■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



秋田までいってきました その2

2009年07月23日 15:50

昼過ぎに降りだした雨は、その後もずっと降り続いています。
シトシト程度ならカワイイですが、もう土砂降りです。
今まで何十回も源流に泊まってますけど、一時的な夕立みたいな激しい降りは経験あっても、何時間もずっと激しく降るというのは初めてでした。
ここがもし吊り橋が架かっていない場所だったら、夕方には撤収していますね。

雨が激しくなる前に温泉に入っておいて良かったです。
あとはもう宴会しかやることなくなりました。

そしてほとんど一睡もせずに来た仲間たちは、21時ごろには爆睡・・・。

しかし、降り止まない雨によって屋根の下から飛沫攻撃。そして地面は池のようになってきました(^^;
20090721-P1000245.jpg

夜中の3時頃には川のほうから「ドーン」とか「ズーン」とか重たい音が響いてきます。
増水で何トンもあるような岩が流れの中を転がる音のようです。
果たして川はどんな状態になっているのでしょう・・・・。

明るくなって川を見に行ってみると・・・

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
20090721-P1000250.jpg

大変なことになってました!
雨が降る前と比べると軽く2mは水位が上がってますよ!
落ちたら間違いなく逝けます。


撤収!

吊り橋があるから大丈夫と、のん気に構えてる場合じゃなくなりました。

朝飯もそこそこに荷物をまとめて、脱出です。

しかし、この流れを吊り橋で渡るのも怖いです。
足下の流れを見てるとクラクラっとめまいがします。


でも、手放しで写真撮ってるのもいるし(^^;
20090721-P1000257.jpg

20090721-P1000261.jpg

降る前はこんなだったんですよ。
20090721-DSC_0044.jpg

なんとか全員無事に渡りきって、車まで戻れました。
遭難しなくて良かったです(^^;


コメント

  1. ギル | URL | USldnCAg

    Re: 秋田までいってきました その2

    2メートルってすげーな!!
    こんなに増水してるのってそうそう見ないよね。
    普段の釣行だったらこんな天気になるんじゃ行かないもんね(笑)
    これ、一泊目だよね?
    二泊目はどうしたの?

    無事で何より!

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    朝見てビックラこいたよ(笑)
    すごい音してたから、予想はしてたけどね。

    今回は雨でも行こうって計画だったけど、ここまで降られちゃねぇ(^_^;)

    2泊目は岩手のオッサンち方面に戻って、高級バンガロー泊まりだよ。
    雨はほとんど上がってたけど、あのまま渓にいても釣りは出来ないから。

    大師匠やモグラさん親子は来れなくて正解だったかも(^_^;)

  3. 大師匠 | URL | QXRaNfI.

    Re: 秋田までいってきました その2

    あはは。ほんと凄いや。
    まぁ、そりゃ雨にはやられたくないけど、
    仲間と一緒に釣りして、温泉入って、宴会出来るんだから
    やっぱり行きたかったな。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >大師匠

    確かにこんな状況でも楽しかったですね(^_^;)
    次回は一緒に行きましょう!

  5. ひで吉 | URL | -

    Re: 秋田までいってきました その2

    無事に帰れてよかったですね!

    この吊り橋は、こんな状況じゃなくても
    怖そうですね・・・
    でも何か楽しそう^^

  6. kanna | URL | -

    秋田までいってきました その2

    何事もなく良かったです。

    渓流はちょっと雨が降っただけでもすぐに水嵩が上がりますから怖いですね。

    私も何度も苦い思い出がありますよ~。

  7. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひで吉さん

    おかげさまで無事に戻れてホっとしてます。

    こういう吊橋ってかなり揺れるんですよね。
    高いところが苦手な人には、キツいみたいです。

  8. サトシ | URL | wLMIWoss

    >kannaさん

    kannaさんも経験ありますか。
    渓流やってる人には、どういう状況か分かりますよね。
    ホントにあっという間に水位が数メートル上がるなんて、ざらですもんね。

  9. ジークフリート | URL | -

    Re: 秋田までいってきました その2

    雨は本当に怖いですよね。
    あっという間に川の水位は上昇して景色は一変してしまいますからね。
    でも。ご無事で何よりです。

  10. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    いくら降っても増水しない川もあれば、ちょっとの雨でも増水しちゃう川もありますね。
    今、九州で大雨の被害が出てますけど、日本中、どこでおきてもおかしくないです。
    自然は怖いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/382-f9d3ad93
この記事へのトラックバック


最近の記事