■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS




--年--月--日 --:--


奥多摩 御岳山(みたけさん)

2009年08月10日 13:46

8日の土曜日、ギルちゃんと東京の奥多摩にある御岳山(929m)に登ってきました。
御岳山は古くからの信仰の山です。頂上には御嶽神社があります。その起源はなんと紀元前まで遡るというから、半端じゃありませんね。2000年もの歴史があるわけです。
そんな御岳山ですが、ふもとからケーブルカーがあって、それに乗れば山頂近くまで行けてしまいます。
ですが、それじゃあたんなる観光になっちゃうので、今回はJR青梅線鳩ノ巣駅から登山道を使って、頂上まで登ることにしました。

出発点の鳩ノ巣駅。
この日も何人かの登山者が下車していった。
20090810-DSC_0002.jpg
鳩ノ巣駅の駅前広場からは階段を下り、国道411号線を渡ります。するとすぐにこの雲仙橋に出ます。
吊り橋でも無いのに、不思議な構えの橋ですね。
20090810-DSC_0006.jpg

集落の中に庚申塚がありました。
ここが古くからの道だったことを伺わせます。
20090810-DSC_0009.jpg


しばらく行くと道は登りとなります。
そして山の中へと入っていきます。
途中の東屋からは町並みが見晴らせました。
20090810-DSC_0011.jpg


途中までは軽自動車ならば入ることができましたが、いよいよそれも不可能になり細い山道へと変わっていきます。
20090810-DSC_0016.jpg


登山道の途中には何箇所かの水場があります。
ここは最初の水場です。
清冽な水が勢いよく流れていました。
20090810-DSC_0015.jpg


このあたりまでは道の斜度もそれほどでなく、楽に歩けます。
でも、標高差600m以上を稼ぐ登山道、このまま楽に行けるはずもありませんでした。

つづく~


コメント

  1. ジークフリート | URL | -

    Re: 奥多摩 御岳山(みたけさん)

    山歩きは大好きですので、続きに期待していますよ~

  2. meg. | URL | 4SZw2tfw

    Re: 奥多摩 御岳山(みたけさん)

    こんばんは~♪
    わぁ、、御嶽山に行って来たの~~?
    レンゲショウマ・・咲いていました?
    この前頭痛の日は・・・実は高尾にレンゲショウマ撮りに行きたかったの~~(>_<)
    御嶽山は、、遠いもんなぁ・・・

    夏は体力も無くなっちゃうようで・・・
    仕事帰りのだらだら上り坂もしんどいです~~ (ノ.-*)フゥ
    こんな山登り・・・できないなぁ・・・
    サトちゃんは、、体調良くなってきたの~~?
    山登りもできるくらいだから・・・きっと!!(*^m^*)

  3. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    ありがとうございます。
    自然の中で遊ぶのは楽しいですね。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >meg.ちゃん

    うん、咲いてたよ。
    それ目当てに写真撮りに来てる人もいるみたいね。
    夏バテしちゃった? 大丈夫?
    御嶽もケーブルカーあるから、そんなに歩かないで行けるよ。

    >サトちゃんは、、体調良くなってきたの~~?

    う~ん、絶好調とは言えないけど、前よりは良くなってきたよ(^_^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/388-bc75252d
この記事へのトラックバック


最近の記事


