■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



日が傾いてきました

2009年06月23日 17:48

撮影してるうちにだんだんと日が傾いてきて、露出が厳しくなってきました。
鉄道は結構な速度で動いてますから、シャッター速度が遅くなると止まってくれません(^^;

なんの列車でしょうか。修学旅行列車の回送かもしれませんね。
国鉄時代の特急列車です。色も国鉄時代のまま。懐かしいなぁ。
この明るさならISO3200まで上げれば、かろうじて止まってくれます。
20090622-D90-DSC_0156.jpg
Nikon D90
AiAF 50mm F1.4D
1/160s F/3.2 ISO3200

D90なら高感度も使えるんですけど、D2XsではISO800でも結構荒れてしまいます。
なのでD2Xsでは止めるのは無理です。
数年の差しかないのに技術は進歩してるんですね。

普通列車も光の帯となると美しいですね。
20090622-D2Xs2-DSC_0041.jpg
Nikon D2Xs
AF-S 24-70mm F/2.8
4s F/4.5

今日の最後は寝台特急北斗星と決めていました。
しかし、辺りはもう真っ暗。空には残照が残っていますが、列車を撮るのはどうでしょう。
こんな遅い時間に走行写真を撮影したことなんて無いです。
フィルム時代はISO400がせいぜいでしたからねぇ。

さて、いよいよ北斗星の来る時間です。
AFなんて絶対効きませんからMFで置きピン。露出もマニュアルです。
そしてD90はISO3200で流し撮り、D2XsはISO400で固定で撮ることに決めました。

やがて遠くから踏切の鳴る音が聞こえ、電気機関車に引かれて北斗星のお出ましです。
まずはD2Xsのシャッターを切ります。
20090622-D2Xs2-DSC_0043.jpg
Nikon D2Xs
AF-S 24-70mm F2.8
3s F/3.5 ISO400

そしてすぐにD90に手を掛け流しながらシャッターを切りました。
う~ん、納得いくのは撮れませんでした(笑)
かろうじてJRの文字は読めますけど・・・。
20090622-D90-DSC_0211.jpg
Nikon D90
AiAF 50mm F1.4D
1/15s F/1.4 ISO3200

また次回、挑戦ですね(^^;


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 日が傾いてきました

    こんばんは♪
    夜の流し撮りは、、ちっと難しそうだね~~(>_<)
    長秒露光の光の帯って・・綺麗なぁ~~♪
    暗くなる時間まではなかなか撮影してられないから・・・
    こういうのは、、冬場だなぁ・・・
    先日、、東京と千葉北部の方とプチオフしたのよ~~♪
    小湊鐵道と東京湾撮ったの!!
    サトちゃんとギルさんが来るのも待ってるよぉ・・・
    あ、、おばさんだけど勘弁ねぇ~~(爆

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    プロは1/15sでもビシーって流すんだよね。さすがだよ。
    光の帯は初めて撮ったけど、綺麗だね。でも何が写ってるか分からないけど(笑)

    オフ会、楽しかったみたいね。
    機会があったら行くからね~。

  3. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 日が傾いてきました

    そういや、最近っつ~か、もう20年ぐらい流し撮りってやってないな(笑)
    筑波サーキットでバイクレース撮ってたのが最後だわ。

    完全に光の帯にするってのも面白いもんだね(^^)

    >meg.さん
    大丈夫!
    こっちもオッサンだから(笑)
    いつか行くかんね~♪

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    流し撮り、しないよね、うちらの被写体じゃ(^_^;)
    筑波なんてもう何十年も行ってないよ。懐かしいなぁ。
    光の帯、車でやったほうが綺麗だよね。

  5. さくらこ | URL | DhuRAo1g

    Re: 日が傾いてきました

    こんにちは~ サトシさん^^

    電車撮ったことがありません^^;
    カッコイイですね。 シャッター速度の違いで面白くなりますね。
    北斗七星が通るんですか~?この電車撮るよりも 乗ってみたいな^^;
    1枚目、田んぼの稲と相まって素敵です。

  6. サトシ | URL | -

    >さくらこさん

    女性で電車撮る人は少ないですね。
    でも最近は「鉄子」と言われて増えてるそうです。

    撮るより乗りたい、そうですね。寝台特急で旅したいです。
    カシオペアっていうもっと豪華なのも走ってるんですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/375-01365de6
この記事へのトラックバック


最近の記事