■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



久しぶりの

2009年06月22日 18:39

線路っ端での撮影です。友人に誘われて出かけた宇都宮線(東大宮-蓮田)通称ヒガハスです。
SL狙いではない在来線での撮影は30年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりすぎて時間の使い方が分かりません(^_^;)

子供の頃は特急や急行、貨物もたくさん走っていましたが、新幹線が出来てからはほとんどなくなりました。貨物もトラック主体になっちゃったし。

でも、何本かは撮影対象になる列車がやってきました。

電気機関車のEF65 1055番が長い貨物を引っ張ってきました。
この塗装は更新色と言うらしいです。でも下の国鉄カラーのほうが似合ってると思うけどなぁ。
RAWで撮ったのをNX2で現像し、ピクチャーコントロールを風景にしてみましたけど、色が不自然ですね。D2Xsのオリジナルのほうが普通な感じです。
20090622-D2Xs1-DSC_0021.jpg
Nikon D2Xs
AF-S 24-70mm F2.8
1/250s F/5.6 ISO100

EF65 1077番です。
何も引かずに単機でやってきました。
30年前は新車に近かったEF65ですけど、ヨレヨレになって汚れも目立ちますね。
まるで自分を見てるようですぅ(笑)
20090622-D90-DSC_0048.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm
1/250s F/5.6 ISO400

こちらは毎日乗ってる通勤電車のE233系。
もう見飽きました(笑)
ステンレスボディーで帯だけの電車は色気が無いですね(^^;
20090622-D90-DSC_0061.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm
1/320s F/5.6 ISO400

ギラリ!
雲間から夕日が顔を出し、ボディーが光ります。
時間帯も遅くなってきて露出が厳しくなってきました。
ISO1600まであげてみました。
20090622-D90-DSC_0122.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm
1/640s F/4 ISO1600

この後も真っ暗になるまで撮影しています。
その写真は次回。


コメント

  1. 実結 | URL | -

    Re: 久しぶりの

    おっはよう~♪
    電車もぇ~!しかもカメラ2台で~(笑)
    暗くまるで撮影だなんて楽しそう♪
    レトロっぽい電車が可愛いね。
    あたしも夢中になって撮りそうだわ。
    この長い電車にサトちゃんは…いつも乗ってるの?
    伊予鉄なんて、いくら長くても3両だよ(爆)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >実結さん

    のんびり撮影もいいものかも。
    このあと晩御飯食べて温泉へゴーだよ!(^_^)v

    そう、いつもこの電車。15両編成~。
    伊予鉄3両かぁ。のどかでいいなぁ。
    ギューギュー詰めのラッシュなんて無いんだろうなぁ。それこそ人間の乗る電車だよ(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/374-a310670d
この記事へのトラックバック


最近の記事