■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


盆踊りとセミの幼虫

2009年07月27日 12:35

25日の土曜日に町内の夏祭りと盆踊りが開かれました。
私が子供の頃に比べると、山車を引っ張る距離も短くなりました。また盆踊りはお盆に3日間やっていたのが、いまでは夏祭りと一緒に一晩だけと寂しくなりました。
それでも最近はまた参加者が増えているようで、活気が戻ってきたようです。

翔平が「プールに行きたい」というので、夏祭りはパスしましたが、盆踊りには出かけました。
と言っても翔平はカキ氷食べたり友達と遊んだり、踊りなんて興味なし。私も子供の頃はそうでしたけどね。

日も暮れて提灯に明かりがともるころ。
空に三日月が浮かび、浴衣を着た子供たちが集まってきました。
20090727-DSC_0011.jpg
Nikon D90
SIGMA 18-125mm DC OS


盆踊りの思い出というとセミの幼虫を捕まえたことがありました。
翔平にも見せてあげたくて、懐中電灯を持って2人で探してみました。
セミの幼虫は何年もの時間を土の中ですごし、成虫になるときに夜に地上に出てきます。
土から出てきた幼虫は木に登り、幹に掴まって羽化するのです。
で、探したらいましたよ! 一生懸命、木にのぼっているのを見つけました。
で、そいつを捕獲。虫かごに入れて家に連れ帰りました。

注意 虫が苦手な人は「続きを見る」をクリックしないほうがいいかも(^^;
    でも、コメントを表示すると写真も表示されちゃうんですけどね。



21:08
セミの幼虫をカーテンに掴まらせると、上に登って行きます。
しばらくすると登るのをやめてじっとしはじめました。
20090727-DSC_0023.jpg

21:29
背中が割れて羽化が始まりました。
ゆっくりとセミが出てきます。
20090727-DSC_0024.jpg

21:36
伸びるように頭、胸、腹と出てきました。
20090727-DSC_0025.jpg

21:42
このまま上に出てくるのかと思うと、そうではありません。
体を反らすようにしてカラから抜け出てきます。
20090727-DSC_0026.jpg

21:50
掴まってないけど大丈夫なの? とこちらが心配になってしまいます。
20090727-DSC_0029.jpg

22:06
でも、もちろんそんな心配は無用です。
器用に抜け出すとカラに掴まりじっとしてます。
羽はまだシワシワで縮んでます。
20090727-DSC_0030.jpg

22:14
だんだんと羽が伸びてきましたよ。
20090727-DSC_0032.jpg

22:46
すっかり羽が伸びきりました!
でも、まだ体の色は白っぽいです。
この色では何ゼミなのか分かりません。
しかし、明日はカブトムシを捕りにいくので早起きしなければなりません。
なので観察はここで終了。
20090727-DSC_0033.jpg

翌朝5時に起きると、セミはまだカーテンに掴まっていました。
20090727-DSC_0034.jpg

体の色も茶色くなりました。おなじみのアブラゼミですね。
このままだと家の中を飛び回っちゃうので、外に出してミニトマトの木に掴まらせてあげました。
じゃあな、頑張って生きろよ。
20090727-DSC_0037.jpg


何年も土の中で幼虫として過ごすセミですが、成虫になると1週間ほどしか生きられないらしいです。
その間にパートナーをみつけ交尾をして、次世代へと命をつなぐんですね。
ちょっとせつない気もします・・・。

セミの幼虫を捕まえたのは30年ぶり? いやもっとですね。
私も年をとりました(^^; 子供の頃の夏が懐かしいです。あれから何十回も夏が過ぎたんですね。


コメント

  1. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 盆踊りとセミの幼虫

    我が家の子供達が小さい頃、、
    夫の叔母が幼虫見つけてきてくれて、夜中に観察会(^_^)♪
    乳白色で透明っぽくて、、すっごく綺麗なぁ!って思ったよん♪
    私も初めて見たもの・・・
    朝、、明るくなってくると鳴き出しちゃってうるさかったぁ!!(笑
    こういうの子供に見せると、、
    命の不思議さとか、、尊さとかにも気付いてもらえるかな?
    そして・・・切なさも・・・ね?

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    お、meg.ちゃんも見たことあるんだ。
    セミの幼虫って出てくるのが夜だから、なかなか捕まえることはできないよね。
    うちのヨメさんも初めて見たって言ってたよ。
    一度見ると多分忘れることは無いと思うから、何かしら心に残るんだろうね。

  3. Rei | URL | GCA3nAmE

    Re: 盆踊りとセミの幼虫

    わぁー!見たことないよ~。
    凄いね~~。
    最初は綺麗な緑っぽい乳白色なんだね~。
    それが一晩であのいつもの蝉の姿に(汗
    ここんとこ、本当に思うよ~。
    あの子供の頃に戻りたいって。
    夏・・・楽しかったなぁ(ため息)

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >Reiちゃん

    見たこと無かった?
    結構感動するかもよ。幼虫の動きが止まって少しすると背中が割れて出てくるんよ。
    はじまってから2時間掛からないくらい。で、途中で大丈夫かなって心配したりするし(^_^;)

    子供の頃、楽しかったよね。戻りたいけど無理だもんね。
    せめて定年過ぎたら隠居したいよ(爆)

  5. ひととせ | URL | ChUdOw5I

    Re: 盆踊りとセミの幼虫

    間近で蝉の羽化を見たなんてスゴイですね。
    アタシは見たこと無いですw
    羽化した蝉が元気に飛び回っているといいですね。

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ひととせさん

    羽化する所ってなんか神秘的です。
    じっくり観察しちゃいますね(^_^;)
    人間の成長とかとはまた違った感動があるかもです。

    >羽化した蝉が元気に飛び回っているといいですね。

    はい、私もそう思います。
    元気に飛び回ってパートナーを見つけて、産卵して、7年後に子供が地上に出てこられれば親として嬉しいです(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/383-5e30631d
この記事へのトラックバック


最近の記事


