。
    翔平君も嬉しそうだね~♪
    あっ、今日の夜8時からなんだけど
    テレビ東京で放送の「いい旅、○気分」でほくほく線の旅が紹介されるらしいよ~。
    まっ、浦川原は映らないだろうけど~(笑)
    棚田ってあったから松代とか松之山あたりの紹介かなぁ??

  2. 実結 | URL | -

    Re: カブトムシの羽化

    サトちゃん、おは(^o^)丿
    カブトムシ…成虫になってよかったね。
    小さくても自分のところで羽化したら
    余計に可愛いよね。
    翔ちゃんもゲームをやめて
    お世話するかもよ(笑)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    そうなんよ、子供の頃は近所でもたくさん捕れたんだよ。
    夏休みに早起きして自転車で行ったなぁ。
    夜明け前で真っ暗な森に入れなかったり、野良犬に追いかけられたり、ヘビに驚いて逃げたり(笑)
    長女は一度だけカブトムシ捕りに連れて行ったけど、捕れなかったからそれきり行ってないなぁ。

    今晩、ほくほく線の旅やるの? じゃあ見なきゃ。浦川原や百間町が映ってくれるといいんだけどな。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    うん、良かったよ。
    翔平はかなり嬉しいみたいよ。
    ま、最初だけだろうけどさ(爆)
    ゲームは・・・やめないだろうねぇ(^_^;)

  5. きーじぇい | URL | SXOUCHsU

    Re: カブトムシの羽化

    成虫になってくれると嬉しいですね。
    お子様も喜んだでしょうし、お父さんも?w

    うちはコクワガタですが、どんどん羽化しております。
    冬に幼虫を数えた時は18匹ほどいたのでどれくらい成虫になってくれるのか・・・
    って、多過ぎですね(^^;

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >きーじぇいさん

    自分としても嬉しいですね。
    飼育ビンを開けてカブトムシと目が合ったときは嬉しかったですもん(笑)
    ヤッターって感じですね。

    コクワガタ、そんなに沢山(@_@;)
    すごいですね。
    子供の頃、腐った木にクワガタの幼虫が沢山いたのを取ってきたことあったのですが、結局最後はどうなっちゃったのか記憶にないんですよ。
    ほっといても羽化したはずなんだけど、その記憶も無くって。
    カブトはひと夏で死んじゃうけど、コクワは越冬するんですよね。

  7. いるか214たけ | URL | xbOQJRYA

    Re: カブトムシの羽化

    もう羽化しちゃったんですか^0^

    気の早いカブトンだこと!!

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >いるか214たけ さん

    早すぎでしょうか?(^_^;)
    野生のは梅雨明けくらいからですかね。
    室内に置いておくと気温の関係で早いのかもしれないですね。
    もう1匹のはまだサナギですが、そろそろ羽化しそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/367-8dd5ce72
この記事へのトラックバック


最近の記事


