■メインサイトメニュー
HOME ABOUT GALLERY BBS LINKS



奥多摩 御岳山 2

2009年08月11日 16:10

山道に佇む道祖神
ここ御岳山は信仰の山。ここも元は登山道などではなく、参拝のための道だったのです。
人々は旅の安全を祈るため道祖神をまつりました。
20090810-DSC_0034.jpg


大楢峠に到着です。
ここまでくれば、距離も斜度も残りはそれほどでもないそう。
大楢峠の由来になったコナラの巨木。樹齢は500年だそう。
コナラの木がそんなに長生きとは思いませんでした。
ちなみにここ奥多摩は巨樹の山らしく、1000本以上の巨樹があるそうです。
20090810-DSC_0044.jpg


ギルちゃんのブログにも載っていた、首長竜の木。
ほんとに図鑑で見た首長竜の復元図みたいでした。
20090810-DSC_0052.jpg


大楢峠から1時間以上歩いたでしょうか。立派な石垣が見えてきました。
20090810-DSC_0098.jpg


参道に出ました。
御岳山はレンゲショウマ祭りの真っ最中でした。
レンゲショウマは清楚で美しい花です。
20090810-DSC_0104.jpg


ここ御岳山には山上に修験者のための宿坊があります。
また、土産物屋さんも沢山あります。
ここだけみると山のふもとのようですね。
20090810-DSC_0112.jpg


さあ、目指す山頂はもうすぐです。


コメント

  1. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 奥多摩 御岳山 2

    大楢の木、やっぱ大きさが伝わりづらいね(^^;
    あれはなんとか見てもらいたいよね。
    あんなに大きな楢の木ってホント見たことないものね。

    やっぱかなり明るく撮れてるみたいね。
    あ、ピントの問題(?)どうだった?

    オレは今回23枚しか撮ってなかった(笑)

  2. サトシ | URL | wLMIWoss

    Re: 奥多摩 御岳山 2

    大きさや雄大さを表現するにはどしたらいいんかね(^_^;)
    マイナス補正しないと明るく写るのは他のNikonも一緒かな。
    ピントというか手ブレなんかな。
    ちょうちんの写真あるでしょ。これすごくシャープなんよ。でSS見たら1/500sだった。OSの効きが悪いのかなぁ。

    >オレは今回23枚しか撮ってなかった(笑)
    そりゃ、何度も行ってれば撮るもの無くなっちゃうでしょ(^_^;)

  3. ジークフリート | URL | -

    Re: 奥多摩 御岳山 2

    この土産物屋は古里から丹三郎尾根を歩いた時に
    通りかかりました。

    木々を眺めながら、土の上を一歩一歩歩くと仕事の
    ストレスが飛んでいってしまいますね。

    また、山に行きたくなってしまいました。

  4. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ジークフリートさん

    丹三郎尾根をググってみました。
    ここも良さそうなルートですね。
    奥多摩の登山道は縦横に走ってて、いろいろ楽しめそうですね。

    土の上を歩く・・・、やっぱりこれですよ。
    登りはちょっと疲れるけど、ほんとに気分爽快ですよね。

  5. ギル | URL | EBUSheBA

    Re: 奥多摩 御岳山 2

    丹三郎尾根は大塚山経由で下ろうとしてたルートなのよ。
    後で考えてみたら下っちゃえば良かったかも。
    旅館の温泉て考えてたからやめちゃったけど、
    もえぎの湯だったら21時までやってんだもの(^^;
    歩いた事ないルートだったから行きたかったんだよなぁ。
    失敗した(笑)

  6. サトシ | URL | wLMIWoss

    >ギルちゃん

    あ、ほんとだ。地図見たら丹三郎尾根って書いてあるね。うちらの下ろうとしたルートなんだ。
    下っちゃっても良かったかもね。
    だけどそうすっとホリデー快速乗れなかったよ(笑)

    あとさ、ギルちゃんが「クライミングしてるのが見える場所がある」って言ってたじゃん。あれって越沢バットレスキャンプ場の辺りじゃない? バットレスって岩登り関係の単語だよね?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://photomoment.blog22.fc2.com/tb.php/389-04355a35
この記事へのトラックバック


最近の記事